※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
お金・保険

育児休業手当金が遅れており、困っています。夫も怪我で働けず、支払いも滞っています。会社に電話する勇気がないので、ハローワークに相談しようと思っています。

育児休業手当金について質問です💡
すみません、恥ずかしながら現状お金がないと言っても過言ではないくらいお金がありません。
普段なら、2ヶ月おきの育児休業手当金が、月末に振り込まれていたのに3回目の今回だけ、9月末には入るだろうと思っていたお金が今月になっても振り込まれてきません。
旦那は9月丸々、足の骨を折ってしまい仕事に行けていません。今月は、私の育児休業手当金で暮らそうと思っていました。引っ越ししてから都内では無くなったので銀行に行くのも一苦労で子供を連れてなんて大変と感じてしまうので、会社に住民税を払うのがいつも遅れてしまっていて、2ヶ月分先月払ったはずなのに払われていませんと連絡が給料明細と一緒に送られてきました。9月分は今お金がないので振り込まれるまで払えません。中々会社に電話する勇気がなく、攻められてしまったらと思うと、情けなくて本当にダメなんですが😭遅れたことある方いらっしゃいますか?ハローワークに直接今日電話しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社がハローワークに申請しないと振り込まれません。
9月は決算で忙しい会社も多かったりもするので、まだ申請されてないのかもしれませんね。
申請期間は毎回2ヶ月以上ありますし。

なな

住民税については、
もう支払ったのですよね?
それなら先月支払い済みです。とお答えすれば解決ではないですか?

それとも本当に支払ってないのですか?
それなら、会社は間違ってないので単純に仕事としてやってるだけなので、責めるとかはないですし、普通はある程度資金に余裕があるはずなので、きちんと育休手当が入ったら払えます。10月中に払えます。と伝えれば、ああそうですか、わかりました。で終わると思いますよ。
あと銀行に何度も振り込みに行くのは大変だから、普通徴収に変更できればして欲しいと言ってみるのはどうでしょうか。
もう無理と言われるかもしれませんが、もし可能なら、自分で一括で払えば何度も銀行に行く必要ないし、それが厳しくても
自分のタイミングで銀行に払込に行けば良いので会社とやりとりしなくて済みますよ。

はじめてのママリ

全く関係なくて申し訳ないのですが、私も同じような状況なので質問させてください😭
貯金が全くなくて日々の生活がカツカツです...まなままさんは貯金も0ですか?

• まなまま

まなまま

遅くなってすみません💦
    ほぼないです。けど、今日お金振り込まれたのでよかったです

• 10月6日