※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
子育て・グッズ

2歳児クラスの3歳の娘がお昼寝中に泣いて起き、先生に手を煩わせた。先生の言葉にモヤモヤ。自己肯定感を下げるのではないかと悩んでいる。他の先生に相談するか様子見するか迷っている。

保育士さんへのモヤモヤ。長くなります😢

2歳児クラスで3歳の娘がいます。ずっとコロナで登園自粛していて、今週から登園再開しました。昨日久しぶりに朝から夕方まで預けました。

昨日のお昼寝中に娘が泣いて起きたようで、その後なかなか泣き止まず、先生の手を煩わせてしまったようです。
お迎えに行った時に担任のベテラン先生から説明があったのですが、その内容についてモヤモヤしてしまいました。

先生の言い方を要約すると
・何をしても泣き止まず、すごい大きな声大変だった
・他のお友達も起きてしまったり、ちょっと迷惑だった
・トイレに行くのも嫌、ここで漏らすのも嫌とずっと嫌々していた
・明日からはもうしないでね、とお約束しましたんで
・先週までたっぷりとお母さんと過ごせたはずなのにねぇ

これらを娘の目の前で言われました。

娘の前で平謝りするのは自己肯定感を下げてしまって良くないかなと思い、「家でも昼寝の寝起きは泣くことがあるんです。ちょっとまだ不安定みたいで💦すみません」くらいの感じで返事をしました。

でもその後も娘が靴を履いて去るまで、
「明日からは大丈夫だよね?お約束したもんね?」「本当にすごかったんですよ〜」と繰り返され、責められてる気持ちになりました。

ベテラン先生は4月から異動してきた先生で、これまでも時々違和感を感じることがありました。他の担任の先生ならこんな言い方はしないと思います。

帰宅後に少し、「お昼寝ときにちょっと泣けちゃったんだね。何かあったらママに言ってね」とお話ししたら、「明日みんなにごめんなさいする…」としょんぼりしていて、可哀想になってしまいました。

私が臨月ということ、2ヶ月近くお休みしていたことで、娘も不安定になっていることは間違い無いと思います。

一番は、寝起きで泣いてしまう事に対して「もうしないとお約束」ってどういうことなのか、理解できません。寝起きが悪いって、子どもに悪意があってわざとやってるわけじゃないのに。

保育士さんも大変だと思いますが、まだ2日目だし、もう少し娘の気持ちに寄り添ってくれてもいいのに…と思ってしまいました。

皆さんなら他の先生に相談しますか?
しばらく様子見しますか?

コメント

3児のママリン

即他の先生に相談します。
自分が良くても子供がかわいそうです。
子供の寝起きが悪いのなんて
仕方ないことです。
義妹なんて小3ですがいまだに
寝起きグズグズですよ😅
3歳の子にその言い方は悪意しか
感じられません。

• なっちん

なっちん

寝起きの悪さなんて大人になってます続く人もいますもんね。今日機会があれば、他の担任の先生に相談してみます。(その先生の対応というよりは、娘の不安定さについて…)

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

報告というより愚痴?って感じの言い方ですよね💦
相談まではしないけど他の先生に会った時は、泣いてしまうかもしれないですがよろしくお願いします位は言っておくと思います。
又は、泣いた事と皆にごめんなさいすると落ち込んでますと軽く伝えておくか。

• なっちん

なっちん

そう、愚痴って感じなんです。私もネガティブな性格なので、すごい責められてるように感じてしまって。
    落ち込んでる事を伝えるというのは、確かに良さそうですね。参考にさせていただきます。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

保育士です。言い方にも
問題あるのかなと思いますが
わたしのクラスでも泣いちゃう子
いて、その子の泣き声でみんな
起きちゃったりしたこともあったので
その後の他の子の寝かしつけが
大変だったりするので、先生も
そこが怖いのかなとは思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭横入りごめんなさい💦
    再度寝付けない子もいるし、保育時間が長い子葉昼寝が足りないと夕方おうちでグズグズしたりするし…😭

• 10月6日
  • なっちん

なっちん

確かにお昼寝中は先生方も他の作業ができる貴重な時間ですもんね😢ご迷惑をおかけしてることは間違いないんですが、これまでは泣いちゃう事もなかったので、もう少し様子見てほしいなぁ…と思ってしまいました💦

• 10月6日

大変なのは分かるけど
それも保育士の仕事だと思います。
保護者に言う必要はないですよね。

じゃあコンビニ店員は
昼時の忙しい時に大行列が出来て
そんな時にからあげクンくださーいとか
コーヒーくださいって言われて
今言うなよ!とお客様に言えるんですかね?笑
違う様に見えても同じことですよね😂
子供は泣くのも普通だしお昼寝で泣く子なんてたくさんいますし😳
まだ3歳の子の目の前で迷惑だの明日はしないって約束させるだの、おかしいと思います。
私も園長先生に相談しますねー!

• なっちん

なっちん

コンビニの例がわかりやすくて笑ってしまいました!
    やっぱり子供の目の前でしつこく言ってくるのはおかしいですよね💦約束がプレッシャーになっちゃってるみたいです…って園長先生か副園長先生に相談してみます🥲

• 10月6日
ちひろ

保育士の言い方がありえなくてびっくりしました💦
大変だったのはわかりますが、保護者にそんな言い方しません。
モヤモヤしてしまいますよね…私だったら他の担任に言うと思います。

うちの下の娘は6月から保育園お休みしているので、次保育園行く時は私の出産入院中になります。泣くかな〜💦

• なっちん

なっちん

そうですよね。迷惑って単語出されたときは、私もびっくりして固まりました💦やっぱりモヤモヤしちゃうので、他の先生に言ってみます。

そうなんですね!最初は親子共々緊張しちゃいますよね。お互い早く保育園に慣れられますように😌

• 10月6日
スヌーピー

保育士をしていました。
たとえ寝起きで泣いてしまったとしても、その子が置かれている状況などを踏まえて考えたらまずそんな風には言えません💦💦
他のお子さんだってそういう事ありますし!!何も迷惑じゃないです^ ^
一人一人に寄り添うことが保育士の仕事ですからね。

お子さんが落ち込んでしまったことははっきりと伝えていいと思います!

• なっちん

なっちん

元保育士さんからのご意見ありがとうございます。
    そうですよね、なんか事実だけ伝えてくれれば良かったのに、大変だった、迷惑などと言われて悲しくなりました💦
    落ち込んだことは連絡帳に書いたのですが、同じようなことがあれば園長先生に相談してみます。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

いやぁ、その保育士、ムカつきますね😳
私なら、モヤモヤ通り越して、イライラしちゃいます😳

お宅のお子さんのせいで、
こっちは大変だったんだぞ!
のアピールがひどすぎる気がします😥
約束なんてできないでしょう!
そんな約束させるなよ!って感じですね。

子どもなら誰でも起きうることですよ。
あなたはプロの保育士でしよ、
こっちに文句言うな、って感じですね😳
娘さんがかわいそうです😭😭😭
言い方やらもっとあるでしょうに。

私なら、他の先生に相談します😭😭

• なっちん

なっちん

私も1日経ったらだんだんとイライラもしてきちゃいました。
    何より子どもの目の前で、大きな声で大変だったアピールを何度もされたことが嫌ですね。

今日も同じような感じなら、その足で園長室行こうと思います。

• 10月6日