※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家を二世帯住宅にリフォームして2年後から住む予定なんですがキッチ…

義実家を二世帯住宅にリフォームして
2年後から住む予定なんですが
キッチンを1階に1つにしようか
2階にも子世帯のキッチンを付けようか悩んでいます。

義実家がまだ新しく、築9年ほどです。
いまのままでは完全同居型になってしまうので
ランドリールーム、トイレ、洗面台は2階にもつける予定です。

はじめは玄関とお風呂は共有にする予定で
2階にも子世帯のLDKを作る予定でしたが
どう考えても子供部屋と夫婦の寝室もいれると
面積が足りないです。
(11畳くらいのLDKになる、かつ、
収納スペースも最小限になります…)

2階はセカンドリビングにして、
キッチンは諦めて、部屋や収納にゆとりをもてばいいのかなとも思ってきました。
お義母さんは、キッチン1つの場合、大きい冷蔵庫を買って
左右で分けるか、冷蔵庫2つおいてもいいよとは言ってくれてます。

いま、週1〜2ペースで会ってますが
いい関係を築けているかなと思っています。

みなさんならどうされますか?
また、アパートで各家族→同居になった方などおられましたら
意見聞きたいです!

コメント

ju

絶対にキッチン分けた方がいいと思います💦
お互いにストレスが溜まると思います。自分が作りたい時に作って、洗いたい時に洗って、、だれかが洗い物をキッチンに置きっぱなしにしてたら、誰のか分からなくてもやらなきゃなって思いませんか?💦

最初、なんとなーく同居の話が出てましたが、色々考えてナシになりました!!自分たちだけで家建てました!

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりました🙇‍♀️

    義母がたまにアパートに遊びにきてくれる時
    ご飯作ってくれるのですが
    調味料の戻す場所や、次の日使おうと思っていた食材を使われていたりと、
    すこしイラッとすることはあります…
    そういうのは、お互い話して場所を決めておいたり
    冷蔵庫二つにしたりして解決するかな?と思ったりしていますが
    やはりみなさんの意見聞いたら
    分けた方がいいのかなーと思ってきました😭

    私もお金さえあれば
    別のところで土地買ってマイホーム建てたかったです😭😭笑

    • 10月7日
ありす

義両親と完全分離型二世帯に住んでます🙆‍♀️
一緒にご飯食べるなら共同キッチンでいいと思いますが別々ならキッチンも分けた方がいいです🙆‍♀️
今はいい関係でも一緒に住むとなれば話は別です😂
私と義母も仲良いですが、お互い気を遣いたくないとの意見から全部分けました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    返事遅くなりました🙇‍♀️

    仲良いからこその最低限の距離感って必要かもしれないですよね😭

    失礼ですが義両親が亡くなられたあとの家のことって考えておられますか?💦

    • 10月7日
  • ありす

    ありす

    我が家の場合は義両親のどちらかでも何かあれば義兄夫婦が帰ってくる事になっていて、義兄夫婦の部屋もあります🙆‍♀️
    なので今のところは将来的には義兄夫婦が下に住む事になってます😂

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    義兄夫婦とすでに話してあるんですね!☺️
    それは理想的で羨ましいです!☺️💓

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

絶対にキッチン分けた方が良いです!!
実家で母が苦労してるのみてたので。

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりました💦
    ありがとうございます😭
    やはりそうですよね😅

    ちなみに実母さんはどのようなことで苦労されていたか聞いていますか?💦
    例えば
    冷蔵庫の使おうと思っていたものを勝手に使われていたとか、
    食器のしまう場所がいつも微妙に違うとか…

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!
    一番下にコメントしちゃいました!

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

義両親と完全分離の二世帯で同居中です!
キッチンは絶対に分けるべきです🙆‍♀️
どんなに優しくて良い義母だとしても、腹立つこともあるし、価値観が合わなくて嫌な気持ちになることもあります。
同居前は嫁姑関係は良好でしたが、玄関含め家の全ての分離を条件に同居しました。

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりました🙇‍♀️

    今の距離感だからうまくやれているって可能性もありますもんね💦
    失礼な質問ですけどあんみつさんは義両親がおられなくなったあとの家のこととか考えておられますか?💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いなくなったあとは、貸し家にしようかなと思っていますが、家の一部が繋がっているのでそれも難しいのかな…

    自分達が義両親側に移動して、娘たちに引き継ぐかもしれません😭💦

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    引き継いでくれれば理想ですよね!!🥺
    ありがとうございました!

    • 10月9日
ももち

完全分離二世帯ですが、水回りはトラブルの元なので、絶対に別がいいですよ。
特にキッチンは1日3回も使う場所なので💦
住み始める前は普通でしたが、住んでから不仲疎遠になりました。
二世帯でも上手くいかない場合が多いので、よく考えた方がいいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりました💦

    やはりそうですよね😅
    失礼な質問かもしれませんが、
    ママリーさんはゆくゆく義両親が亡くなられたりした場合の家のことって考えておられますか?💦

    • 10月7日
  • ももち

    ももち

    いなくなった1階は、私たちが年老いたら下に移るかもですが、子供に譲るか二世帯が嫌なら空き家になると思ってます。
    それもったいないですよね💦

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    やはり空き家覚悟ですよね💦
    定期的に使わなくなった方の水回りの掃除しなきゃいけなくなっちゃいますよね😭

    • 10月9日
deleted user

キッチンこそ分けたほうがいいですよ!
私は実母世帯と2世帯で、
お風呂一緒、
キッチン、トイレ、洗面別です。
子(自分たち)世帯に簡単なシャワー室もつけましたがお風呂掃除は私の担当です。

食の好みが違う、
食の時間帯が違う、
キッチンや家電のお手入れのやり方が違い、母が結構口うるさく言ってくる方なので別にしました。

老後の面倒も見る予定で最終的にはキッチン1つになるので、どちらかミニキッチンでも良かったかなとは思っていますが、何かご参考になりましたら😃

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなりました!💦

    食の好みかー、なるほど!

    そうなんです!うちも最終的にキッチン1つになる予定のことを気にしています😅
    ミニキッチンってでもどうなんでしょう?
    作業スペースも小さいから不便で
    結局広いキッチンにしとけばよかったってなりそうな…😫

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんの家族構成や今後何年お料理していくかや
    義母さんとあやさん、どちらの世帯がミニキッチンになるかにもよりそうですね🤔

    それによって、どちらも普通のきっちんでも!

    叔父の家なんですが、叔父の義母さんだけミニキッチン付きの1間に住んでいて…って感じでした。そこのお宅は義母さんの部屋だけ廊下で繋いだ離れ、みたいな感じなんですが(^_^;)

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    今、主で料理してくれるのは義母ですが
    老いてきたら私になると思います!

    義母があまり料理しない感じだったら
    ミニキッチン付きの一間の部屋にしたかったんですが、
    結構食へのこだわりも強いので…😭💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

①キッチン2つあったのに、食べる時間が一緒なので、後に祖母の分まで食事を用意することになる。
②血圧の高い祖母はこれまでの食生活が悪いせいでそうなっているのに、やれ三食味噌汁は塩分が多いとか、子世帯は洋食が多いと言われ出す。
③祖母が気を遣って口に合わないおかずを作り出すのを食べる義務が生まれる。
④もちろん、勝手に食材なくなります。
⑤叔父叔母が来た時に、勝手に作り置きおかずを出してたりお菓子を取られたりしてました。
⑥母は几帳面、祖母は大雑把だったので食器の洗い方、しまい方、台所の使い方がいちいち合わない。
⑦2人が作り出すとまな板、コンロ取り合い。

険悪です。母は姑にイライラ。ストレスで可哀想でした。祖母も祖母で、嫁は神経質だなんだと自分の娘に愚痴ってるのが丸聞こえでした。

台所に女2人は揉め事起きる元だと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    リアルな声が聞けて勉強になります!!🙇‍♀️
    ③とか、うちの場合も当てはまりそうです💦
    (私たちは肉料理が多いので気を使って魚料理や煮物ばかりおかずもらったりしてます。)

    ありがとうございました!
    LDKかなり狭くなりますが、
    キッチン分ける決心できました!!😭

    • 10月9日
k凛

二世帯住宅に同居する予定でまさに今間取りを考えているとこです🙋🏻‍♀️笑
LDKを上下にわけて水回りも完全別です!
面積的に、私達の浴室、洗面室は1階にする予定です(2階にも洗面台あり)
旦那には費用的のことを考えたら別に共有でもいいんじゃない?って言われたけど、
仲良いからこそほどよい距離感は必要だと思って私が折れなかったので玄関以外はわけることになりました😊

  • ママリ

    ママリ

    分けたいですよねー😭
    うちは2階にキッチンもっていくと
    10畳分くらいしかLDKとれなくて…😭
    でも他所に土地買って家建てる資金もないので、せめて1階と2階でプライバシー区切って我慢です😭!

    たしかに。仲良いからこそ距離感必要ですね💦
    仲悪くなってからじゃどうしようもないですもんね!!

    • 10月9日
  • k凛

    k凛

    浴室は別で2階ですか??

    • 10月9日