※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

妊娠10週目の主婦です。やる気がなく、つわりかと悩んでいます。食事や家事がおろそかで、対処法を知りたいです。

現在妊娠10週目の主婦です。

なにもやる気にならず困っています。
用事があれば動けるのですが、用事がなければ一日中ずっと寝ています。
食事も面倒で食べないことも、、、。

旦那さんの夕食は外食やお弁当ばっかり!申し訳ないくらい。洗濯物も2.3日干しっぱなしだったり、、、。

つわりは、時々胃痛、ムカムカ感くらいで全然軽いほうだと思うのですが、このやる気が起きないのがつわりなのか⁇と思うくらいホント怠けてます‼︎
対処方があれば教えてください(>_<)

コメント

もも

私もやる気なくて寝て過ごしてます(^ ^)
食事も作るの億劫ですよね。
洗濯物!うちも干しっぱなし。笑

だるさも妊娠のホルモンバランスのせいだったりするので、今はそういう時期と割り切ってゆったり過ごしていいと思います。
私もつわりの初めの頃はこんなのでいいのか?!と思っていましたが、先輩ママさんたちから、つわりの時期ってそんなものだよ、寝て過ごしてるよ、大事な時期だから旦那さんに甘えていいんだよ、と聞いて、ダラダラな生活してます。

• みほ

みほ

返信ありがとうございます‼︎
    こんなダラダラの毎日で不安になってしまって(>_<)
    ちょっと安心しました‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 10月5日
Lily

全然良いと思いますよ!笑
私も吐きつわりはありませんでしたが、安定期まではとにかくやる気スイッチが入らず寝ても寝ても眠くて仕事になりませんでした。。
それも大きく分類するとつわりの一種みたいです!
私の場合は安定期に入ってからは元気が出てきて動けるようになりました♪

出産したらぐーたら過ごすことも無理になるので今のうちに思う存分ゆっくり過ごしてください✨
ちなみに妊娠中によく寝ると赤ちゃんもよく寝る子になるっていう話もあるらしいですよ!
その結果かうちの子はとにかくよく寝ます。笑

• みほ

みほ

そうなんですねー。早く安定期にならないかなー。今は、人間の生活をしていない感じがして、、、笑

もう少しの辛抱と思って、たくさん寝ることにします!
    ありがとうございました‼︎

• 10月5日
pikumin

私もそんなに吐くつわりはひどい方ではなかったですが、とにかく眠りつわりで眠かったです!
体力も劇的に無くなっていて休みの日はほぼ1日ベッドの上でしたよ(ノ_<)
安定期に入れば体力も戻って動ける!となります(*^^*)
今だけなのでとにかくゆっくりされるのが赤ちゃんにとっても一番いいと思います😊💕

• みほ

みほ

こんなに寝たことないわっ‼︎ってくらい寝てます‼︎同じような方がいると、安心しますー(>_<)
    赤ちゃんのためと思って、今は存分にダラダラしたいと思います‼︎

• 10月5日
  • pikumin

pikumin

私も眠りつわりの記事を旦那にも読んでもらって、とにかくグウタラさせてもらっていました😅
    洗濯物を干すのも取り込むのも掃除機も旦那任せで、申し訳なさと今旦那に体調壊されたら家族の危機!と言う思いで何とかご飯だけは作っている状態でした(^_^;)

つわりで何となく気持ち悪いのも寝てると忘れられるし、赤ちゃんのために安静にしていられるし何も悪いことないですよ😊🎶

• 10月5日
  • みほ

みほ

旦那は洗濯は手伝ってくれるけど掃除はしなくて、ダラダラしてても何も言わない感じです‼︎何も言わないのは有り難いけど、いつか爆発するんじゃないかと不安になります(^_^;)ホント申し訳なくなるけど、ヤル気は起きず、旦那放置です(^_^;)
    近々旦那にごめんねー‼︎ありがとーー‼︎と伝えようと思います‼︎

ほんとそうなんです‼︎寝てると楽で‼︎
    動くと疲れるし💦
    そういう時期なんですねー‼︎
    旦那にもそれを伝えようと思います‼︎

• 10月5日
  • pikumin

pikumin

少なくとも産後の入院期間は旦那に一人で全部してもらわなくちゃいけないので、きっといい練習になりますよ😊♪
    何も言わずにいてくれるだけでもありがたいですよね(ノ_<)
    今でも妊娠前より家事や買い出しを頼んでいるので、感謝の気持ちは伝えまくりです😁
    お腹の中で子どもを育てる大仕事に挑戦中なのでいっぱい助けてもらいつつ一緒に頑張りましょうねーっっ💨

• 10月5日
  • みほ

みほ

そうですねっ‼︎
    昨日は仕事から帰って来た旦那に助けてもらいつつ、感謝を伝えました‼︎
    こーゆーのも大事だなって思いました‼︎
    はいっ♡頑張ります‼︎

• 10月6日
あやまる☆

時が過ぎるのを待つしかないと思います!(笑)
私もつわり中はご飯は作ってませんでしたし家事もろくにしてませんでした!でも安定期に入るときからだが軽くなりなんでもできるようになりました♪

• みほ

みほ

安定期が待ち遠しいですー‼︎今日も天気良かったのに、洗濯物サボってしまいましたー。せっかくのチャンスだったのにー‼︎

• 10月6日
★hukuちゃんまる( ˘ω˘ )

つわり真っ只中です😔😔
妊娠前は、つわりってこんなに辛いとは思いませんでした😅💦

寝ても覚めてもつわりで、横になっても良くはなりませんが、気力がなく布団と一体化です(笑)
洗濯物を取り込んだものが山になっています😭はやく楽になる日がくるといいですね😣👌

• みほ

みほ

妊活中はつわりが恋しいくらいに思っていたけど、つわりがあったらあったで、ほんと辛いものですねー‼︎私は吐かないだけいいと思ってますが、気力が全然無くなるのも辛いものです(>_<)ほんと、布団またはソファーと一体化の毎日です(^_^;)

お互い早く楽になるといいですねっ‼︎

• 10月6日
ママリ

わたしも今まさにそんな感じです!
専業主婦で、妊娠初期でも仕事されてる方も沢山いるのに寝てばっかりで何やってんだ…と自己嫌悪の毎日です( ; ; )
吐かないけど匂いがダメで食べ物も基本どれも美味しく感じなくなってしまったから、食事を作るのも嫌で…こないだは泣きながら主人に当たり散らしながらやっとこさ質素な食事を作り上げました😅
ほんと、ベットかソファに張り付いてる日々です(>_<)💔

ただなるべく毎日、主人にはごめんねは伝えてます(>_<)
幸い、主人もいいよいいよ、体が寝たいよーって訴えてるんだよ!と言ってくれるので、それで罪悪感を消してる感じです💦💦
あと先日、主人の会社の方ご夫婦(お子さん2人いらっしゃる先輩ご夫婦)から、「今の時期は安定期までなーんもしないほうがいいよ!なにしても辛いんやけん、安静安静にしとき!自分第一でいーよ!」的なことを主人の前で言って頂いたので、そのお言葉に甘えてます💕

対処法にはなってませんが、なるべく日々ありがとう、ごめんねを旦那様に伝えると自分の気持ち的に楽かもです💓
あとトツキトオカのアプリを夫婦で連動させていて、私の日々の日記を読んでくれてるのですが、これもオススメかもです🙋
時々口頭で言いづらいこととか書いて、現状を知ってもらってます(*^^*)
ほぼ、寝てるって書いてありますが…😂

お互い安定期まで頑張りましょうね(>_<)

• みほ

みほ

すごーく気持ちわかります‼︎
    私も旦那も、優しいからこそ罪悪感が、、、。昨日なんてずっと寝ていて何もしてなくて、食器だけ洗っただけなのに、「よく頑張ったね」って言われて、ほんと泣きそうになりました💦

でも、昨日感謝の気持ちを伝えたとき、夫婦の絆が深まった気がして♡お互い助け合いなのかななんて思いました‼︎これも赤ちゃんのおかげと思ってプラスに考えようと思います‼︎
    今日も昼間寝てしまいましたー。

はいっ♡頑張りましょう♡

• 10月6日
しゃち✧

今しか怠けられないので、なまけていいと思います!
産まれたら寝たくても寝られないし、ゆっくりしたほうがいいです♡