※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が苦手です😭苦手だなと思った出来事。①旦那と結婚しはじめての妊娠…

義母が苦手です😭

苦手だなと思った出来事。
①旦那と結婚しはじめての妊娠報告に行ったとき、おめでとうの言葉の後に「男の子がいいな〜!女の子はめんどくさいからね!」と。(義母は3人男兄弟。息子(旦那)大好き。)
のちに赤ちゃんの性別が女の子とわかる。

産むのはわたしだし、育てるのはわたしたち夫婦であって、まだ性別もわかってないときだったのに男の子がいいとか女の子はめんどくさいからとか、無神経すぎませんか?
女の子でしたと報告したらなんて言うつもりなんだろうとその時思いました。

②わたしが妊娠後期に切迫早産になったとき、日中旦那は仕事でおらず、万が一旦那がいない時になにかあったら怖いのでわたしは実家に帰ることに。
その間アパートに1人では旦那も寂しいとのことで、しばらく帰っていなかった実家に旦那も帰る。
そのとき義母から旦那に「こっち(義実家)に帰ってきちゃいなよ〜。(義実家でわたしたち家族と同居するという意味)」と言われ、旦那は「それは俺1人で決められることではない。」と返す。
すると義母は怒り、「期待させるようなこと言うな。」と。(義母はひとりで暮らしている。義父はいない。元から同居願望強めだが、一言もこちらからは同居するなど言ったことがない。)そのまま機嫌が悪くなり、翌日遠回しにアパートに帰れといわれ、それから音信不通に。
そのまま4月に娘が産まれ、旦那から報告の連絡をしたが、ラインで一言「おめでとう」のみ。
それからも旦那から連絡を取ろうとしたり、実家にまで行き会おうとするも、連絡は一切返さないし、会いに行こうとするとわざと留守にされ、避けられ続けた。
そのため義母はいまだに娘に会ったことがない。

③娘が産まれたことを機に、子育てをするにはアパートでは狭すぎると判断し、中古住宅を購入する。
わたしは旦那と付き合った当初から、義実家で同居は絶対にしたくない。と旦那には伝えている。
購入する決断をするまでにも、何度か旦那から連絡を取ろうとするが全て無視。
なので、アポ無しで旦那が実家に会いに行くことに。
すると義母に会えたが、機嫌悪く「なんで来たの?」との態度だったらしい。
旦那が家を買おうと思っていることを伝えると、「勝手にすれば?私は1人で生きていくので。」とのことだったらしい。
挙げ句の果てには、「結局奥さんの言いなりなんでしょ?」とのこと。(前までは私のことは〇〇ちゃんと呼んでいたのにここでは奥さん呼び。)
完全にわたしが同居したくないと言ったという決めつけ。(間違ってはいないが、そもそも義母とは同居の話は一切したことがないし、旦那も同居を約束するようなことは言っていないと言っている。)
その後もずっと音信不通。

一緒に暮らすなんて一言も言っていないのに「勝手にすれば?」っておかしくないですか?
息子と離れたくなくて仕方ないのかもしれないけど、息子ももう大人で子供も産まれ自立しています。
家を買うのも自由じゃないですか?
勝手にすればって、いつまで息子を自分のものだと思っているんだろうと思いました。

④音信不通かと思いきや、娘が5ヶ月になったタイミングで何故か何事もなかったかのように旦那に電話が入る。
その後も何度か旦那に他愛もない話をするためだけに電話をかけてきていた。(娘やわたしの話はあまりしてこない様子)
そして最近、急に義母から「兄夫婦とわたしたち家族と一緒に旅行に行こう。」と。
そのときはじめて、「〇〇ちゃん(娘)にも会えるし。」と言ったらしい。
旦那から娘の写真を送ると、「可愛い。」「美人さん」などと送ってきており、いままであんなに避けてきていきなり何事もなかったかのように連絡してきて今更なんなの?と思ってしまった。
あれだけ避けてきて今更会いたいだなんて。
しかしそのあと、旦那が「可愛いでしょ。」と返信すると、「でも、女の子は大変だからね。」と一言。
なんでこんなひねくれた返事ができるのと思いました。
普通に可愛いねでよくないですか?
しかも大変なのはあなたじゃない。
育てるのはわたしたち。
普通に会いたいとか言ってるけど、避けられてたのはわたしたち夫婦だけじゃなくて娘もなのに。
自分の気分がいいときだけ調子の良いことを言って振り回して、いきなり旅行に行こう。孫に会いたい。なんて都合が良すぎると思いませんか?
わたしたち夫婦を振り回すなと思ってしまいます。
正直本当に会いたくないし、娘に会わせたくもない。
でも旦那は会う気まんまんだし、会うの気まずいと言っても、普通に会えば大丈夫だよ!と言われます。
普通に会えばって、わたしが悪者みたいな言い方されてたのに普通ってなに?と思いました。

もうほんとにいやです😭
もうほぼ嫌いに近いです😭

わたしの心が狭すぎるのかな?😭
義実家に大人しく同居してればよかったのかな?😭

コメント

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

義母ってほんとに自分勝手ですよね、、、
嫌なら無理に関わる必要ないと思います。義母ってだけでも嫌なのにさらにひねくれてたら余計嫌ですね、、あたしは未だに義母に対してガルガル期です笑
ちなみに同居はしてません!今後同居する気もないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんと自分勝手ですよね!!
    息子大好きすぎてひねくれてるんですかね、、
    ほんとに辛いです😭
    まさにガルガル期です😭

わたしも絶対に同居しないぞという強い意志を持ちます✊

• 10月5日
👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

自分勝手な義母ですね😂

同居はしない方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに自分勝手すぎて嫌です!!
    考えるだけで気持ちがどんどん病んでいきます。
    娘に対してもなぜか申し訳ない気持ちになります😭

心愛ママさんの義母さんはどうですか??

• 10月5日
くろねこ

自分の愛娘をそこまでぞんざいに扱われたにも関わらず、普通に会う気満々な旦那さんも凄いですね😳💦

私だったら今までのことを並べて会いたくないですし、頑なに会いません。

そういう人って簡単に性格が直りませんし、ちょうどいい機会と考えて縁切ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんから言わせると、お母さんはいつもこうだから。だそうです💦
    いつものことだから気にしなくて大丈夫。思ってないことも口に出して言っちゃう人だから。と。
    そんなこと言われたって、いままでがどうだったかなんてどうでもいい!
    今は訳が違う。娘がいるんだから。と思ってしまいます。
    わたしたち夫婦だけならまだしも、娘も関係してくることなので😭
    本当にわたしは許せなくて、絶対に会いたくないです。
    来月会う予定を勝手に立ててて、どこまで勝手なの?と思います。

• 10月5日
Ryumama

なんか、うちの母に似てるなぁって思ってしまいました🤣
良く言えば不器用な人なんですよね…。ただ、発言が無神経なのでいちいちイラつく笑
根底にはお節介とか世話焼きみたいな本人なりの愛情があるんですけど、いかんせん表現が下手くそすぎ😅

思い込みが激しいタイプなんでしょう。一緒に住むっていう期待感が大きすぎて、そうじゃなかったガッカリ感が「裏切られた!」という怒りに転換してる感じがします。だから「勝手にすれば」と八つ当たりしてる(^^;;

電話が入ったのは、誰かから何か言われたとか、おそらく義母に考えが変わったきっかけがあったのだと思います。「あ、なーんだ、自分の勘違いだったのね!」と気づいて今まで通り接してきたのかと。それが、はたから見ると「急に態度が変わった、何なのあの人」となるのかなと思います。
けれども「勝手にすれば」発言もあり「やってしまった感」が本人には一応あるので、娘さんやママリさんにはよそよそしくなってしまうのでは。

「会いたい」「可愛い」はきっと本心ですよ。
「女の子は大変だからね」は、もうそういう言い方しかできない人なんですよ🤣笑
女の子は繊細とか早熟とかそういうニュアンスのことが言いたいのですよ。嫌味とかは1ミリもなく、本人としては善意で言ってるんです。(ほんと、イラつく言い方しかできないんですが…笑

長々と書いて義母の擁護になってしまって申し訳ありません😅が、ママリさんの苛立ちも良く理解できます。
たぶん旦那さんは義母のなんだかんだ善かれと思ってるとかそういうのを汲み取ってるから会う気があるのでしょう。
「普通に会えば」もおそらく深い意味はないと思います。そんな毛嫌いしないで、義母に会おうよって感じですかね。

義母みたいな人は幼稚でコミュ障なので。。。それを理解した上で付き合い方を考えるのが賢明な気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不器用、、たしかに旦那から義母は昔から不器用な人なんだと言われたことがあります😭
    なるほどと思うことばかりです。
    そういうことだったのかなぁ笑
    実際のところわたしのことをどう思ってるのかは本人にしかわからないし、わたしからすると勝手に嫌われてる気しかしませんが笑、娘に対して会いたいという気持ちや可愛いと思う気持ちがあるのは少し安心します。
    でも、電話してくるまでの5ヶ月間、あの手この手を使って意地でも娘やわたしたち夫婦を避けられ、そこまでして避けたいの?待望の孫が産まれて会いたいという気持ちより自分の気持ちを優先してしまうほど?とショックだった気持ちが私としては忘れられなくて。
    いまは何も知らないしなにもわからない娘ですが、娘は何も悪いことをしていないしただ産まれてきてくれただけなのにここまで避けられると、娘が気の毒で親としては心が痛かった😢
    お宮参りの写真にもわたしの両親は写っていますが、義母はいない。お食い初めの写真にもわたしの両親のみで義母はいない。娘が後から昔の写真を見たくなったとき、なんでパパのほうのおばあちゃんはいないの?ともし聞かれたとき嘘をつかなければいけないのが本当に辛いです、、

わたしは義母の言葉をそのまま受け取ってしまうので、義母は本心を読みづらいタイプの人なんですかね💦笑
    でも息子である旦那からしたら本心がなんとなく汲み取れるからそんなに大事だとは思っていない、、みたいな感じかな?😂
    昔からこういうことは日常茶飯事だったのかもですね笑

なんだか腑に落ちたところがたくさんありました。
    長々とすみません。
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • Ryumama

Ryumama

たぶん、ママリさんのことを嫌ってるわけではないと思いますよ。むしろ「大好きな息子のお嫁さんだから、受け入れたい」みたいなのはある気がします。(でなければ旅行に行こうとか絶対に言わない🤣)
    というより義母の方が「ママリさんから良く思われてない」みたいな被害妄想があって「私のこと悪く言ってるんでしょ」というところがありそうな感じはします(^^;;
    が、なんだかんだ娘さんのことは心底可愛いと思ってるでしょうし、会ったら会ったで可愛いがるんだと思いますよ〜。

5ヶ月間避けられ、孫に会いたい気持ちより自分の気持ちを優先するほど避けるものなの?と仰ってますが、
    義母の中で「待望の孫に会いたい」はあるものの、「ママリさんから嫌われてるから会いたいとは言えない」があったのかな〜って気はします。
    同居を拒絶された→私(義母)のことを実は嫌ってるから一緒に住みたくないと思われている→息子夫婦は私のことが嫌い
    みたいな思考になって、自分は嫌われてるんだと思い込んで「嫌いな人間が会いたいと言うと迷惑だろう」とずっと避け続けてたんだと思います。あ、「会ったら嫌なことを言われるかも」っていう防衛思考もあったでしょうけど(^^;;
    おそらく義母はママリさん夫婦を意識し続けてただけであって「娘さんを避けてる」というつもりは全くなかったと思いますよ。

お宮参りやお食い初めの写真、は別に嘘をつく必要はないかと。「ちょっと喧嘩してて、義母は来てくれなかったんだよ〜」とかでいい気がします。
    娘さんが大人になったら祖母(義母)の人間性も理解できるようになるでしょうし。そんなに気にしなくて良いと思います(^^)

まぁ、ママリさんのような常識的な人からすると、義母のような人の言動にびっくりさせられることはかなり多いと思います😅
    が、旦那さんは昔から義母を見てきて「こういう人なんだ」と理解している(義母は言動はアレだけど根は良い人、という)からこそ別に会っても平気、って思っているのだと思います。

こういう人は言葉が直接的すぎるので一緒にいるとイライラさせられることも多いですが、ママリさんが義母を理解してあげることで程よい距離感を見つけるのがお互いにとってベストな気がします(^^)
    すみません、長々と失礼しました🙇‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜、なるほどです。
    それありそうです。😂笑
    わたしから見ても、義母はそんな感じの被害妄想はしていそうだなと優に想像がつきます。
    もう義母の中では「同居できなかった理由は嫁が拒絶したから」という思い込みがあるからそこから「嫌われてるんだ」という妄想にはすぐなりますよね。
    娘のことを可愛がってくれるのも想像できるのですが、また「女の子はこれから大変だね。」なんてことをしつこく言ってきそうなので、はぁってなります。笑
    それもわたしが聞き流せればいいのですが、、
    産後は娘のことになるとムキになってしまうところがわたしもあるのでイライラを抑えられるかどうか😂笑

あー、そういう気持ちがあるのかもとは全く想像できなかったです。
    全ての行動が思い込みから派生してるんですね笑
    本当に不器用な人なのだなと思いました。
    そういう人の思い込みはくつがえすことはできないのですかね?笑
    一生嫌われてると思い込んでいるのでしょうか?笑

確かに、わたしの母も父の実家とはあまり仲が良くなかったので、それを知っても娘としてはなんとも思わなかった気がします。
    あのおじいちゃんとおばあちゃんならありえるなぁと笑
    そのおかげでわたしは父方の祖父祖母のことはあまり好きではなかった😂笑

根はいい人、その言葉も旦那から聞いたことがあります。笑
    ほんとにそうなのかもしれないですね。
    わたしは表面上の義母しか知らないし😢

ほんとイライラしてしまいます。笑
    このことがあって、余計同居しなくてよかったと思っていますが、わたしから歩み寄ると何か変わるのかな?と思いました。
    勇気がいりますが😭
    なんとか距離感を見つけられればいいなぁ。
    旅行の件はまだ検討中です。笑
    またまた長々と失礼しました!
    お話聞いてくださって嬉しいです☺️

• 10月7日
  • Ryumama

Ryumama

まぁ、これからも「でも、女の子って大変でしょ」発言は出ると思います🤣笑
    が、本人としては本当に悪気はないんですよね。
    「育児辛くない?大丈夫?」とか、「女の子は繊細だから機嫌悪くなりやすいんじゃない?」とか、そういうのが全部「大変だよね。」発言になるんだと思われます笑
    おそらく義母からするとママリさんが不快に思ってるとは1ミリも思ってないので、やんわりと「大変だね、って言いますけどそう言われると私としてはあまり気分良くないです。」という内容のことを言ってもいいと思います。多分義母は「えっ」て感じで申し訳なくなって(ごめんなさいと言うかは微妙ですが)それからは言わなくなると思いますよ。

そうです、思い込みが激しい人ってそうなんですよ🤣
    けど、「旅行行こう」って言ってきたということは「実は嫌われてるというわけではないのかも?」って何か義母の中で変化があったんだと思います。
    「会っても大丈夫かも」と。義母も義母で、ママリさんに会うのは気まずいでしょうし。
    旅行行こう発言は、娘さんに会いたいっていうのが全てな気もしますけどね😃
    今まで散々避けてきたのにいきなり「今度うちにおいで」というわけにも行かず、かと言って自分から「今度遊びに行くね」と言うと嫌がられるかもしれないから、じゃあ旅行に行こう→ただ、ママリさん一家+義母だとなんか気まずいから兄夫婦も一緒で皆で行こう〜って感じですかね?
    だから私が旦那さんの立場だったら「義母に娘を会わせてあげようよ。別に、義母がママリに危害(?)を加えたりはしないから」ってなります(^^)笑
    旦那さんはママリさんの味方だと思うので、もし旅行中に義母から失礼なことをされたら旦那さんが何かしら対応してくれると思いますよ。だからそんな気負う必要もないかと。
    それでもやっぱり無理、蕁麻疹出る
    とかであれば無理して行かなくても良いとは思いますが😅笑

表面上はホント、わかりにくい人だと思います🤣
    私自身、自分の母親に「何でそういうことしか言えないの‼︎」とブチ切れてきて段々「あ、こういう人なんだな」ってわかってきたので。。笑
    あ、同居はしなくていいと思いますよ😄笑
    根は良い人とはいえ、口にすることがいちいち気に触るので、毎日ストレス溜まることかと思われます🤣

• 10月7日
はじめてのママリ

義母さん、偏見がすごいし、
相手の気持ちを考えられない、アスペルガーなのかな?
と思ったのと、
後半の行動が、
躁鬱の症状からくるものでは?と思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躁鬱はわたしも思ってしまったことあります😭
    アスペルガーも確かにですね。
    でも実際のところは分かりませんが、どちらにせよ、わたしの心の整理が必要だなと思いました😢
    義母という人間を理解するまでには少し時間がかかりそうです、、

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

女の子がうらやましいのかもですね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😂
    それだけだったらいいんだけどなぁ😭笑

• 10月6日
みどり

同居は絶対ダメです!!
ましてや、そんな子供みたいなクソ義母。
「女の子は面倒くさいからね」って女の前で言うことではないですよねー喧嘩うってんのか?って感じです💢
てか、お前も女だろ?って感じ…
ムカつきすぎて言葉悪くなっちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子供かよと思いますよね😭笑
    ほんとそれです😇
    しかも、初めての妊娠でドキドキしてるし不安だらけなのに、男の子がいい女の子はめんどくさいとか無神経なこと言って、ほんと呑気だし他人事だなぁと思ったし、男の子じゃないと歓迎してもらえないのかなとか変なプレッシャーになっていたのを思い出しました笑
    男の子でも女の子でもいいから元気に無事産まれてきてくれることが1番なのに😭
    わたしも実際に友達にこの話するときとかめちゃくちゃ口悪いです笑
    共感してくださって嬉しいです☺️

• 10月7日
けろけろけろっぴ

女の子大変だからねって育てたことないですよね?笑 て言いたいんですけど🥺笑
文章見て朝から義母さんにイライラしました、すいません🙇‍♀️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですよね😂笑
    男の子しか育ててないからそりゃ男の子のかわいさしかわからないのでしょうけど、女の子育てたこともないのになんの大変さを知ってるの?🥺って感じでした笑
    てか、女の子めっちゃくちゃ可愛いですけど?!って今は思います笑
    女の子でよかったと心底思ってます笑
    確かにこれから思春期ってなったら大変なこともあるんだろうけど、それって男の子だって同じことじゃん、と思いますね😂
    いえ、ありがとうございます😭
    逆に、朝からイライラさせてしまってすみませんでした😂笑

• 10月7日