※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichiko
子育て・グッズ

子供部屋で夜遊びを続ける双子姉妹に悩んでいます。部屋を分けるべきか、待つべきか悩んでいます。

お子さんを子供部屋で寝かせている方に質問です。
本人たちと何度も話し合ってきましたが、改善しないのでこちらで相談させてください…。

小学2年生の双子姉妹が、寝るときに電気を消して私が出ていった後、こっそりおもちゃ部屋(隣の部屋)からおもちゃや文房具を持ってきてベッドの中で遊んでいます。

朝起こしたときに、それがベッドの中にあったり、ベッドの下に隠していたり、掃除機をかけるときに気付いたり…。

これまで何度も本人たちには
・夜は身体を休める時間だし、暗闇のなかで遊ぶと目が悪くなるから、電気を消したらちゃんと寝なければいけない。
・何度ももうしないと約束したのに、それでも繰り返されてママはとても悲しい。
そう伝えてきたのですが、やめません…。

睡眠時間が心配なので、夜は8時半過ぎにはベッドに連れていっています。
でも、おそらく本人たちが本当に寝るのは9時半頃です。

今は「一人じゃ寂しいから」と言うので一緒の部屋でベッドをくっつけて寝かせていますが、来年の4月からはそれぞれの部屋で寝ると、以前から約束しています。

それを早めて、もう別々に寝かせた方がいいのか。
でも、そうしても結局それぞれの部屋で同じことを続けるのではないか。

いっそ諦めて、本人たちが飽きるのを待つべきなのか。
でも、その間にどんどん目が悪くなったらと思うと不安で仕方ありません。

子供部屋にランドセルやおもちゃなどを置いておくのが、正直今とても恐くて仕方ないです。
でもいずれは、そこで子どもたちを寝かせないといけないことも分かっています。

もうどうしたらいいのか…(>_<)
どなたか解決策をお持ちであれば教えて下さい。

コメント

たんたんmama 🐰💜

飽きたら辞めると思いますよ😂
まだ2年生ですしね😂
根気強く注意していくしかないのかな?って思います!

息子も似たような感じですが
あんまり気になったことなかったです😅

• ichiko

ichiko

コメントありがとうございます!
    やっぱり飽きるのを待つべきなんですかね💦
    私自身とても心配性で何事も深く考え過ぎるんですが、夫からも「いつか飽きてやめるよ~。ほっときな~。」と確かに言われてます…。笑
    やっぱりそんなに気にすることでもないのかな😭

• 10月6日
はじめてのママリ

私なら「何回言っても約束守ってくれないから、次電気消したあとにおもちゃとかで遊んだらそれは捨てるからね」と言って、もしそれでも遊んだら本当に捨てはしなくても子供にはわからない場所に捨てたことにして隠します。

でも寝るのが9時半頃ならそこまで気にしなくていいのかなって個人的には思います🤔
あと暗い部屋で本を読んだら目が悪くなるって昔からよく言いますが、医学的な根拠はないそうです😅

• ichiko

ichiko

コメントありがとうございます!
    「お小遣いなしにするよ!」とか「病院で診てもらうよ!」とかは言ったことありましたが、おもちゃを隠すことはしたことなかったです💦
    それなら本人たちにもその場でダメージがありますし、少しは危機感を感じてくれるかもしれないですね…😢🎊
    医学的な根拠ないんですか😲
    私も夫も目が悪いので、子どもたちには不便な思いはさせたくなくて必死です💦笑

• 10月6日