※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
ココロ・悩み

3歳娘がスーパーで暴れて困っています。発達障がいかイヤイヤ期か不安。保育所ではお利口さんだけど、周りの目が気になる。同じような経験の方、アドバイスありますか?

3歳娘がスーパーで床に寝転がり手がつけられません。ママの側を歩かずに一人でやりたい放題。どうしたらいいものか…。注意しても聞く耳もたず。
発達障がい?イヤイヤ期だから?
まわりの目がほんと気になる。まわりのママは笑ってたり、小さい子はガン見でした笑
子供が落とした商品を小さい子が拾ってくれたのでごめんね🙏ありがとうってお礼いったけどほんとやだ…。
でも、保育所ではお利口さんらしい…。
こんな子だったけど○歳くらいから落ち着いたよとかあれば教えて下さい。

コメント

K

うちの娘は2歳2ヶ月頃~2歳8ヶ月頃までの約半年間ほどありましたよ。
今は落ち着いて、お手伝いしたい!という気持ちが強くなってきたのでカートを押してもらったり商品を取ってもらうようにしたりで落ち着きました😊
床に仰向けで寝転んだり、うつ伏せで暴れたり、床を舐めたり…本当に恥ずかしかったです😅

ドラさんのお気持ちはすごくよく解ります!
個性や成長の過程といえばそれまでですが、情けなくなりますよね。

今では買い物に行く前に、言い聞かせて、お手伝いするんだ!という気持ちにさせてから連れて行くようにしていますよ😉

• ドラ

ドラ

そうなんですね(>.<)y-~ありがとうございます。
    うちの子は3歳なのにまだやってます…。下の子も産まれお姉ちゃんになったのに…。情けないです。
    お手伝いしてねって試してみます☺️

• 10月6日
はる🌸

幼稚園行くようになってから
だいぶ落ち着きました😂😂

• ドラ

ドラ

そうなんですね…。ありがとうございます。このまま治らなければ発達障がいってこともありえますよね。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちも酷かったけど、最近は車の形のカート?ハンドルついてて乗れるやつを使うようになったらめっちゃご機嫌です。衛生面不安でずっ使わなかったんですが、本当に毎回大変で、解禁しました。あと、おやつ1つ買ってあげます。

• ドラ

ドラ

確かにキャラクターもののカートとか好きですもんね😊

• 10月6日
m

コメントのお返事のところ見たら下の子がいらっしゃるのですね!
赤ちゃん返りとかではないですか…?
うちは上の子3歳半過ぎましたが先日はスーパーで大泣きして床に転げてました🙄
ママに甘えたいのかもですね!

• ドラ

ドラ

赤ちゃん返りもあるんですかね?ばあばが何でもかってあげちゃうからそれもあるんでしょうが…。ほんとに言うこと聞かなくて困ってます。

• 10月7日
もこもこにゃんこ

私自身がそのタイプでした🤣
気に入らない事があったら道とかその辺に転がってバタバタしてたみたいです💦
幼稚園ではお利口さん、その後も学生時代はどちらかと言うと優等生タイプでしたよ😁

この前、知り合いと子育てについて話してて「人の子は同じ事してもニコニコ可愛いなーって見てれるけど自分の子ってなんでイライラしたり辞めて〜!って思っちゃうんだろうね〜」言ってました💦

発達障害かはそれだけなら違いそうですけど、
気になるなら発達相談とか行ってみても良いかもしれないです😊
アドバイスももらえますし、違ったらそれはそれでスッキリしますしね。

• ドラ

ドラ

保健師さんに相談したら保育園でちゃんとできてるなら逆に賢いょといわれました。
    確かに他の子やってると大変そうだな…。アラアラと笑ってしまうかもしれないこど自分の子がやってるとまわりに迷惑かけないよう必死でイライラしちゃいますよね…。

• 10月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうなんですね😊
    うちの子は逆に家では良い子で幼稚園では問題児でした🤣
    軽度の自閉症スペクトラムです。
    私ももしかしたらそうかも〜と今になって思いますが、普通に大人になってます😁

• 10月7日
まー

うちも上の子の3歳ごろはすごかったです💦
スーパーではカートに乗りたいと騒ぎ乗せても1秒で乗り捨て(周り見てもみんなお利口にカートに座っている)、幼稚園の説明会に行ってもみんなは先生と用意されたおもちゃで遊んでいるのに娘は1人びしょ濡れの園庭に駆け出す😅

ちょっと発達に何かしらあるのかも🤔なんて思っていましたが3歳半くらいから落ち着いてきたと思います!
あの頃は一切、手なんて繋いでくれなかったのに今はなぜか常に手を繋いで歩いてます😅

• ドラ

ドラ

そうなんですよね…。カートなんか最初だけ乗りたいっていって結局すぐ動き回って。
    でも、三歳半でそんなかわるならちょっと期待していいのかな(>.<)y-~そんな日が早くきますように。

• 10月7日