※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

主人を少しせめすぎた?かもしれませんみなさんから見てどう思うか率直に…

主人を少しせめすぎた?かもしれません
みなさんから見てどう思うか率直にお聞きしたいです

私は現在2人目の育休中ですが実家勤めで経理のため代わりに仕事をしてもらえる方がいません(給料などは経営者家族以外でやってほしくないという社員の希望もあり)
そのため育休中でも月に10日かつ80時間以内であれば仕事しても違反ではないためその範囲で仕事をしてます
私の自治体は月80時間未満では保育園に入れないので上の子は退園になり、使える限りの一時保育と主人の平日休み(1日)を使って仕事してますが正直キツキツの状態です...
子供連れて行ったりもしてますが大怪獣、まだ話が通じない上の子を見ながらだと通常の1/2も進まず...

主人は13時始業ですが遅くても11時15分には着くように出勤して勉強会をしてお昼ご飯を食べてから仕事をスタートします
そのため遅くても10時すぎには家を出ます
そして帰りは日付が変わる前、もしくは跨ぐくらいと遅いです
昨年11月に転職し、とても難しい知識が必要な職なためこの一年、我慢の時だと思い頑張ってきましたがいよいよ私も育児と仕事に追われキャパオーバーになりそうです

そこで主人にお願いだから勉強会の頻度を減らせないかとお願いしました(減らすと言っても1〜2日)
勉強会がなければ12時半に出勤で出発は11時半
私は職場まで車で5分なので朝一出勤で3時間はがっつりと仕事ができます

それを話すと主人は
うーん...勉強会もあるし、仕事への気持ちを作らないと...と

言いたいことはとってもわかるんです
営業で精神的にもやられる仕事なので...
先輩が勉強会に付き合ってくれているので主人的には減らしたいと言いづらい部分なのもあります
でも主人の会社はみんな高所得者で奥さんがいてもみんな専業主婦で共働きという環境を知らない人たちばかりです(主人はまだ契約インセンティブが低いため給料が全然違う)
その環境の考えで動かれたら我が家は困ります...
今回は端折りますが他にもあぁ、他はみんな専業主婦の家庭だもんな...と言うことが多々あります
若い人が多い職場なので子供がいる家庭も少ないです

もちろん4月入園で保活はしてますがそれまでの残り数ヶ月、夫婦で協力して乗り越えていきたいです
でも主人のとりあえず相談してみるわ...という前向きではない感じにこんな事を言ってしまう私が悪いのかなと落ち込んでいます

ちなみに私の仕事が追いつかなくなった留めを刺したのは主人の会社でコロナ感染者が出てクラスターが起き、2週間自宅待機になったことです
感染者が多い地域なのでいつどこで感染するか分からないし、仕方ない事なのでこれだけは口が滑っても言ってはいけないと思って主人には伝えていませんがこの2週間で完全にキャパオーバーになってしまいました...😢

数字が伸び悩んでいるので主人の気持ちも勉強に付き合ってくれる先輩にも申し訳ない気持ちはもちろんあります
でも私にも仕事があるんです...
やはり、主人の仕事を優先すべきですか?
これは私のわがままでしょうか?😢

コメント

どのあたりがせめすぎたのか全く分かりませんでした💦
お願いだから勉強会の頻度を減らせないか?ということを伝えただけですか?
契約インセンティブで給料が低いからこんなことになってる!
やご主人が悪いわけではないのにそもそもクラスターが出たから悪い!
など言ってしまったわけではないですよね?💦

うちも共働きなので双方仕事の調整をつけてカバーし合いながらやっています。
ママリさんは決してわがままでなく、共働きなのだからもっと歩み寄って!と話し合うのは当然だと思います。
子どもがいる中で仕事するとか無理です!無理!

ただ、うちも主人は営業で私は事務なので主人が顧客とアポなどがあるとどうしても私が休んだりして仕事の調整をつけることが多いです。
なので優先はしてるかなと思いますが主人が休んでくれることもあるし、ご主人の都合ばかり聞くのはできないと思います。

• らら

らら

そう言って頂けて気持ちが楽になります😢
    やはり共働きだとお互い歩みよらないと難しいですよね...
    もう本当に日に日に怪獣が増してくので大変になる一方で💦

我が家も同じです!
    休日でもアポが取れれば出勤なのでそうなった時のためにも尚更私も仕事は余裕持っておきたくて😣
    先輩に話す前にもう一度気持ちのすり合わせをしておこうと思います

ありがとうございました!

• 10月5日
ダイエット頑張ります。

うーん、旦那さんの収入が主なら難しいかなって思います😭💦💦

• らら

らら

確かに主人の方が収入が多いですが支払いは主人がメイン
    貯金は私がメインなのでどちらが主って言うのはないです💦

• 10月5日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

生活基盤はご主人でご主人の方が収入上なら仕方ないと思います。てことです。。。

• 10月5日
  • らら

らら

主人のみの収入だと貯金はほぼなし、外食や娯楽も今のようにはできないので今の給料額でどちらが収入上とか比べるほどの差ではないです...
    私も働いていなければ2人目もそもそも考えなければいけなかったくらいなので😣

• 10月5日

ダイエット頑張ります。

うーん、何か難しいですね💦💦
    でも、男の人が仕事減らすのは中々難しい世の中だと思います💦今は貯金できない、娯楽少し抑えてやっていくしかないのかなって思います😭

• 10月6日
  • らら

らら

すみません
    この話はお金に関しての悩みではないです...
    私が今全く仕事しなかったとしても育休手当があるので貯金もできます😔

• 10月6日

ダイエット頑張ります。

そうなんですね💦💦
    ならお仕事続けなくてもよいのでは?😅と思ってしまいました💦💦

• 10月6日
  • らら

らら

投稿ちゃんと読んで頂けましたか?
    私が仕事しなければならない状況なんです...

• 10月6日

ママリさんはすごく冷静に物事を見られていると思いました🙄
責め過ぎた部分が私にはわかりませんでしたが、要求し過ぎてしまったか思い悩んでらっしゃるんでしょうか?

夫婦二人の時ならお互いに尊重し合うことが大事ですが、子供が生まれたら尊重したいけど出来ないこと(お互いに妥協しなくてはいけないこと)が増えるのが当然かと思います。

ママリさんは自分ができる妥協点をこなしてらっしゃるし、自分のことでいっぱいいっぱいになっている旦那さんに『もう少し◯◯できないかな?』と相談するのは全然悪いことじゃないと思います😊

旦那さんも、家族のために頑張って働いてくれているので言いにくい気持ちもわかりますが、ママリさんは旦那さんのこと責めてないと思いますよ☺️

• らら

らら

そう言って頂けると気持ちが楽になります😭
    私と先輩からの期待で挟んでしまったんじゃないかな...と不安でした💦

そうですよね
    子供が生まれる前はそれぞれ好きなような時間使って動いてたなと今になって思います

このままではこの先も悩み続けるだけだと思うので改めてもう一度気持ちのすり合わせをしたうえで先輩にちゃんと話してもらおあと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月5日

育休中でも働かねばならぬ話はいつ出たのでしょう?
夫婦で話し合って理解した上での二人目の妊娠出産だったのなら、時間確保に譲り合うべきかなと思います。

また、給料計算等やってほしいという会社側からの希望もあったわけなので、
この状況をご実家がどう考えているのかも重要ではないでしょうか?
もう少し良いやり方がないのか、歩み寄ってくれる部分があっても良いんじゃないかなぁと思いました。

• らら

らら

育休中に働くのは元々決まっていた事でした
    上の子の時もそうだったので...
    本当は上の子は退園予定はなく、保育園から育休中も仕事されるなら残って大丈夫ですよ!と言われていたのが園の認識不足かわかりませんがいざ生まれて育休中も就労するという証明の書類を提出したら市から80時間以内なら退園ですと突然言われてしまいました😔

下の子だけなら問題なく通常のペースで仕事はできます
    そのため上記の理由で心配はなかったのが突然、今の状況になってしまいました
    子連れで仕事をOKしてくれて、他の家族が手が空いた時は子供達の面倒も見てくれてやれることはしてくれているのでまずは先に主人とやれることはしなければいけないと思ってます💦

• 10月5日