※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠や育児が大変で、再び経験したくない。一人っ子でいいと思うが、自己中か悩んでいる。

妊娠中も産む時も、私にとってはとてもつらくてもう二度と経験したくありません😢
そんな大変なことがあっても、母親は休む暇もなく育児が待ってるし、体ぼろぼろなのに昼夜を問わずふにゃふにゃな赤ちゃんの世話をするなんてもう嫌だ。
ずっと言葉の通じない子と過ごすのが嫌で、6ヶ月で働き始めました。
今となってはそんなこともあったなって感じだし、娘はめちゃくちゃ可愛くて大切だけど、また同じこと経験するなんてごめんです😅
だから私は一人っ子でいいんですが、私の考えは自己中ですか?
兄弟を作ってあげたい気持ちもあるけど、結局大変なのは私だけやん…
だったら私が決めたことに文句言わないで欲しいな😢

コメント

このような質問を何度か拝見したことありますが賛否両論ありますよね😅
私は貴女の人生なので自分でそう決めたのならいいと思いますよ🙃
私も正直子供なんて好きじゃないのに、陣痛を味わいたいが為に出産した自己中な母親なので😅
もちろんちゃんと子供たちのことは可愛いしちゃんと育ててます😌
誰かに文句でも言われたんですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    文句ではないですが、周りからはずっと二人目を期待されてるし、旦那もうっすら二人目の話をはじめたので😢
    まだ旦那には話してないですが、私はもう二度と経験したくないと思っていて😢

• 10月5日

退会ユーザー

しっかりと旦那さんと話し合った方が良いかと思います🧐
    自分はこうしたい!と…💦

• 10月5日
あああ

うん全然なんとも思いません‼️
自分がそれがいいならいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 10月5日
ワンじろ

自己中心的ではないと思います(^^)自分の人生を自分で選択、決定しているということでは☺️
子どもの人数となると夫婦の問題ですが、結局10ヶ月間の妊婦生活、出産は誰にも変わってもらえないので、意見が通って良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    結局しんどいのも痛いのも代わってもらえないのに、なんでみんな気安く言うんだろってすごいマイナス思考になってました😢

• 10月5日
ちゃんちゃん

どなたかに言われたんですか?
そういう方もいると思います☺️文句言わないでって気持ちもわかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文句ではないですが、周りからの二人目期待がすごくて💦
    じゃあお前が代わりに産んで育ててくれんのか?って思ってたんです😢

• 10月5日
うに

私は旦那の希望で二人目妊娠中です。
批判されるの覚悟ですが、私は一人目がツワリが酷くかなり難産だった+長男がとにかく寝ずずっと泣いてるタイプだったので…二人目は作らない。ときめてました💦
ですが旦那と長男に赤ちゃんが欲しいと言われ続け😭覚悟をして二人目作りました。
案の定重症悪阻になりめちゃくちゃ後悔しました💦(すみません最低な感情なのは承知です。)
未だにツワリがある中仕事に行ってるのに、呑気に3人目までは欲しいと言う旦那に殺意さえ芽生えてます😱

全く自己中ではないと思いますよ!
むしろその状況であれば、1人の方が良いんじゃないかな?と思います。
逆に、育児が苦手なのに2人以上産んで、てんやわんやになっている人の方が、
私はよく理解できないです。

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟がいなくて困ったことも無かったですし、
兄弟が欲しいと思ったことも無かったです。
むしろ兄弟がいると色々大変そうだな〜と思っていたくらいなので、
一人っ子で良かったと思ってますよ!

もちろん兄弟の良さもありますが、
一人っ子の良さもあります。
どちらもメリットデメリットはあるものだと思いますよ!