※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

娘が泣くとイライラして可愛いと思えない自分に悩んでいます。他の子供にも同じ感情があるか知りたいです。

みなさんは自分のお子さんをどんな時も可愛いって思いますか?

最近娘に対して、可愛いって思うのはこの子が機嫌よくしている時だけなのかもと思ってへこんでいます。
娘はイヤイヤ期もあるのですが声が高くてキンキンしているので泣くとすごくやかましくて。
始めは優しく余裕を持ってなだめていても、泣くのが長引くと耳が痛くなるしイライラしてきてしまって一気に可愛いと思えなくなるんです。
こちらに余裕がないと感情的にうるさい!と言ってしまうこともあり、反省しながら繰り返してしまう自分に嫌気がさします。新生児期は泣いてても寝なくても愛おしいと思えてたのになあ、、元々3、4歳くらいの時期の子供が苦手で。こだわりも出てくる時期なので姪や甥も新生児期は可愛く思えてたのに大きくなってくるとどう接していいか分からずあまり遊ばなくなりました。
まさか自分の子でもそうなるとは、、
娘とずーっと向き合って遊ぶのが苦手で避けてしまう自分もいたり、あー1人になりたいどこかに行きたいって思うことが増えて。

皆さんこんなふうになることありますか?

コメント

ちーちゃん

私も一緒です。 かわいいと思えるのは息子の機嫌がいい時だけ。

寝不足がなかなか解消されないせいか、 ホルモンバランスの乱れなのか疲れが取れず、生理前とか、排卵日あたりとか、イライラマックスでヤバイです。

最近たまに遊び相手するのに疲れて、テレビ見せて私は携帯いじって一日中ゴロゴロする日があってヤバイと思いながらも辞められないです。

子育てこんなはずじゃなかったのに😭😵

• tomona

tomona

ありがとうございます(>_<)わかります、動画任せにしてしまう日もあります😭
    思ったより子育てってしんどいなあと日々痛感しています。

• 10月6日
まぁこ

可愛いと育児の大変さは違うと思います。
息子が育てにくい子で、新生児の頃からずーーーっと大変です💧
息子の泣き声が騒音や雑音に聞こえる事もあります🤣

分娩台の上でオギャーと生まれた日、初めて抱っこした日を思い返した時
やっぱり産んでよかったと即答できるなら、それが答えかと思います。

育児が大変で寝不足続きで体調不良続きでイヤってなったら、画像や動画を見返してます。
寝てる顔とか、笑顔とか、やっぱり可愛いなぁと思います。

そんなもんやと思います!
可愛いと思う日があれば、可愛くない!大変!育児イヤ!って日もあるかと思います。

ママさんも人間ですから。
ご自身も大切になさってください。
今日はママ疲れてる日やからね〜って、ありのままをさらけ出していいと思います。
素敵なママを演じなくても良いと思います。

適度に手を抜きつつ、がんばりましょう!
どうかご無理はなさらずに💦

• tomona

tomona

あたたかいお言葉ありがとうございます。凄く嬉しいです。

写真を見返してみました。めちゃくちゃ可愛かったし愛おしいです。こんなに小さかったんだなあって、あの時守ってあげなきゃと思っていた気持ちを思い出せました✨まだ大丈夫ですよね!
    息抜きしつつ、頑張りたいと思います(>_<)

• 10月6日
HARUNON

私が逆に珍しいくらいなのかなと思うのですが💦
息子が泣いたり、駄々をこねたりしても、イライラしないどころか、その気持ちに共感したり、何がそんなに辛くて悲しいのと解決してあげたくなっちゃいます😅
なんなら、泣いてる時なんて可愛いとさえ思ってしまいます。。。
ただ、イラッとする事ももちろんあります😊
私が眠い時とか🤔
朝なかなかスムーズにいかない時とか🤔
でも、可愛くないと思ったりは無いです😅
息子は言葉の発達が遅めなので、もっと生意気な事を言うようになったら、どうなるのか未知ですが💦
何となくですが、あ~1人になりたいって思ったりするお母さんって、普段からとてもお子さんとしっかり向き合ってるからこそじゃないのかなと思います😊
そのてん私は、息子と一緒にいても1人でいるのと変わらないくらい放置してる事があります😓
今日も、放置してソファーで30分程寝てしまいました😅

• tomona

tomona

もっと気楽にしてていいのかなあと思えました(>_<)ありがとうございます。可愛いと思える余裕を、まず私自身に作らなきゃ行けないなあと、、

励ましのお言葉ありがとうございます。嬉しいです!

• 10月6日