※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miliy
ココロ・悩み

育児で怒りっぽくなってしまい、長女に対して申し訳ない気持ちでいっぱい。皆さんはどうしているか教えてほしい。

今日もまた怒鳴ってしまって反省です…

長女が1歳10ヶ月の時に次女が生まれました。
私に余裕がなく、次女のお世話と長女のイヤイヤ期が重なってしまい、毎日のように長女に強く怒ってしまいます。
長女もまだちっちゃくて色々我慢していることも分かっているし、保育園で寂しい思いをしていたり、もっとカマってほしいと思っていると思います。
分かってはいるし長女のことも大好きなのに、ほぼワンオペ育児なので、夕方から夜にかけてやる事が多くて時間に追われている時に長女がいらんことばっかりすると怒鳴ってしまいます。。。
自分の思い通りに動いてくれるはずないのに、全然余裕がなくて怒ってばかりです。
私が怒ると長女はすぐ「ごめんね。」「ママごめんね」と謝るようになりました。
その時は「ママも怒ってごめんね」となるのですが、怒りすぎてしまっているから怯えて?すぐ謝るようになってしまったのかな?とか考えてしまいます。
「ママきらーい」と言われることも増えてしまって…
長女には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次女の授乳中以外はできるだけ長女のことを優先して、寝る時も長女とベッドの上で少しお話して添い寝しているのですが、毎日ごめんね、明日はもっと優しくしようの繰り返しで結局怒ってしまいます…
全て終わって寝かしつけの時間や寝顔をみると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
皆さんこんなもんなんですかね?
私余裕なさすぎるんですかね…
皆さんが気をつけていることとか教えてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子が1歳8ヶ月のときに下の子が産まれました。
ほんとにまだ小さい上の子に、たくさん八つ当たりして怒ってしまって、その時とても辛かったのを思い出しました💦
優しくしたい、でも自分の心に余裕がない、どうにもできませんでした💦
とにかく気付いたときには抱きしめたり、夜寝る前だけは怒らないように意識はしてました…🥲🥲

• miliy

miliy

同じような経験をされた方がいらっしゃって安心しました😊
    私怒りすぎかなー?と考えていたので…
    頭では分かっていてもどうしようもできませんよね😭💦
    私もできるだけ上の子とスキンシップをたくさんとって、寝る前は怒らないように気をつけます!!
    ありがとうございます😭❤️

• 10月6日
姉妹のMAMA

長女が1歳11ヶ月の時に次女が産まれました‼️
イヤイヤ期の中で出産、ほぼワンオペ、すごくわかります😱
長女を優先にしないといけないのはわかってるけど、つい次女のことばかり気にかけてしまいます😓
精神面から起こる瞬きをパチパチするチック症が出てきたので、ちょっとマズイなと思って私は毎晩、〇〇が1番好きだよ、大好きよ、と何度も寝る時にぎゅっとして伝えてます。
次女が寝た時は、泣いても聞こえるように家の窓を開けて長女と外で遊ぶようにしてます。
とりあえずイライラしても、『さすがお姉ちゃん』と褒めることを第一に考えてます😵‍💫
最近チック症も少しありますが落ち着いてきて、妹を可愛がってくれるようになりました‼️

晩御飯を作るのも、ホットクックを導入したり、掃除はルンバに任せて洗濯物は乾燥機に任せて、なるべく子供と向き合うようにしてます、イライラしちゃいますけどね🥲
おかげさまで私はストレス性湿疹が凄いです😩💦笑

• miliy

miliy

共感してくださってありがとうございます😭
    それだけでも心が軽くなります✨
    チック症の症状がでてきたのですね!
    うちも気をつけたいと思います😭💦
    私も寝る前に大好きって伝えるようにしてます!
    やっぱり安心させてあげることが大事ですよね?😊
    イライラしても褒めること…
    難しそうですが意識してみます!!
    家事も手抜きできるところは手抜きで、こどもとの時間を優先ですね!
    色々教えて下さりありがとうございます❤️
    NaMi様のお身体が心配です😭

• 10月6日