※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

油まみれの皿を洗い桶に入れないでほしい…。皆さんはどうしてますか?主…

油まみれの皿を洗い桶に入れないでほしい…。皆さんはどうしてますか?
主人の夕食は基本的に寝かしつけの時間なので、食べ終わったあと、主人は自分で食器を流しに持って行ってくれます。
それはありがたいのですが、カレーでも炒めものでも、油ぎっしりの皿を他の皿と重ねて洗い桶に入れて水をためてしまうので、すべての皿が油っぽくなり、洗い桶もベトベトです。
私は基本的に洗い終わったお皿を洗い桶に入れてすすぎに使いたいのに、一番大きな洗い桶が油まみれで非常に邪魔でやりにくくて仕方ないです。
何度か伝えてはいるのですが、「油っぽいとか言われてもその基準がわからない」と言って、すべての食器を水につけず重ねず、放ったらかしにするようになりました。本人もテーブルやキッチンに皿が並んでるのは邪魔みたいで、またそのうち全部まとめて洗い桶、に戻ってしまいます。
私の希望としては油っぽいものだけテーブルの上などに置いておいてもらって、それ以外は水につけておいてほしいのですが、そんなに面倒な要求でしょうか。どう言えばわかってもらえるでしょうか。それとも、私が我慢するべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那からすれば面倒なお願い事かもしれないですね😅

うちは食べ終わった後も、テーブルに置いたままです😂
流しに持っていくようにお願いしましたがやってくれないので、主さんの旦那さんは偉いなと思ってしまいます☺️

ちなみに、旦那の帰りは12時を回る時もありますがそのままです笑

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    やっぱり私のわがままですか…
    旦那さん、テーブルに置いたままなんですね😣
    正直、全部油まみれにされるくらいならテーブルに置いたままの方がいいと思うくらいです😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提案してみるのはいいとおもいますよ!

うちはカレーとかどうしても水をはって欲しいものは、メモして置いてますが、3回中1回やってあったらいい方って感じです笑

• 10月6日
かなた

今日はここにいれてね!って机に桶置いといたらどうですか?

• ゆり

ゆり

なるほど、洗い桶を机に置いといて、水つけないようにしとくってことですかね?
    それなら油汚れ広がらないし、邪魔にもなりませんね💨
    提案してみます☺️

• 10月6日
おかゆ

基準がわからないわけないですよね😂
面倒なだけじゃないですか?

ご飯食べただけの茶碗はOK、
お肉など載っていた皿はNG、
味噌汁はOK、サラダはドレッシングでギトギトならNGだけど生野菜にマヨネーズさらっとかけて食べただけならOKなど、、考えたらわかりません?😂

具体的に言ってもまだ分からないと言われるなら食器洗いさせたらいいんじゃないですか?😂

• ゆり

ゆり

面倒なだけですよね😭
    共働きの頃から洗い物嫌いでほとんどしてくれませんでした。
    細かいこと気にするのは私より旦那なので、もし自分が洗い物担当になったら絶対に全部まとめて水につけるようなことはしないと思います。
    私がやるから面倒になってもどうでもいいと思ってるところが腹が立ちます😭
    もう一度具体的に伝えてみます。

• 10月6日

私は洗い桶捨てました🤣

• ゆり

ゆり

うちもこの前旦那の同意の元に捨てたんです!
    ただ、諸事情があって買い直して、汚れた食器をつけるためには使わないでね、と言っていたのにこれです…。

• 10月6日

面倒なだけだと思います!
ワザと分からないフリしてゆりさんに甘えてるだけだと思います。
油まみれでも水でサッと流してから桶に入れることくらい容易ですし言い訳にしか聞こえないです😇

• ゆり

ゆり

お返事遅くなってすみません。
    少し考えたらわかると思うんですが、わかろうとしてないことに腹が立ちます😣

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

純粋に旦那が洗えばいいのにって思います😂
寝かしつけの時間ってことはそこまで遅くまで働いてる訳じゃないんですよね😭
そしてママは仕事(育児)中なんだからお前も働けって思います😂

• ゆり

ゆり

そうですね、実際そんなに遅くないです😅
    洗えとまでは言わないので、やっぱり私がやりやすいように協力してくれてもいいのにな、って思います…

• 10月8日
♡YU-KI♡

旦那に何回言ってもなおしてくれない。やってくれない。イライラする。
気持ちめっちゃ分かります😣💨

私の旦那も何十回何百回言っても、やってくれないので、私の中で言うだけ無駄、期待するだけ損の気持ちが強くなり、細かい事は言わず、運んでくれた事に感謝、結果ぐちゃぐちゃでもやってくれた事に感謝するようにしました😅(もちろんやるのが当たり前レベルなので、出来た事やしてくれた事に対してお礼なんて言いません😅笑)
その方が自分がイライラしなくてすむなって感じです😜

• ゆり

ゆり

わかります!何回言っても言うだけ無駄…😭
    ぐちゃぐちゃでも運んでくれるだけ感謝しなくちゃな、って自分でも思うのですが、イライラしてるときはつい「もー!」となってしまいます😣

• 10月8日
ママリ

全部のお皿を綺麗に流して(桶に入らない様に)、汚れを落としてから桶に入れる

と統一してはいかがですか?
0か100かなら100キレイにしてもらいます🤔

• ゆり

ゆり

なるほど、とても合理的です!
    が、やってくれるとは思えません…😭
    汚れ落とすだけなんですけどね💦
    一応、頼んでみようと思います!

• 10月8日
ママリ

シンクは綺麗にしておいて全ての食器の汚れを一度水で流してから桶に浸けてもらう様に言うか、桶に洗剤を入れてシンクに置いておくとかですかね?😓
我が家は洗い桶はストレスなので出してません。お皿には水を入れてもらってます。

• ゆり

ゆり

やはり洗い桶を出しておかないのが一番ですかね😣
    買い直してからしまうようにはしてるんですが、用事があって出しっぱなしにしてました。主人が帰ってくるまでにしまっておくようにします!

• 10月8日
ユウ

明らかに汚れたものならわかりますが、私も多分基準わかりません😅揚げ物乗せてたお皿とか、豚汁の器とか、器に油はつくけど…くらいは悩みますね😅

我が家は洗浄機ってのもありますが洗い桶なしです😊
全てシンクに置いてもらい、私が予洗い必要かを選別する形ですね👌🏻洗濯もですが、こっちのルールを理解させる方が面倒すぎて全部まとめて置かせてます😅

まぁ自分でやってくれるのが理想ですが、きっとうちの主人と同じようなタイプっぽいのでじゃあ全部やってってのはしないんだろうなと感じます😅

• ゆり

ゆり

そうですよね、基準は私なので完璧にはわからないと思うんですが、別に私の基準とズレててもいいので、自分の基準で汚れたお皿だけは退けておいてくれると助かるのですが、それを理解しようともしないので腹が立つんだと思います😭

おっしゃる通り、じゃあ自分でってのはやらないので、落とし所探っていきます😣💦

• 10月8日