※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が日常会話やトイレ、スプーンフォークの使い方、遊びへの積極性、理解力、お絵描きに課題があり、発達障害や知恵遅れを心配しています。焦りと辛さを感じています。

来週で3歳になる息子のことです。
できないことを書きます。
(できない事よりできる事に目を向けてあげて〜…みたいなことは重々承知しています。)

・日常会話ができない。
・トイレできない。
・スプーンフォークもずっと練習してるのに
 一向に上達せずまだ手づかみ。
・外の遊具で積極的に遊ぼうとしない。
・療育の先生に幼稚園は難しいと言われ、保育園に行く予定。
・話しても理解できない部分がまだまだ多い。(話が通じない)
・お絵描きも全く興味がなく丸とか線とか単純な物も書けない。書く気もない。

発達障害ですか?
知恵遅れですか?

焦ります…😣💦
辛い。

コメント

あんこ

会話の面は専門家の方とお話しして、慎重に見極めた方がいいと思いますが、それ以外は本当にそれぞれですよ〜。

うちは幼稚園入るまでやる気がなくて、スプーンフォークもおぼつかなく、入って、周りの子に刺激を受けて、ようやく自分で食べるようになりました😅
遊具なんか、つい最近ようやく遊ぶようになりました(4歳4ヶ月です😂)。
お絵描きも4歳になるまでは興味が薄かったです。

最近SNSなんかで、出来る子はどんどん発信していますが、そういうのは限られた子ですし、たいていのことは、周りに刺激されて自分でやるようになると思います☺️

はじめてのママリ🔰

療育園という選択肢はないのでしょうか?
身辺自立がまだまだで、コミュニケーションもまだ難しいのでしたら、幼稚園はお子さんがしんどいかなと思ったり😢
でもまだ4月まで時間がありますし、これからできることも増えてきたら可能性はまだあるのかなと❗️
どちらにせよ入園の可否は幼稚園にもよるので幼稚園に直接のお話するのもありかとおもいます❗️

ほんだ

こんな時間に失礼します、
うちの子もほぼ同じです。
保育園に通ってますが、○ちゃんだけ出来ないできないと言われて自分も病んで、でも2才はまだ診断がつかないので発達支援センターに通えるように保健所に相談しました。

保健所で一度発達の相談をしてみてはいかがでしょうか🥲

保育園には入れても、運動会や発表会の練習ができず
比べられたりするのしんどいですよ…🥲

deleted user

同じ歳の息子がいます。
似てる部分が多いです。

書かれていることと違うのは、
☆療育ならトイレできます
☆手掴み多いけど、汁物の具とカレーとかは自分ですくいます
☆外の遊具は大好きです(ブランコ、滑り台、アスレチック)
☆お絵描きは殴り書きなら楽しんでます
☆着替えは、あともう少しという感じです。(脱ぐのはできます)
ですかね?

うちの子は、3ヶ月くらい前に自閉スペクトラムの診断おりてます。
知的はグレーです。

幼稚園のプレに行ってますが、是非来てくださいとおっしゃって下さってるので、そのまま入園予定です。
本人が、今もとても喜んで通ってるので。

かなり興味のあるなしが極端にお見受けするので、一度検査された方がスッキリするかもしれないですね。