※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
家族・旦那

昨日、調停が終わり、離婚、親権、養育費、面会交流について決まりまし…

昨日、調停が終わり、離婚、親権、養育費、面会交流について決まりました。

ここから、いろいろ手続きして、離婚届を私が提出していくのですが、姓をどーしよーかと。

息子が小学校に入学するのは1年半後。
私も息子も
このままの姓でいいのかなーと思ってますが、
離婚経験がある方は、姓をどうされました?

首をしめられて、殺されかけましたが、仕事上、姓を戻した方が、なんかいろいろ面倒くさいかなと。

メリット、デメリットを教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昨日調停離婚しました。
絶対に子どもも私の旧姓にします。
元夫を思い出したくありません。

  • カーズ

    カーズ

    コメントありがとうございます。
    10日以内に手続きしないといけないんですよね??💦
    相手のこと、憎いですけど、どーしよーか。。。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、離婚成立当日を含めて10日以内に離婚届提出しないとです。

    私は夫や義両親が嫌で離婚したので絶対に旧姓にします。仕事関係や手続き関係の面倒臭さはありますが、長い人生でみると一瞬のことですし。。。

    • 10月6日
  • カーズ

    カーズ

    たしかに。
    どーしよーかー。
    リミットが決まっているだけに悩みます。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私は離婚の際に前の旦那の姓のままでしたが、次に再婚しても戻れる姓が一つ前までと知り離婚して3ヶ月後位に旧姓に戻る手続きをして子供と一緒に私の旧姓に戻りました。

手続き事態面倒ですが、離婚後も旧姓に戻れる事は出来ますよ。

  • カーズ

    カーズ

    一つ前の姓問題、調べて知りました。
    昔ながらの考えかもしれないですが、私は長女で妹がいます。妹はすでに結婚して別の姓になっていて、やはり跡をつぐのには息子と一緒に戻した方がいいのかなって思います。
    でもまだ息子は、年中で。
    小学校に上がるタイミングでいいのかなーとも思いますが。悩みます。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旧姓に戻す際に、
    ①実家の跡継ぎに息子を
    ②今は年齢が低く事が分かるまでに旧姓に戻りたい
    と言うのを文面で出して通りましたよ。
    なので、その時の状況によって裁判官の納得出来る理由で書けば旧姓に戻れるとは思います。

    私も再婚しているので、旧姓に戻って良かったとは思っています。

    • 10月6日
  • カーズ

    カーズ

    旧姓にもどってからすぐ再婚されたわけではないんですよねー?
    もともと、変えるとしたら、職場の異動と小学校へ上がるタイミングなのかなと思っていたんです。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ再婚した訳じゃ無いです。

    今は迷われているのであれば、変える際にタイミングについての事と跡継ぎの事を書いてみてはどうでしょうか⁉️
    簡単にはいかないとは思いますが、私の周りでも離婚後に旧姓に戻した友達いますが、跡継ぎの事を書くとその友達も旧姓に戻れましたよ。

    • 10月6日
  • カーズ

    カーズ

    ありがとうございます。
    旧姓にもどったときの周りの反応ってどーでした?
    私は100人以上職場にいるのでそれもめんどくさいなと。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが離婚しているのは知っていたので反応事態は特に無かったです。

    職場には同じ姓が五人いて下の名前で呼ばれており呼ばれ方が変わる事も無かったのでそこは良かったです。

    • 10月6日
  • カーズ

    カーズ

    どーしよーかー。
    んー。

    • 10月6日
ママリ

私は離婚した時は長女が年長の時でした。
正式書類は旧姓にする手続きをして、保育園のうちは元旦那の姓のまま名乗ってました。
小学校に入ってから全て旧姓にしたので、同じ園出身の子はあれ?ってなってましたが😅
その時は何も考えずに戻しました。

その後再婚しましたが、もし今後離婚したとしても今の旦那の姓でいます。
苗字が簡単なのと、今の自分と子供たちで◯◯家だよなって思えるので…

私はどちらでもいいと思います。
ただここで旧姓に戻さなければ、次もし再婚してまた離婚したとしても一番最初に結婚する前の姓には戻れないので後悔のないように…

  • カーズ

    カーズ

    まだ考えられないことですが、もし再婚するとして、直前で私だけ旧姓に戻る手続きすれば、息子はその後、再婚後氏を変えればいいのでしょうか?

    上にも書きましたが、私は長女で、妹はすでに嫁いでいて。
    旧姓に戻れば、息子と継げるのかなと。

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    ↑再婚する直前に旧姓に戻る手続きということですか?
    だとするとそれは難しいと思います。。
    家継ぐというのは何か事業でもされてるのですか?
    そうでなければ私だったら自分の気持ちで決めちゃいます!
    再婚するとしたら相手からの印象は旧姓の方がいいと思います。

    • 10月6日
  • カーズ

    カーズ

    やはり
    このタイミングで戻した方がスムーズですかねー。
    事業はしてないです。
    ただ男兄弟がおらず、
    実家の姓が私と妹で途絶えてしまうのを気にしています。

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    苗字戻して大変なのなんて一時ですよ。
    面倒な手続きはあるけどそのとき済ませちゃえばいいだけですもの!
    というわけで旧姓に戻してしまえばいいのでは。
    実家の苗字が途絶えるのを気にするなら元旦那の苗字名乗り続けるの嫌じゃないですかね?
    と背中を押してみます😃

    • 10月7日
  • カーズ

    カーズ

    ありがとうございます😊
    そっちの方向で考えてみます!!

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰 

もちろん戻しました😊
両親もおかえりと言ってくれましたよ

  • カーズ

    カーズ

    なるほどー!!

    やはりこのタイミングでするべきですかねー。
    保育園は卒園まで
    現姓で行かせてもらいたいです

    • 10月6日
みかん

私は手続きが面倒だし、揉めた離婚ではなかったのでそのままです😂
親には戻して欲しいと言われてますが、手続きに行くのは私なので面倒だからと断ってます😂
旧姓だと珍しくてハンコも注文しないとないし、どうせ実印とかは下の名前で作り直したので、そのままでいいかな〜と思ってます😐

  • カーズ

    カーズ

    もうすぐ5歳になる息子と話をしました。息子は私の両親と同じ姓がいいっていうことでした。
    今の〇〇に戻れないよ?そのままでもいいんだよ?と落ち着いて話せるタイミングで何度か確認しても息子の答えは変わらず。
    今の姓も旧姓も珍しいんですよね。
    証書が届いたら覚悟を決めて、提出してきます。

    • 10月11日