※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お仕事

フルタイムで働くママが子供の体調不良で休むことが多く、仕事と育児の両立が大変。保育園からの呼び出しもあるが、店長は理解があり心強い。他の働くママも同じ悩みを抱えているか気になる。

フルタイムで仕事してても
やっぱり
月に何回は1歳の下の子や
3歳のほんと時々の体調不良で休んでしまう。
コロナの影響で少しでも体調悪いとおやすみと
預ける条件も厳しくなりました😓


7月から今の仕事をしていて
フルでちゃんと働けたのは1ヶ月だけ。

それでもよっぽどのことがないと
クビにはしない
子供の体調はどれだけ気をつけてても
保育園でもらうだろうし仕方ないよ。
保育園からの呼び出しがあれば
それは仕事より子供が大切やから
子供さんを優先させてあげてね、って
行ってくれる店長😭

それでも
子供が体調崩して仕事休むと

あああ、私が子供の体調管理できてないから
また仕事休んでみなさんに迷惑をかけてしまった。
と、とても気分が沈んでしまいます😓

働きながら保育園、幼稚園に働いてるママさん達も
やっぱり私と同じような方多いでしょうか?😭

今までの仕事は
月に2.3回休むとクビになるを繰り返して
やっと今の仕事で安定してきました😭

コメント

たけこ

月に2~3回休んでクビですか😵!?
そんなことあるんですね…。
それなら最初から子持ちを雇わないで欲しいと思ってしまいます🙄
今のところは優しくて働きやすそうですね☺️

それでも気持ちが落ちるのはすごくよく分かります😓
私は自分が子どもの体調管理を出来てないせいで…とはあんまり思ったことないです😅
だって学校や幼稚園(保育園)でもらってくるものを、どうしようもないですもん😢
ちゃんと家でできる範囲の感染予防と食事、睡眠が取れてるなら仕方ないと割り切ってます😅

最近は少し頻度が減ってきて(それでも月1回くらいは休む)こんなこと言ってますが
去年の10月は今でも忘れられない、毎週末子どもたちが交互に発熱して毎週月曜日休むっていう地獄の月があって、そのときは辞めた方がいいのかなってかなり落ち込みました。

でもそれも乗り越えて、なんとか頑張って突き進むしかないです〜!!

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    クビは多かったですよ😭

    初めに病児保育が近くにない
    両親に預けられないので
    休みがどうしても多くなると
    面接前の電話と面接でも伝えたのに

    働きだすと、やっぱり休み多いわっと言われてクビです😭

    今はほんと優しいところです😭

    毎週月曜休むの凄くわかります😭
    片方熱出て、治ったらもう一人と
    綺麗にずれるんですよね😭

    わたしだけではないと思い安心しました😂
    ありがとうございます😭✨

    • 10月7日
Chi ♡ Chi

私も正社員で仕事しています。そしてまさに今日、下の子の発熱で休んでます。しかも3連休中です😂

仕方ないです、こんな小さな体で頑張ってくれているんですから。コロナのせいで少しの熱でも呼び出されたり解熱後24時間経過しないと預けられない等厳しくなりましたが、もう割り切っています。ですが自分の中で、休むのは仕方のないことだからと諦めるのではなく、仕事できる時は他の人の負担が軽くなるよう一人走り回っています🙂

3歳未満の子の風邪は、親の体調管理不足とかではないですよ!あまりご自身を責めないでください。そんなもんです、そんなもん。1人風邪ひいた子が教室内にいれば、他のみんなにもうつるんです。そうして子どもたちは強くなるんです。大丈夫、今だけですから😌あと1年は呼び出しが多いかもしれませんが、頑張りましょう。今日もどこかで同じように子どもの体調不良で休んでいるお父さんお母さんがいると思うと、一人じゃないと思えて気が楽になります。(私だけかもしれませんが…)

お互い頑張りましょうね!

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    やっぱり3歳以下は
    色んなものもらって
    体調崩しやすいですよね😭

    保育園に預けるのも
    体調の面も厳しくなり
    子供も頑張ってくれてるし
    割り切っていこうかと思います😊

    気にしてたら私もしんどくなりますね。

    私もコメントみて
    私だけじゃないんだと、安心しました😭😭
    今、安定したところなのに
    毎月休んでしまって
    子供の体調管理ができてないと
    また怒られてクビになるのではないかと
    とてもとても落ち込んでました。

    ほんとうにありがとうございます😭😭✨

    • 10月7日
はじめてのママリ

月に2.3回の休みでクビという会社があるんですね💦びっくりです。
うちは1人しか子供がいませんが毎月のように熱で休んでましたよ😓
一歳の頃はフルで出勤できた月はたぶん、ありません😓2歳になって休むことが減ったかなというかんじです。
罪悪感はありましたが、幸いママが多い職場でもあったので、お互い様だから!という理由でなんとか頑張れました💦
子供の体調管理は親の責任というのは少しはあるかもしれませんが、園に通ってるなにかしら感染症とかもらってきちゃいますよね💧
優しい店長さんの会社で働けてよかったですね☺️あまり気にしなくてもいいかもしれません🌸

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    今までたくさんクビにになりました😂

    面接の時に
    病児保育も近くない
    両親も共働きで見れない
    なので子供の体調不良で休みは多いと
    感染者になれば1週間休むことも、と伝えましたが
    前の職場は
    下の子が風邪が悪化して肺炎になり
    4日休んだらシフトを全部消されました笑

    私も今の職場は子持ちのママさんしかいないので
    お互い様だから気にしないで!と
    とても優しく感動してます🥺

    ここ最近休みが続いて
    またクビになるんじゃないかと
    ちゃんと子供を見れてないから
    体調を崩してしまうんだ、と
    落ち込んでたので
    こちらで投稿させてもらってほんと良かったです😭

    ありがとうございます😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クビってそんなに簡単に出来るものなんですね、、初めて知りました😨
    なんだか、、パワハラじゃないかなとも思いました。嫌なな思いを沢山されてきたんですね😭😭子供達も体調悪くなりたくてなってるわけでもなければ、親も休みたくて休んでるわけではないのに、もう少し理解してほしいですね😭
    今の会社で出勤できるときは積極的に頑張って、恩返しが出来るといいですね☺️頑張ってください❣️

    • 10月7日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    パワハラですよね😱
    私がクビになる1ヶ月前に二人
    私が辞める時3人
    その次の月に2人クビになってました😂

    上の人の気に入らない人は
    クビにされていくらしいです😓

    今の職場は本当にいいところなので
    これからも頑張っていきたいです😊
    ありがとうございます😭

    • 10月11日
ママリ

理解してくれる職場で羨ましいです!
今だけですよ!これがずっと続くわけではなく、来年になれば休みも減ってきて、気付けば休み無く働けるようになります。
そうなれば目一杯働いて恩返ししましょ✨

私は先月、2日休んだら呼び出されて、社長姉社長嫁に囲まれ責められ、そのまま退職しました。面接時には理解があると言っていたのに。社長嫁も3人子供がいるのに…同じ母親として幻滅しました。

子供がいれば多くの人が通る道ですよね😭
私は子供理由の休みが無くなり、満足に働ける立場になったら、子育てママの応援したいです。理解して、たくさんフォローしたい。
そういうのが連鎖して、働きやすい世の中になればなぁと思います。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コメントありがとうございます😭

    間違えて下に書いてしまいました🙇‍♂️

    • 10月7日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    理解のある職場は初めてです😭

    今だけかと思ったらこれからも頑張れます😭
    私だけではないですもんね!😭

    2日休んで呼び出しで
    そこまで責められてって考えられないですね😱

    子供がいるからこそ
    この大変さがわからない人も多いですよね😓

    私がクビになったところも
    上司も子供を育てていたのに子供の体調不良で一度も休んだことがないと
    自慢をしてきて
    私が休むたびに怒られて結局クビでした。

    • 10月7日
ゆっぺ

やっぱり3歳以下は
いろんなものもらって
体調崩しやすいですよね😭😭

保育園に預けるのも
体調面で厳しくなり
私も割り切ってやっていこと思います😊

私だけじゃないと、安心しました。
本当に😭
何社も働いてからクビになって
今安定したところに
毎月休んでるのでクビになるのではないかと
子供の管理ができてないのかと、
とてもとても落ち込んでました😭

本当にありがとうございます😭

ゆっぺ

ほかの人のコメントに対して書いてしまってるので
書き直しますと🙇‍♂️

理解がある職場は初めてです😭😭

今だけだと思ったら
これからも頑張れます。
私だけじゃないですもんね😭😭

2日休んで呼び出しで
そこまで責められてって考えられないですね😱

子供がいるからこそ
この大変さをわかってくれない人多いですよね。

私がクビになったところも
上司が子供育ててたのに
子供の体調不良で一度も仕事を休んだことがない人で
私の管理ができてないと毎回怒られて
結局クビにされました😓