※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族のことが日に日に嫌いになり、年末約5日間義実家に帰省するのが今…

義家族のことが日に日に嫌いになり、年末約5日間義実家に帰省するのが今から苦痛で仕方がありません😢
もし、同じような方がいらっしゃったら、心強いし、嬉しいです。

私は神奈川住みで義家族までは車か新幹線で約九時間かかります。
コロナがあり、義両親と最後に会ったのは約二年前のお宮参りです。
義家族の嫌なところは、小さなことがいくつもありますが、、、
*とにかくみんな旦那(息子)と義妹のことが大好き。あちらは覚えてないかもしれませんが、会う度に聞いたことのある旦那や義妹の自慢話?をマシンガンでしてきます。 
*私の祖母が数年前に亡くなった時、旦那には
お金も出さなきゃいけないから葬儀には参列しなくていい。あちらには親戚も沢山いる。うちは一代で築いてきたみたいなLINEが義母から旦那にきた。
→その後、やっぱり参列するようにとまた旦那にLINEがくる。 
*私の妊娠初期の子宮癌検診で高度異形成が見つかり、旦那が義実家LINEで勝手に話す。ちょうど母の日が近くて、プレゼントを送ると義母からのお礼のメールが
残りの人生好きに過ごして下さいみたいなニュアンスの内容で届く。旦那に怒りながら泣き、旦那から義母に注意してもらったが、謝るどころか逆ギレをされる。

*私の親から義実家宛に送ったお中元のゼリーやお酒をうちに送ってくる。
*旦那が子どもの頃使っていた年季の入ったおもちゃやぬいぐるみの他に息子に買って下さった洋服が届く。サイズの確認もせず、120や110と着られるまで二年以上かかりそうなものばかり。
*まだ籍を入れる前に旦那と帰省した際、私の親、妹、弟の名前や歳を義母に聞かれて紙に書いた。妹は○○子と子←がつくのですが、こってない名前だねだの言われた。

長々とすみません。私の心がかなり狭いですね👼
これからコロナがどうなっていくかは分かりませんが、帰る可能性はかなり高いです。
先ほど旦那とまた帰省の話になりましたが、話が色々と脱線したりで義家族は私のことを良く思ってないのがわかり、尚更帰省したくなくなりました😢

コメント

R

読んでて私がイライラしてきちゃいました🤦🏼‍♀️
旦那さんだけ帰ってもらうことは出来ないのですか??💦
なにか理由付けて今回はお留守番してるから行っておいでと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます🙇
    義母、義祖母から嫌われてることが分かったので、旦那と息子だけで帰りなよ先ほど言いましたが、○○家の嫁になったんだから許されないだの訳の分からないことを言われました😢

義実家はかなり田舎なので、考え方もかなり古臭いです😭

• 10月6日
  • R

R

いつの時代だよって笑
    お前の家は代々偉い方の家で成り立ってきたのか?って笑
    お札にでもなったか?
    自分の立場が悪く見られる上息子を1人で見れないからじゃないのか??
    ほんと私が言ってやりたい😂

LINEの事とか嫌われてるから行きたくないとかは言いましたか??

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです😿代わりに言って頂きたいぐらいですね😢😢今は亡くなってる義祖父を何か必要以上に義家族みんなであの人は素晴らしい?偉大?みたいに思ってて、私もよくわかりませんが、色々と勘違いされちゃってるみたいです🤔

嫌われてるなら行かない方がいい、行きたくないだの言いましたが、○○家の嫁発言が返ってきました😱😱😱

• 10月6日
わたまま

全然心狭くないです。
自分だったら絶縁します。
義理実家は問題外ですが、そもそも旦那さん無神経すぎませんか?
これだけの事をされてて5日間も義理実家にってどんな修行ですか?
少し考えたら主さんの気持ち分かると思うんですけど…
された事と嫌だと思った事、伝えても逆ギレだった事に残念に思った事すべて伝えて、私は帰りません。行きたいならお一人でどうぞ。でいいと思います。
それくらい非常識な家族です。

• わたまま

わたまま

上の方の返信見ましたが、〇〇家の嫁って私も結婚当初言われた事ありますが、それって以前は入籍するのに男性側の両親と同じ戸籍に入れていたからであって、今は夫と妻二人で新たな戸籍を作って入籍してるので〇〇家の嫁って言えるのは天皇や歌舞伎くらいなんですよね😂
    だから妻側も夫側も対等であるべきですよ😇

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢価値観が合わなすぎて色々分からなくなってしまいました🙇

妻の私のことよりも離れて暮らす義家族に対して頑張ってますアピール?したいように思えてきました😅

義実家と絶縁覚悟で帰省しないと言いましたが、ちぐはぐは回答で、、、😿💦

○○家の嫁、天皇や歌舞伎の世界ぐらいなんですね!!!世の中の勘違いして使ってるひとらに広まりますように🙏

• 10月6日
柊0803

許容範囲もあればそうでないものもありますね💦

我が家もそうですが、一度違和感や嫌悪感を抱いてしまったら、他人には分からない小さなことでも嫌になってしまいますよね...。

我が家は主人がある程度理解してくれているので行きたければ主人1人でどうぞのスタンスにしています(主人1人で娘を連れていくのは絶対NG😠)

その代わり、あちらに何を言われても動じない様に強い心構えでいます😂

嫌われていい
何言われてもいい
(それよりきっと私の方が嫌悪感を抱いているので)
だから行かない、会わないというスタンスです😂
主人にも「私の悪口を聞くのはいいけど、私には一切伝えないで」と言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    必要以上に毛嫌いしすぎたり積み重ねで悪い方向にしか捉えられない自分もいます😿
    悪気はないで済まされていることにもモヤモヤです。

ご主人様が理解してるなんてめちゃくちゃうらやましいです🙏
    色々教えて下さりありがとうございます。確かに自分の悪口はまた余計なストレスになるので、耳にしたくないですね💦

• 10月6日

私も義家族のことが年々嫌いになりまくってます…。
新婚旅行つぶされ、インフル妊婦に買い物に行かせ、家事をさせて
2人目が12月頭に産まれますが、それより前から私たちの家に義父母義姉が来て生まれてからもしばらくいるとかなんとか言ってて
絶賛旦那と揉めてます。。。

うちも、○○家の嫁だからあんたの家はここ。
と、実家同士10分の距離なのに帰省した際は8割義実家で過ごさないといけないです。
旦那なしで帰省してもこっちの予定はお構いなしで、
実家で寝泊まりすると言うといい顔されません…だから地元に帰っても友達ともほぼ会えずしんどいです😢
帰省するたびに、○○家の嫁だから義実家が迎えに行くのが筋が通ってるとか訳わからんLINEきて毎回揉めます、、、😩
どこに行くにも家族全員でっていう認識の義実家なので、
我が家に来る時も全員で来るし迷惑極まりないです…
うちに来たって何もしない、孫に対しても永遠にYouTube見せてるだけ…いる意味ある?って感じです、、、
愚痴ってすみません🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    うちよりも恐ろしい義家族がいることはわかっていましたが、mame.さんのお話読ませて頂きあまりにも理不尽で私まで悲しくなりました、、、😭 
    都合良く○○家の嫁とか使わないでほしいですね。

孫に会い来たのに、YouTubeに頼るって本当居る意味ないですよ!それでも遊んだとか言っちゃってそうで怖いですね👼
    家族全員でとかもびっくりです😭

私も吐かせて頂いたので、愚痴ってすっきりして下さい🤣

• 10月6日
ママリ

私も義実家苦手です😂5日泊まるなんて考えられません😭
ストレスで体壊しそう😂
されたこと言われたことひどいですね😭
遠方に住んでるのが救いですね🥺嫌われても何言われてもいいから行きたくないです😭
義親もよく思ってないなら旦那さんだけ帰ってほしいです、旦那さんはよく思ってないとわかっていても帰省しなくてはダメと言っているのですか?2年あってないなら、このまま会わなくてもいけそうじゃないですか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    もう円形脱毛症にでもなりそうです😅💦
    遠くてこんな感じなので、近かったらもっと強烈なのかと思うと寒気がします👼

そうなんです、
    私もお互いのために旦那と子どもだけで帰るように言いましたが、旦那からは○○家の嫁だから許されるわけないだの言われました。二歳児を連れて一人で帰れないのがわかってるし、いい顔でもしたいんじゃないんですかね😢

• 10月6日
みるく

私も読みながらイライラしてしまいました💧特に親御さんが送られたお中元を送ってくるなんて最低ですね💢そんなことされるなら帰省したくないですよね😵‍💫😵‍💫
コロナも落ち着いたとはいえ小さなお子さんもいらっしゃいますし、9時間の移動は大変でしょうし……
旦那さんがうまく言ってくれるといいですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    好みじゃなかったのかもしれませんか、私の知らないところで誰かにあげるなり、処分するなりしてほしいですね😢旦那にはこれうちの親が送ったものだと伝えましたが、悪気があって送ってる訳じゃないとかそんな反応でした😞💦

いくら休憩を挟んでも、その分時間やお金もかかりますが、もう少し私らのことを考えてほしいですよね😢

今まで少しは私の肩を持ってくれていましたが、最近は義母側寄りでもう悲しいです😞

• 10月9日