※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が左利きで、手づかみ食べはいつも左手。おもちゃ遊びでは左右関係なく両手を使う。

お子さんが左利きの方いますか!
いつ頃から左利きかな?と感じましたか?😌

もうすぐ10ヶ月息子
手づかみ食べをいつも左手でします

右側にお皿を置いても、右手に掴ませても
左手で食べています😌

おもちゃで遊ぶ時とかは左右関係なく
どっちも使っているように感じます!

コメント

長男左利きです!1才半くらいで左利きかな?っておもいました!☺️

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    どんなときに思いましたか?😆

• 10月5日

退会ユーザー

うちはそれまでずっと右つかってたので右利きかな?とおもってたんですが1才半くらいからいきなりスプーンもフォークもどうぞして最初にでてくる手もバイバイとかのジェスチャー?も左になってお絵描きしたときとかシール貼りで遊んでるときも左手になってたので左利きなのかな?っておもいました☺️あとは小児科にいったときに息子の様子をみて先生が左利きやねっていってました☺️

• 10月5日
ママリ

1〜2歳のときは左の方が使ってたけど、今は右利きです!
赤ちゃんは、左手から使い始めるよねー!っておばさんに言われたことあります!

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    そうなんですか?初めて聞きました!じゃあこれから右も使い出すかもしれませんね😌

• 10月5日
にんじん🥕

3ヶ月頃からハンドリガードや、何か持つときも左だったのでもしかして、、と思ってました😅
やっぱりスプーンや鉛筆など左手が多いですが、右も使います😊

もこもこにゃんこ

ハッキリ覚えてませんが1歳より前には左利きなのかな〜と思って離乳食のスプーンなども左利き用を探してました😊
今写真を見ても左でオモチャ持ってる方が多かったです。
今はボールは右で食事やえんぴつは左で、タブレットの操作は両方でしてます。

さら

上の子が左利きです。1歳児クラスの時に先生からスプーンやペンを左手で持つことが多いみたいですがどうしますか?お母さん気になるなら持ち替えさせますよと言ってくれましたが、自然に任せた結果今は全て左手です。でも年少くらいまでは、箸は左、スプーンは右、みたいな感じで両手で使ってることもありました。