※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

友達から出産祝いをもらえなかったら悔しいけど、関係が崩れるのは嫌。お祝いで関係がギクシャクすることはあるでしょうか。

出産祝いについてです。
私は友達の出産の時にお祝いをあげたけど、もしその子から出産祝いがなかったら、なんだか悔しいなぁ、と思ってしまいます( ;∀;)でも、そんなことで友達関係が崩れたりするのも嫌です。
お祝い関係で、交友関係がギクシャクしたり、疎遠になったりすることはありますか?

コメント

じゅん525

悔しいって何がですか?お金が勿体無いってことですか??

お祝いはあくまでも気持ちなので、自分がお祝いしたいから送るものです。

なのでそんなこのでギクシャクしたり、疎遠になるなら友達ではないと思ってしまいます。。。

• まい

まい

いえ、私は友達のお祝いしたけど、私の出産には何もなかったら、悲しいです。

• 10月5日
  • じゅん525

じゅん525

そうだとしたら、そのお友達からはその程度に思われていたと割り切るしかないと思います。

• 10月5日
ゆきな(^o^)/

私なら「なんでだろう」と思ってしまって疎遠になってしまうかもです😱
お祝いはもちろん気持ちですが、だからこそ祝う気持ちないのかな…とか(^_^;)

ふわり

ないです^^;
でも片方が貰えなかったら嫌とか悔しいとか思ってその態度が出たらギクシャクしたり疎遠になったりすると思います。

お祝い関係で疎遠になったことあります。
結婚祝いですが、、。
まぁ、相手には他に不満があったのかも知れませんし、事情はわかりませんが、私のやり方が不満だったようで連絡途絶えて悪口言いふらされました😞

• まい

まい

悲しいですね、、( ;∀;)

• 10月5日
まりか

気持ち分かります!
お祝いだからこそ、お返しが無かったらちょっと非常識だなとか思ってしまいますよね…

最初からお互いお祝いが無いとかじゃない限りは、難しいですが貰えなかったら嫌ですよね(。•́︿•̀。)

私も出産じゃ無いですが、二次会から参加の結婚式で結婚祝い渡したのにお返しされなかった時、ビックリしました笑
しかも義理で行った結婚式だったので、尚更無駄金だったなあ〜〜と思えてしまって…笑

正直、仲良しさんなら気にならないんでしょうけど、どこかでそこまでの仲じゃないなって思ってるからこそそう思ってしまうのかも知れませんね💧

• まい

まい

確かに…仲のいい友達だったら気にならないのかもしれませんが、どっちにしろ、こっちがしたのにしてもらえなかったら、次相手になにかあってもお祝いになにかプレゼントするのは嫌です笑

• 10月5日
ママリ

気持ちって大事ですよね!
私だったら何だかわだかまりが残る気がします!お返しとか期待してあげてるわけじゃないけど、そういうのって大事ですよねー

• まい

まい

それなんですよね( ˘ω˘ )忘れた、とか 面倒って思われてるのも嫌ですね〜〜

• 10月5日
おまめ

凄いわかりますー😅
私は高齢なので、周りが出産時期に正社員でバリバリ働いていたので一人に1万程の物をあげたりしてましたが、現在はそんな友達もほぼシングルになって、新築祝いや出産祝いあげた友達から新築祝いすら貰ってません…
いくら状況が変わったからと言って何もなしって…?と思いますよね。
こっちが常識ないのかな🤔

• まい

まい

それは悲しいです( ;∀;) 離婚とかいろいろあるとそれどころではないのでしょうか…

• 10月5日