※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ゆうちょ銀行の通常貯金上限は1,000万円です。1100万円も入れているけど大丈夫でしょうか?

我が家はゆうちょ銀行に貯金するようにしてるんですが、今ふと通帳の最初のページを見たら

「通常貯金ご利用の上限額 10.000.000円」と記載してありました。

これってどういう意味ですか?

今ゆうちょに1100万お金入ってるんですけど、大丈夫なんでしょうか😱?

コメント

優龍

大丈夫だと思いますが
分散した方が
リスクは減りと思います。

• ママリ

ママリ

分散というのはゆうちょでもう1つ口座を作るということでしょうか?
    無知ですみません😭

• 10月5日
  • 優龍

優龍

色んな銀行に分けて
    預ける
    という事です。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ある程度の金額いったら違う銀行に預けた方がいいんですね😵💦

• 10月5日
  • 優龍

優龍

不正やシステム障害や
    破綻などがあったときは
    1000万までは
    保障されることになってますので

分けた方が良いことは
    確かです

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね!

ちなみに今貯金してあるのは旦那名義のゆうちょ口座で、新たに私の名義でゆうちょの口座を作ってそこに貯金でも大丈夫なんでしょうか?

田舎なので下ろしたりする時に銀行を転々とするのが面倒くさくて😭

• 10月5日
  • 優龍

優龍

それはそれで大丈夫だと思いますよ。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

明日さっそく私名義の通帳作ってきます!
    ありがとうございます✨

• 10月5日
 はじめてのママリ

その記載は、そちらの通常貯金の口座では1000万円までしか利息がつかないですよという意味です。
ゆうちょは以前は通常・定期貯金合わせて1人1000万までしか利息がつかなかったんです。
1000万を超えて預けている分については利息がつかないことになっていました。
なので、1人の名前で複数口座を持っていた場合、利息つけられる金額が合わせて1000万を超えないように、口座それぞれに利息をつけられる上限額を設定していたんですね。
基本的に1つの口座しか持っていなければ上限の1000万で設定して、定期に500万積んであるならば通常貯金の利息をつけられる金額は500万に設定して、とかそんなやり方でした。
そしてその口座で利息をつけられる金額を通帳に記載しているのが、「通常貯金のご利用上限額」になります。
ただ、今は通常貯金と定期貯金それぞれ1300万まで利息つけられるようになってますから、窓口で確認してもらえば1100万円分丸々利息ついているとは思いますが…

上の方がおっしゃっているのはペイオフ制度と言って、銀行が破綻等した場合に預金者1人につき1000万までは保証されるという内容ですので、ゆうちょで言うご利用上限額とはまた違うものですね。

リスク分散という意味では確かに1つの銀行につき1000万までにしておいた方がいいとは思いますが、ゆうちょ銀行は何だかんだ国に守られている部分はありますのでよっぽどのことがない限り破綻はないと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

なかなか破綻ってことはなさそうですが心配性なので分散させようと思います💦

今は旦那名義の口座なんですが、ゆうちょで新たに私名義の口座を作ってそこにお金を貯めるのが理想です。
    ただもし万が一破綻した場合どちらかの口座しか1000万まで保証してもらえないってことありますか?💦

名義が違えばどちらも保証して頂けるのでしょうか?

それとも違う銀行で口座開設した方がいいのか…

教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 10月5日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

名義人1人につき1000万なので、ご主人とママリさんそれぞれ1000万、合わせて2000万まで補償されますよ!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

安心しました🥺✨
    一つの銀行で済ませられた方が楽なので、ゆうちょで口座開設しようと思います☺️

ありがとうございます😊

• 10月5日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございました😊

あとこれは裏技というかあんまり実用的じゃないので豆知識的に聞いていただければと思いますが、
    ゆうちょはご利用上限額を超えた分は自動的に振替口座といって利息のつかない口座に移動されます。(下ろすのは普通に通帳からできます。)
    振替口座に移動した分は、上限なく全額が預金保険の対象となり破綻した場合にも保護されます。
    なので、1000万以上現金があって銀行の破綻リスクに徹底的に備えたい、かといって色々な銀行に預けるのは面倒だという場合には、定期貯金に1000万積んで通常貯金の利用上限額を0にしてしまえば、通常貯金に入ってる分は利息がつかない代わりに破綻した場合には全額補償されます。

ただ、利息つかないのに大金積んでても意味ないしそもそも起こる確率が限りなく低い破綻のリスクに備えてそこまでする必要はないとは思いますが😅

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

すごいお詳しいですね😳✨
    そういったことも出来るんですね!
    1つの口座に全額貯金していても万が一の際に全額補償されるのは管理も楽だし、何個も口座を持ちたくないズボラなわたしには魅力的ですが、利息がつかないのももったいないですね😭
    まぁ銀行の利息も微々たるものですが…🙁

ゆうちょで私名義の口座を開設するのが良さそうなので明日さっそく郵便局行ってきます🤗🤗

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

いきなり何百万も奥さんの方に預け替えたら贈与税が発生しますよ〜

• ママリ

ママリ

そういった問題も出てくるんですね😭

となると、別の銀行で旦那名義の口座を作った方がいいですか??

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超えているのは100万だけだし
    特に急ぐほどの話でもないと思うので
    1年に110万づつうつしていくか
    別の銀行の旦那さん名義にするかですね!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    勉強になりました🙇‍♀️✨✨

• 10月7日
たむのすけ

全然回答にはなってないと思うのですが、それだけの現金預金があるのであれば、楽天銀行とかのネットバンク口座作って預けた方が利息も高くつくのでお得ですよ✨
私は貯蓄用口座はネットバンクにしてます!
余談でした…すみません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    利息どのくらい違うのか調べてみます!
    ありがとうございます💕

• 10月8日