※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

モヤモヤが晴れないので吐かせてください。長文駄文になりますが、お時…

モヤモヤが晴れないので吐かせてください。
長文駄文になりますが、お時間のある方
ご意見いただけたら嬉しいです😣

先日、家族で大きめの公園へ遊びに行きました。
自転車が通るような道があったので
娘に3人で手を繋ごうね〜と声かけしたところ、
パパいや!と主人とは手を繋ぎませんでした。
初めは笑っていた主人も何度もパパいや!と言われ
自分とは手を繋がないことに
だんだんイライラしてきたようで怒り出してしまい、もう帰ると娘を抱き上げました。
娘は大泣きでママー!抱っこしてー!
と後ろを歩く私に助けを求めてきたので
抱っこ変わるよ!と何度も主人に言いましたが
聞く耳持たず。どんどん泣き声がひどくなる娘に
主人がいい加減にしろ!とおでこを叩きました。
さすがに我慢できず、娘を抱っこして主人に注意しましたが
口で言って分からないなら叩くしかないと。
娘は私とは手を繋いでいたので危険ではなかったのですが
叩くようなことですか?😔

パパいや!ママがいい!と言う日も当然あります。
普段はパパ大好きなので、
ママいや!と言われることも日常茶飯事です。
イヤイヤ期な上に私は妊娠中です。
そうやって今はどちらにも甘えたい頃だと
私は思うのですが、、どの子にもありますよね?😔

それを主人はワガママが過ぎる。
私が甘やかすからこうなったと言います。
ワガママだとしても叩くことはないと思うのですが、
義親に叩かれて育ってきた主人は
少し叩くくらいは躾としか思わないようで。
私は叩かれて育ってないので気持ちが分からないし
叩くことがいいことだとは思えません。
娘は叩かれたおでこがアザになっており
パパ怖いね〜と言うようになってしまいました。
娘のママ抱っこしてー!と泣き叫ぶ声が忘れられず
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです😔

主人は数日経った今も、私達にそっけない態度です。
これから第二子も生まれたら
もっと大変になると思うのですが、
主人がまた娘に手をあげないか不安です。
叩くのは躾なんでしょうか😔
私が甘やかし過ぎてるんでしょうか😔

主人が仕事でいない昼間、
パパに会いたいね〜パパ好き〜と言う娘を見ると
胸が痛いです😭😭

コメント

👬

私も叩かれて育ちましたが
叩いて躾って言うのは違うような…
でも私も叩くときはあります
本当にいけない事をして
言う事を聞かなかったらお尻を叩きます🥲

ただ旦那さんの叩いた理由は
躾でもなんでもありません
自分のイライラをぶつけただけかと💦
旦那さんの中では娘さんに
拒まれたのがショックだったんですかね😭

2人目のお子さんのためにも
いま話し合うことが必要かなと
思いました!
旦那さんの気持ちも聞いてあげてください😊

ちよりる

それはこれから不安になりますね😣
叩かれたり、怒られるようなことはしてないと思います。2歳なら相手の気持ちを考えてとか無理ですし、そういうことは日常茶飯事なのでわがままではないと思います。ただ「パパそんなこと言われると悲しいな」って伝えればよかったと思うのですが……
自分のプライドにさわったから八つ当たりしたようにしか思えません😓
もし日常的に叩いてたら意味ないと思います。悪いことをしない理由が叩かれるから、怒られるからになったり、とりあえず痛いのを我慢すればいいやになっちゃうので。
最悪叩くことがあるとしても、命の危険がある時、人に迷惑をかけた時、本当にいけないことをした時くらいかなと思います😑

はじめてのママリ🔰

うちの子も
パパいやって言う時あります。
旦那はいつも、
なんでだよ〜!!って言いながら
こちょこちょしたり、痛くない程度でおしりぺんぺんして結局、娘は大笑いしてます。

アザになるほどってひどいですね😢
まだ2歳だからいいけど、
もう少し大きくなると、記憶にも残るようになると思います。
トラウマにならないといいのですが。
ちょっと話がそれますが、ママ友の旦那さんがすぐモノに当たる人で、壁やドアに穴がもう、5.6個空いていて…そういう喧嘩をした次の日は娘と同い年の子が夜泣きをしたりいつもと違ったりするそうで。子供ながらにストレスを感じてるようで可哀想だなぁと思っています😭

ママリ

おでこがアザになる程叩くようなことではないと思います…
イヤイヤ期でイライラしてしまう気持ちは分かりますが、少しやりすぎですね😔
叩くことが躾だとは私も思いません。手を出しても恐怖心しか残らないと思うので感情的に怒らないようにしてほしいですよね…

私の旦那も子供の頃体罰を受けて育ったようですが、手は絶対出さないと決めています。わがままが過ぎる、と冷たい態度をとることはありますが。

不安で複雑なお気持ちわかります😢