※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について相談します。旦那の字の「暁」を使い、暁良という名前にするつもりです。漢字に変なイメージがないか、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

名前の事で意見を聞かせてください♡
赤ちゃんは男の子で、旦那の字の【暁】を一文字使い『暁良』にしようとほぼ決定してます。
変換でも出てくるので、キラキラとかでは無く読める思います。ただ一文字使ったって以外に命名の理由?が無く…漢字に変なイメージ?や、こんなイメージだよって意見が聞きたくて質問しました!あわよくば、いいイメージで理由付けしてもらえたらな♡って思ってます(笑)しょうもない事かもしれませんが…我が子が一生共にする名前になるので、周りの意見が聞きたくて(ノ∀`)

コメント

きりん

「暁」の意味は「あかつき・夜明け・空がしらんでくる明けがた・さとる・さとす・明らかになる・はっきりとわからせる・明白に知らせる・待っていることが実現したさい」です。
夜明けなんてなんだかいい雰囲気ですね♡太陽が昇ってくるイメージで素敵です。

「良」の意味は「よい・けがれがない・質がよい・わざがすぐれているさま・人格的にすぐれている人・すぐれていること・まことに・ほんとうに・ずいぶんと」です。
こちらも良い意味合いばかり!私も主人の名前から一字とって漢字の意味から名付けしたので、暁良くんとってもいい名前だと思いますよ(*^^*)

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

漢字読めません(ó﹏ò。)すみません(ó﹏ò。)
意味は普通に、
お母さんが好きになったお父さんみたいないい男になりますよーに!とかどーですか♡

あきんちゅ

意味まで、載せてくださってありがとうございます♡太陽が昇るイメージ!←めちゃめちゃ素敵な理由です‼︎‼︎
旦那の名前にも使われてるけど…暁って夜中やし暗いしって感じだったので…(笑)言い方が違えばこんなに素敵になるんですね♡
暁良って名前がもっと好きになりました!ありがとうございます♡

かなみママ

こんばんは(灬ºωº灬)アキラさん、で読み方合ってますか?

暁→夜明け、待ち望んだことが実現すること...なかなか素敵な意味のある漢字だと思いますよ!

明けない夜は無い、必ず良いことが巡ってくる!ってゆう意味で、何事も諦めない強い心を願って。とか...。

希望が叶うとゆう意味もあるので、良い未来を迎えられるように、と願って。とか...。

そんな感じの理由はいかがでしょうか?˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

あきんちゅ

『あきら』と読みます(*^_^*)
シンプルな理由でイィですね♡パパみたいに優しい良い男になりますように♡と理由付けをしてパパに言い聞かせれば、パパはずっと息子の見本になってくれそぅ!(笑)いい作戦♡笑
コメントありがとうございます!

あきんちゅ

待ち望んだことが実現するって、夢が叶いそうな字だったんですね!
必ず良い事が巡ってくる♡めちゃめちゃ素敵です!可愛い可愛い我が子にはホンマに良いことづくしの人生であって欲しいですもんね♡

コメントありがとうございます!

やきとり

あきらくんって読めますよ!
かっこいい名前ですね♡

Akatsuki

おはようございます!
私も自分の名前に暁が入ってるので思わずコメントしました(^^)笑

祖父が名づけたのですが、私が産まれた暁にはみんなが幸せになるようにというような感じの由来ですよ☺︎
幼少期は学校の先生にも読みを間違えられて自分の名前好きじゃありませんでしたが、今では特別な感じがしてとても気に入っています☺︎
暁良ってとってもいいと思いますよ‼︎*\(^o^)/*

あきんちゅ

ありがとうございます♡
そー言ってもらえると、嬉しいです^o^

あきんちゅ

Akatsukiさんのお名前にも使われているのですね(*^_^*)由来がとても素敵だと思いました!産まれた暁にはって考え方もあるんやな♡って^o^!
いつかはAkatsukiさんが思うように、気に入ってもらえる事を願って付けたいと思います♡

あきらくんですか?
いいと思いますよ!
親がその子のために
つけた初めての贈り物
なので!(*´ω`*)

あきんちゅ

あきらです^o^
いいと言ってもらえて嬉しいです♡♡
ありがとうございます♪