※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が家事育児をすると褒められるのに、自分は辛い思いをしている。夫は理解せず、趣味を馬鹿にされる。最近は眠れず、辛い。

すみません吐き出させてください。

なぜ夫は家事育児をするとみんなから褒められるの?
私がこういうことが辛い〜と話しても、みんな「夫さんはよくやってる。優しくていいね〜良いパパだね〜」と。
私は死にそうになりながら不妊治療もしたし、つわりもひどい上に切迫でずっと寝たきり、出産してそこからずっと育児して…。夫の年齢もあって、続けて育休とって仕事に4年もブランクがあっていまから復帰が怖い。復帰しても時短とるのは私だし、子どもが体調不良になったら迎えに行くのも多分私。

なんで私だけこんなに頑張らなきゃいけないの?誰も褒めてくれるわけでもなしに。

などと思ってしまい辛いです。
子どもたちはかわいいです。
上記のような思考になってしまった時は動けなくなるので、お母さんちょっと疲れた…と横になった時最初は「起きて遊んで!」と言いますがすぐ頭を撫でてよしよしして「大丈夫?」と言ってくれます。

書いてて自分が情けないです。

夫は私の趣味も馬鹿にし「くだらない」と言ったり、独身時代に買った好きな俳優さんのグッズも「捨てないならその男に養ってもらいなよ」と言って怒るため捨てざるを得ませんでした。(怒られるので家族に見えるところには飾っておらず、時々取り出して見る程度にしていました。)

育休中ですが、手当からきちんと家にお金もいれています。

なんで私、こんな扱いを受けなければならないの?と最近ではなかなか眠れず、夜中に起きてしまうことが多くなりました。

何が言いたいかもわかりません。ただただ辛いです。

コメント

ママ

りゅうちぇるがYouTubeで言ってたんですけど
10年後みんなが優しくなるわけじゃないから自分が許せるようになった方が絶対楽!って
旦那さんならまだ話し合って解決というか
〜ことは嫌だからやめてって言ってなんとかなる事もあるかもしれないですがそれ以外の人は私は諦めてます😂
妊娠してから気にしすぎなくらい周り、義母、実母からの言葉を気にしてきましたがこの言葉を聞いて心が軽くなりました。