※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
妊娠・出産

妊娠中に引っ越し、出産後寂しさと不安。実家に戻りたいが、ベビーに神経質。自宅は安全だが落ち着かず。どうしたらいいか悩んでいます。

相談質問なんですが(*´ω`*)
妊娠中に旦那の転勤で引っ越しして来ました( ̄ー ̄)
その頃は慣れないのはありましたが何とかしてました

この度出産したんですが3日目辺りから寂しく不安で泣き出してしまうし( ´,_ゝ`)
自宅帰ってからもやはり寂しくなり不安心配で毎日泣き出してしまう(*´ω`*)

理由は知らない土地で家にも慣れず落ち着かないし
何か大丈夫なのかなとか。周りに何も無いし知り合い居ないし( ̄ー ̄)

決まって実家が恋しく帰りたくなる実家近く住みたい
前は近くだったのにそん時に戻りたいとか思うし

そんな中笑顔無いし旦那に優しくなれないし好きは好きなんだと思いますが。

で産後すぐで実家帰りましたが確かに実家では寂しいとか不安泣くはなかったです。
ただ実家には妹夫婦も居て子供が4人居て小学生と保育所の子が居て。皆触り来るしで。咳してたり

寂しさやメンタル面では実家は落ち着いてます。
ただベビーに対して神経質なのか心配になり気は休まらないです(*´ω`*)

一方自宅は慣れないし寂しさ不安で泣き出してしまう
落ち着かない
でも触られたりとか咳とかドタバタとか安全性は安心

落ち着く場所ないのかなって悲しくなります

皆さんならどうします?またこんなメンタルなおるかな

コメント

さきる

マタニティブルーか産後うつになってませんか?
おひとりめの出産なので、お子さんが心配になる気持ちもよくわかりますよ。
自宅で赤ちゃんとふたりでいると孤独を感じたりしますよね。
それってホルモンバランスが崩れてるせいもあるので、誰かに相談された方がいいです。
市役所なら相談窓口があるので、電話してみてください。
私も友人もお世話になったことがあります。
それくらい普通のことなんですよ~(*^^*)

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    マタニティブルーか産後うつなんですか
    マタニティブルーは自然に収まるけど
    産後うつは薬飲まなきゃで直らないんですよね
    やっぱり実家の方が良いのかな

    • 10月5日
  • さきる

    さきる

    薬を使うかは先生と相談してからなので、使わない時もありますよ。
    私は薬なしでいきました。
    実家の方がいいかとかも、相談して決めていいと思います!
    とにかく今思っていることを他人にすべて話してみて、そこからあいにゃんさんにとって一番気持ちが安らぐ方法を考えていくのがいいと思います。
    家族だとすべて話せないことも多いですし。
    時間はかかるけど、少しずつ落ち着くと思いますよ(*^^*)

    • 10月5日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    薬なしでいつ位に落ち着いて行きました
    先生とは心理内科ですか?
    それとも産婦人科とかでしょうか?

    • 10月5日
  • さきる

    さきる

    私の場合はマタニティブルーと別の精神的ダメージもあったので、総合病院で出産、入院中にそこの精神科の先生に話を聞いてもらいました。
    本当に落ち着いたのはつい最近です。
    でもマタニティブルー自体は2ヶ月くらいには終わってたかもです。
    産後何ヶ月ですか?
    確か1ヶ月以内なら産婦人科で相談しても大丈夫なはずです。
    友人は投薬や入院もしてましたが、そんなに長くかかってはいませんでしたよ。
    ただ人によるとは思うので、確かなことは言えないけど...。
    今は色んなことを不安に思うより、あいにゃんさんのもやもやを全部吐き出した方が絶対にいいと思います。

    • 10月5日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    まだ数週間です(*´ω`*)
    はぁ~いつまで続くんでしょうか

    • 10月5日
  • さきる

    さきる

    そればっかりはわからないですね~
    ぜひ電話してみてくださいねヾ(●´∇`●)ノ

    • 10月5日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    産婦人科にですかね(*´・ω・`)b
    でも実家とか実家近く住んだら別に寂しくないですから良いんですが
    元々引っ越し自体嫌でした田舎だし
    ギャップや周り知らないし
    環境が嫌って理由もあるんですかね

    • 10月5日
こんぺいとう

マタニティブルーでしょうか(/ _ ; )💦
お気持ち分かります。。
いろいろ1人でやらないと!私ががんばらないと!
日中赤ちゃんと2人きりの生活で無理されてないですか?
誰かと話したい、誰かに話したい、でもみんなお母さん立派にやってるし甘えって思われたらどうしよう…何にもやる気が起きない、1人になって息抜きしたい…私もいろいろ思いました。
私も主人の仕事の関係で知人も家族もいない土地での暮らし。
切迫早産で里帰りもできなくなり、里帰りするにも飛行機、車で片道10時間かかるので、産後間もなくは帰ることができずつらかったので、コメントさせていただきました。

ご実家は甥っ子さん?姪っ子さん?もいらっしゃるようで、感染のことなど考えると、やはり心配ですよね💦それなら経産婦さんだとどうなるの?って言われればそれまでですが、大事な我が子ですから心配されるのは誰でも当然かと思われます。
自分の心身の健康も大事ですので、実家に帰って家族の方の協力が得られるのであれば、私は気持ちが落ち着くまで再び実家に帰ります。ただ、いつまでも実家に帰っていられませんし、自宅で過ごされるようでしたら お住いの地域の保健師さんにまずは今のことを相談されてはいかがでしょうか?私の知人は産後うつになって、精神科にかかって内服していましたが、それで随分と気持ちが落ち着いたし、保健師さんのところには毎日のように通っていたました。
あいにゃんさんだけではなくどなたでも気分が落ち込んだり、産後うつになりうる可能性はあるほど育児って大変なのだと思います。どうかなんとか余力があるうちに周りの方に頼ってみてはいかがでしょうか。
私はずいぶん時間が過ぎてから 仲のよい独身の友だちに精神的に追い詰められていたことを話したら、その時連絡してくれたら、相談にのれたのに(><)って言ってもらえて、早く誰かに話して、頼っていればよかったと思ったことがありました。長々とすみません。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    マタニティブルーなんですかね( ̄ー ̄)

    • 10月5日
  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    その可能性もあるのではないかと…
    もしこれから1カ月健診がありましたまずは産婦人科の先生に相談されるとよいと思います。そこから精神科の先生への紹介状をいただいたり、受診を勧められることもあります。

    • 10月5日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    うーん実家居たら全然寂しくなく泣かないんですけど(*´・ω・`)b
    自宅帰るとなるんです
    精神科は薬ですよね出来たら飲みたくないなと

    • 10月5日