※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが発達面で遅れを感じています。歩かない、指差しや積み木ができないなどの悩みがあり、同じ月齢の子どもと比較して不安を感じています。親がどのように支援すれば良いか相談したいとのことです。

1歳3ヶ月です。まだ歩かないし、
指差しや積み木を積むことも出来ません。名前を呼んではーいも出来ないし、お気に入りの絵本を持ってくるとかもしないし、いただきます、ごちそうさまもしません。指示もあまり通らないです。発語ありません。

同じくらいの月齢でもうそんなこともできるの?と思い、他の子と接する機会もあまりなく、発達面が気になってきました。

できることは、つかまり立ち、伝い歩き、パチパチ、バイバイ、バンザイ、いないいないばぁが2-3日出来たと思えば今まったくやらなくなりました。

この前、初めて一人で立ちましたが、またやらなくなりました。

同じくらいの月齢子はやはりもう出来ますか?できるようになるのに親の方から必要な働きかけはありますか?

ちなみに指差しは絵本を見て指差しますが、遠くのものを指差すことができません。

コメント

我が家は数歩歩けてはいましたが、、、
その他書いてあることが出来る様になったのは1歳半の時ですね😅
発語は1歳半になるまでは喃語というか宇宙語しか話してなかったです😭
積み木も1歳半検診で出来るかどうかやるくらいなのでまだ焦らなくても良いかなと思いますよ☺️
その頃積み木自体やらせてなかったです😅住んでる市は検診も積み木積むのなかったですが💦
気分でやったりやらなかったりするので、2.3日やらなくなったからといって心配しなくてもそのうちまたやり始めますよ☺️
1歳半なんてホントになんもしてない、、、。毎日午前中に散歩行ったり支援センター行ってたくらいでした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!焦らず過ごしていきたいと思います😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

昔の投稿にすみません。
    私の娘が現在1歳3ヵ月で、指示があまり通りません。発語、指さしも無しで同じ状況です。

差し支えなければこの3ヵ月で成長教えて頂けますか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

1歳5ヶ月くらいまで、あまり親の言うこと理解してないのでは?と悩んでいたのですが1歳半過ぎてようやく親の言うこと理解できるようになってきた感があります。ポイして、と言ったら指示した場所にポイしてくれたり。最近おへそが気になるようで、おへそどれ?って言うと洋服めくっておへそ見ようとしたり。通らない指示もまだまだありますけど😅指差しは人差し指を作っていろんな場所を適当に指してますが、ぶーぶーどれ?とか、わんわんどれ?とかはまだ出来ない気がします😭そして発語はまだです😭

成長ゆっくりめかもです😭しかし親の実感としては1歳半で大きく成長した感はありますね。今までと比べてですが😅

色々心配になりますよね。私もアドバイスできる立場ではありませんがこれから成長は必ずあると思いますのでお互い頑張りましょう!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    指示がわかってきてるなんてすごいです。
    わたしも親の言う事理解してない??って思う事が多くて心配な毎日で、、指示もちょうだいぐらいしかできないし、それも気まぐれ😅
    このまま成長するのかー??なんて悪い方向に考えてばかりで😭

成長は必ずあると言っていただき少し安心しました。ゆっくりな娘の成長を見守りたいと思います。

• 1月14日
りんママ

少し前の質問にすみません😭

うちの娘ももうすぐ一歳三ヶ月になりますが、歩ける以外はとうふさんのお子さんと同じ感じです!
指差しもできません😩
周りの子がいろいろできるとすごく心配になってしまいますよね。。
娘は週一くらいで一時保育に行っているんですが、そこの保育士さんにも相談しましたが、今の時点でこんな感じでも問題ないと言われましたよ😊✨
一歳半までにまたできることも増えるかなと思って気長に見守ってます😂

• ママリ

ママリ

同じですか!私も同じ月齢で他の子がもうそんなことも出来るの⁉️うちは出来てないけど大丈夫かな💦と心配になってしまいました😭保育士さんが問題ないと言っていたんですね。安心します😮‍💨成長が全くないわけではないので、確かに一歳半になる頃にはできることも増えてますよね!

• 10月21日
ぴー

わたしも今1歳2ヶ月の子がいます。
心配で色々見ていたらとうふさんの投稿を見つけました。ウチの子も同じで指差しなし,大人の言ってる事も理解しているのか…っていう感じです。歩く事もできません。
1歳7ヶ月になられたとうふさんのお子さんは,指差しや大人の指示は通るようになりましたか?
参考にしたいので教えていただきたいです。

• ママリ

ママリ

今自分の投稿を読み直してみました!結果的にいうと1歳3ヶ月の前半で立つようになり、1歳3ヶ月の終わりにやっと歩くようになりました。

1歳6ヶ月過ぎたくらいに大人の言うことが理解できるようになってきたかな?と感じることが多くなりました。ただまだ指示が通らないことも多々あります。

あとやってほしいものとかを手渡してくるようになってそれで少しコミュニケーションがとれるようになってきた感もあります。

お気に入りの絵本も持ってくるようになったし、この投稿のときに感じた、「え、もうそんなこと出来るの?」と言うことは1歳半過ぎたくらいにできるようになってきた感があります😅

投稿に書いてある、名前呼んではーいはまだしないし、いただきますはいまだにやってくれませんね😂積み木は未だに壊す方が好きだし💧

指差しは、指はよく色んなところ指しているんですけど訴えるという感じではなく、これを指差しができると言っていいのかちょっと私もわからないという感じです💧指差して〇〇はどれ?とかは多分まだ出来ないと思います。

なんとなく1歳半がターニングポイントというかそこでグッと成長したなと感じてます。でもまだ発語ないし色々と悩みは尽きません😂

• 1月29日
  • ぴー

ぴー

詳しく教えてくださってありがとうございます。昨日で1歳3ヶ月になったのですが…まだまだひとりで立つ気配もありません。つかまり立ち,つたい歩き膝立ちだけです。いつになったら歩くのか…という感じです💦

大人の言う事も理解できるのですね!すごいです!
    ウチももうすぐですかね…
    そんな姿が想像できないです…
    あまりにも心配だったので病院で相談したら1歳6ヶ月の時に成長が感じられなかったら検査してみましょうと病院で言われました。
    1歳6ヶ月までに成長してくれるといいのですが💦
    最近,名前呼ばれるとはーい🙋‍♀️は,なんとなーく出来るようになりましたが指差しは全くです。
    何かやって欲しいことがあるとうーうーと唸るだけです。
    この時期は発達に差があるのは理解していますが,考えると夜も眠れたいぐらい心配になります。
    1歳6ヶ月まで待ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    うちの場合1歳5ヶ月くらいまで、大人の言うこと全く理解出来てないのでは?と思いこちらで質問もしてました。

周りの同じくらいの月齢の子が出来てると焦って心配になりますよね。

はーい🙋‍♀️が出来るなんて凄いです👏うちはまったくです😂ちなみに今日初めて積み木が積めるようになりました。今まで壊し屋だったのに

歩きに関してはうちもずいぶん長い期間ハイハイだったなと歩きはじめるまで思っていたけど、過ぎてみれば不思議とハイハイの期間は短い期間だったなと思えてきます。今しか見れない姿を楽しんで欲しいなと思います☺️

振り返ってみればずいぶん成長したなと思えるときがくると思います!大丈夫です!お互い頑張りましょう☺️

• 1月30日
  • ぴー

ぴー

あと2.3ヶ月で大人の言ってる事も理解し始めるのかな〜全然想像つかないですが,気長に待ってみます。
    意思疎通ができれば今より育児も楽しくなりそうですね。

わかります!同じぐらいの子ができていると焦ります…支援センターでいくつですか?と聞かれると胸を張って年齢を言えない自分が嫌です💦

積み木もできるようになったんですね!すごいです。成長感じますね。
    毎日少しずつは成長してると思うのですが…目に見えてできるようになった!って言う事が少なくて不安になります。

歩き始めるようになるのもあと少しですかね。楽しみに待っていたいと思います。ハイハイの娘をしっかり目に焼き付けておきます。ありがとうございます。

• 1月31日