※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
家事って終わりない選手
お金・保険

失業手当をもらえるかどうか、バイトをしている場合はどうなるか知りたいです。

失業手当について質問です。
無知ですいません…

妊娠9ヶ月まで正社員で働き、失業手当の延長の手続きをしました。

今子どもは1歳9ヶ月になりました。

7月からコンビニのバイトを始め、月に4万ほどの収入があります。

働いて3ヶ月がたちます。

こういった場合は、失業手当はもうもらえないんでしょうか?

ハローワークに行って、職を探さないともらえないのは分かっているんですが、バイトしてるとだめなんでしょうか?

コメント

ふじもん

こんにちは!

私も詳しくはないのですが
1日4時間未満、週20時間未満だったら
コンビニのバイトでも内職とみなされ、
失業手当は給付されます。
ですが、内職でも1日の収入額が一定をこえると減額されてしまいます。
1日の収入額は個人で違うのでハローワークに聞くのが一番確実だと思います!
そして、ハローワークにもちゃんと働いてる事を申告しなければなりませんね!

ネットで検索すれば内職しながら給付金を賢くもらう方法と出てくるので参考にしてみてください☺️

• 家事って終わりない選手

家事って終わりない選手

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    ネットで検索してみます(>_<)

• 10月5日
にょるにむ

妊娠出産による失業手当の延長は最長4年ほどあったはずですが、今のアルバイトは一旦辞めてから受給になると思います。
求職活動中であることが、失業手当もらう条件だったと思うので。

詳細は職安に確認して、貰えるものは貰ってくださいね(*^^*)

家事って終わりない選手

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    一旦辞めるしかないかもなんですね!

ハローワークに聞いてみます(^ー^)

• 10月5日
ゆき☆

週20時間未満で受給できますよ。1日4時間未満だと、給付金の減額になるので、少しもったいない気がします。1日4時間以上だと、給付日数が後に回されるので、受給期間が延びる感じですね。

家事って終わりない選手

詳しくありがとうございます。
    事情により毎日3時間しか働けないんです…(~_~;)

4時間以上にすると、後に回されるとはどういう意味ですか?

• 10月5日
  • ゆき☆

ゆき☆

給付期間中に4時間以上3日働いたとしたら、給付期間が10/10までとしたら、3日分延びて10/13に延長されます。給付期間の3日間は給付されません。
    逆に、4時間未満だと、給付日額から収入分が引かれます。例えば、給付日額5000円、1日給与3000円であれば、職安からの日額が2000円になります。

• 10月5日