※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のお粥を20時まで保温したが大丈夫でしょうか?

離乳食のお粥について
今日のお昼に炊飯器でフリージング用に炊いた離乳食のお粥の存在をすっかり忘れて保温のまま今(20時)まで放置してしまいました😂
前テレビで保温にしていれば食中毒の原因菌は基本的にわかないとやっていた気がするのですが、離乳食なので少し心配で・・:食べさせても大丈夫でしょうか?💦
初歩的な質問ですみませんが、教えていただけると嬉しいです😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫そうだけど、気持ち的には何となく避けたいですよね…笑。
私なら自分で食べちゃうかなぁ…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂
    ですよね💦悩んで質問するくらいなら諦めて自分で食べたほうがいいですよね😣一合分炊いちゃったのでふんぎりがつかなくて・・・🥲

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こう言うのは気持ちの問題かな?と笑。
    私なら小分け冷凍で自分が食べるけど、60度以上で保温されるから大丈夫と言うので食べさせても良いと思いますよ😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの問題少し笑ってしまいました🤣でも、そうですよね💦とりあえず冷凍しておいて、明日どうするかもう一度考えてみようと思います・・・!
    ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます🥰

• 10月5日
ちゃむ

食品メーカーで働いてます!
炊飯器の保温は70℃前後なので食中毒菌は常温に置いておくより繁殖しないです。(35℃前後で増殖しやすい菌が多いので!耐熱菌など熱に強い菌は70℃でも繁殖しますが…)
けど、長時間置いておくと確実に腐敗の方に進むし、においが発生したりします💦
(もちろん保温機能で数日とかおくと腐ったりカビ生えたりします)

なので、私は大人のでもすぐ冷凍する派です😂

保温機能8時間後のご飯と炊き立てのご飯を食べた比べたことありますが、めちゃくちゃ臭くて不味かったです😭(食べられない菌数にはなってませんでしたが)

私なら離乳食はより怖いので8時間も空いてるなら勿体無いけど捨てます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️食品メーカーの方のご意見が聞けて嬉しいです・・・!
    いちおう自分で食べてみたのですが、おっしゃるとおり炊き立てと比べてしまうとちょっと・・・って感じでした😂とりあえず冷凍しましたが、他にも冷凍ご飯が余ってるので雑炊かリゾットにして誤魔化して旦那と食べちゃおうと思います💦

• 10月5日
  • ちゃむ

ちゃむ

それがいいと思います😊
    衛生的には8時間くらいならギリ問題ないと思うので(炊飯器メーカーじゃないから保証はできませんが!笑)、味付けして大人が召し上がるのが食品ロスも減って素敵な判断だと思います😁✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼に冷凍するはずだったのに本当にすっかりさっぱり忘れてしまい、ショックが大きくて・・・😭やり直そうと思いつつ諦めきれない気持ちがありましたがいろいろと詳しく教えていただけたおかげでふんぎりがつきました✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日