※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

転勤族の奥様が新しい土地での馴染み方やママ友との関係について相談しています。

転勤族の奥様、どうやって毎回新しい土地に馴染んでいきますか?
ママ友と仲良くなる秘訣などありますか?
今とてもしんどくて、ひたすら弱音を吐いて優しくしてもらいたくて投稿させてもらってますので、辛口コメントはごめんなさい。😅

今回も主人の転勤で先月引っ越ししました。
上の子は新しい幼稚園にすぐ通えることになりましたが、まだ前の幼稚園が恋しいようで、
行くのは嫌。とは言いませんが、乗り気ではないみたいで、毎朝、「今日も幼稚園あるの?」と聞いてきます。

私は専業主婦です。
もともと人付き合いも得意ではなく自分からはなかなか
話しかけていく勇気がありません。
正直幼稚園ママのお付き合いがしんどくて、外で仕事をして保育園に預けようかとも思いましたが、自分に持病があり、それも難しいです。
なので今の環境で頑張るしかないのですが、
年度途中だしコロナ禍だしで、なかなか知り合いが増やせません。
幸い地元に近い場所なので、休日などは友人にも誘えば会える距離なので、無理にママ友作らなくても、、とも思いますが、幼稚園なのでやはり親同士顔を合わせる機会も多く、
そんな時に周りが仲良くされてると疎外感やばいです🥲
なので、転勤族の方はどのようにされてるのかなと思い
投稿させてもらいました。
支離滅裂な文でごめんなさい。

コメント

姉妹ママ

毎日お疲れ様です✨
私も園ではないですが、引っ越し後に新しい職場で疎外感を感じ、辞めた経験があります😭
仕事も久しぶりで慣れないのに誰も喋る人もいず、元々いた仲間同士は仲良く喋っているのに、私は孤独すぎてしんどくて辞めてしまいました😭(自分が仕事についていけなかったのもありますが、、)

新しい環境でお子さん達もまだ慣れずに孤独感を感じるのは辛いですよね😭💦
運良く仲良くなれそうな人と自然に出会えればそれが理想ですが、元々ある輪の中に入るのは、それはそれでしんどいですよね😭💦

バス通園とかはないですか?😭うちは上の子が幼稚園で、私はパートしているので、仕事がない日はバスなのですが、バス通園だと毎日同じ顔ぶれで、近所の人だったので、話すことが出来ています✨
幼稚園までお迎え行くとたくさんママさんがいて、そういう中に行くよりもバスは凄く楽です😂

転勤族です☺️
私は自分から話しかけたり、友達欲しい!ってタイプじゃ無いので挨拶程度の人が多いです💦
近所の人とはたまにお茶したりしますが、なんとなく立ち話して仲良くなった感じです🙋‍♀️
正直仲良いグループとか作ると土日も集まったり転勤決まったらお礼とか転居後の事も話さなきゃいけなかったり面倒なんですよね😂笑
私はどうせ転勤するから仲良くなった所でって思ってるのでその分土日家族で色々出掛けて楽しんでますよ✨