※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子育てが大変で2人目に悩む女性。体外受精で1人目を授かり、2人目は欲しいと思っていたが、現在は悩み中。疲れ果てており、2人目を諦められずにいる。妊娠は困難で周囲の協力も必要。お金もかかり、答えが出ず悩んでいる。

2人目について、旦那と意見が合いません。
1人目は体外受精で授かり現在、卵を凍結している状況です。
旦那は2人目が欲しい、私は1人っこ希望。(ほぼほぼ)
当時は私も2人は欲しいと思っていました。
けど、つわりもひどく、産んだ後も里帰りなし、寝不足、子育ての大変さ…こんなに大変なものかと今すごく実感しています。
2人目も欲しいという気持ちは、日に日に薄れていってしまいました。けど卵を破棄できず、更新しているのはまだ少しだけど、2人目というのが諦めきれない自分がいるのかもしれません。

祖父母も遠く平日は頼れずワンオペ、朝起きるところから保育園の支度と送迎、家事育児…からの寝かしつけ…疲れ果てています。
もちろん、同じ状況でも2人3人子育てしているママもいることはわかっていますが、私にそのキャパはなさそうです😢
今でいっぱいいっぱいなのに、これでもう1人…?って考えるととてもじゃないけど、やっていける気がしません。

いっそ妊娠してしまえば覚悟は決まりますが、自然妊娠する可能性はなく、仮にまた卵を戻すにしても職場の人に話し、協力してもらう必要も出てきてしまいます…。

授かるのにも一苦労だしお金もかかるため、余計悩んでいます。
もうずっと悩んでいますが答えが出ません。
もし似たような経験、状況の方、アドバイス等があればお話聞きたいです😔

コメント

けー

ちょっと似てるかもです。
我が家も顕微で必死で2人授かりました。
下の娘が赤ちゃんのときはとても育てやすく育児の勝手もわかるので余計可愛くて、3人目の予定はなかったですが欲しくなりました。
が、娘、動き始めて非常に活発であることが判明…人見知りですが10分ほど観察して大丈夫とわかると怪獣のようになります…😅食事も自分で食べようとはしますが介助なしでは地獄を見るので付きっきりです。
我が子は本当手が焼けますが可愛いので3人目…とまだ思わなくもないのですが
年齢、つわり(家事が全部できなくなるのでヘルプが絶対必要)、そもそも帝王切開の後遺症もあって不妊の原因になることもある状態、キャパシティ、子育てにかかる金銭問題、治療費…と思うとデメリットが大きすぎすぎて。
でも相当痛い思いして採卵したので胚を捨てることもできず更新してます。
でもそれもあと2回。次決着つけるべきなんだろうなと思ってます…

• m

m

コメントありがとうございます😊
    そもそも授かるだけでも時間もお金もかかるので、デメリット考えてしまいますよね…。
    私も自分のキャパを考えると、想像しただけで無理!と思ってしまいます。
    ただ今ある胚を破棄すること、破棄してしまったら二度と妊娠する可能性はないことを覚悟出来るまではいっていなくて…どちらを選んでも、もうひとつの選択肢にすればよかった、と思ってしまうんですかね。

• 10月6日
ママリ

私も子どもが3歳で体外で授かり凍結卵を保存してました。
やっと今年決断できて破棄する予定です。
私も悪阻が酷くトラウマなのと育児が想像以上に辛くもう1人欲しいと思えないからです。あとは経済的に2人となるとカツカツな生活が予想つくから。
かなり悩みましたが子どもが沢山いるから幸せって訳じゃないし、やっぱり自分のことも大切にしたいので自分には1人が丁度良いのかなって今は思います。何が正解で不正解なんてわからないし不安になったりもするけど自分と何回も向き合って決めた事なのでそれを信じようと思います。
ちなみに旦那は私が産むので私次第で良いよっていうタイプです💦

• m

m

コメントありがとうございます😊
    破棄する予定なんですね。
    同じく経済的にも不安はあります😣
    まわりも2人目3人目と産んでる友達が多く、なんとなく心理的にも少数派である不安?のようなものは感じてしまいますし、今ある卵を破棄する覚悟ができないという気持ちです。
    正直自分の時間もこれ以上奪われるのもな…と思っている部分もあって。
    けど何度も悩んで決めたことであれば、私もそれを信じるしかないですよね!!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

確かに周りが2人3人と産んでると不安になったりしますよね💦でも周りが産んでるから産むっていうのはなんか違う気がするし欲しいか欲しくないかだと私は思います。
    まだ悩んでいて踏ん切りがつかないなら答えが出るまで悩んでも良いと思いますよ✨きっと答えが出る日がきますよ!

• 10月6日
  • m

m

そうですよね!!
    まわりに流されずに、自分がどうしたいかを1番に考えたいと思います!

旦那は娘のためにも2人目を、と言いますが…それは親の自己満だと思うんですが😣
    そのあたりはどう思われますか?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私も最初は、周りがみんな2人以上産んでるから私も産まなきゃとか義務感のように思っている時ありました。しかも友達に一人っ子はかわいそうとかもう1人産まなきゃとか言われて一人っ子にするってだけでなんでそんな風に言われなきゃいけないんだろうってすごく悩んだ時あります。だけど自分は正直2人目は欲しくなくて産んでも育てられる自信がなかったんです。結局周りに合わせて産んでも周りは助けてくれる訳でもないし、自分の正直な気持ちを大切にしようって思ってからやっと踏ん切りがついた気がします!
    娘さんの為に2人目をっていうのはいろいろ考え方があると思いますが私は親のエゴだと思ってます💦結局は何人産んでも親のエゴだし夫婦で決めたこと、自分で決めたことが1番正しいと思いますよ!

• 10月6日
  • m

m

当たり前のように、ひとりっこはかわいそうとかもう1人っていうのはみんな言いますよね💦
    どちらが正解というのもないですし、もうちょっと悩んで自分自身がどうしたいかを優先してしっかり決めたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

何が正解とかないから結局は自分自身なんですよね✨
    自分自身の答えが出せるといいですね!!応援してます!!

• 10月6日