※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え&み
ココロ・悩み

心療内科で治療中の産後うつ症状に悩んでいます。子育て中で頼れる人がいないため不安です。治療期間や方法について教えてください。

吐き出し&質問です。長くなります。
私は今心療内科に通っており、お薬をもらいながら育児をしているんですが、最近赤ちゃんの泣き声が怖くなり、不安障害、パニック発作が出ました。泣き止んだ後も漠然とした不安があり、過去に患ったうつ病と同じ様な症状が出ています。
過去のはまだ独身だったので仕事以外は誰にも迷惑をかけず治療をして治したんですが、今回は子供がおり、頼れる身内が近くにいません。旦那は平日は仕事で、今月末には1週間程家を空けます。
市の産後ケアを受けようとは思ってるんですが、その時は気持ちが楽になるんだろうけど、家に帰ったらまた鬱っぽくなるんだろうなと思ってます。

質問は産後うつになった方で、どれくらいの期間治療して、その治療方法は何でしたか?やはりお薬でしょうか?

メンタルが不安定なので優しく答えて頂けたら嬉しいです。文章もわかりづらいかもしれないです、すみません。

コメント

辛いですね💦毎日お疲れ様です。私も以前産後うつになったんですが、心療内科に2年程通い、薬を内服していました。
薬を飲むと楽になるんですが、環境を変えないとこのままずっと同じ状況だなと思い、保育園を探してパートに行き子どもと離れられる時間を作りました!大変だけどいい気分転換になりました😌
あと元々犬が好きだったので、子どもが1歳半くらいのときから犬を飼い始めて散歩で気晴らしできてます!

お子さんがまだ小さいので、今はお子さんが寝てるときに好きな音楽聞いたり、抱っこ紐で散歩したら気分が晴れたりするかなと思います😌

• え&み

え&み

コメントありがとうございます。やはり環境を変えるって大事ですよね。私もパート考えました。もちろん仕事は大変だけど、育児の大変さとはまた違うというか、気分転換にはなりますよね😌
    最近やっと抱っこ紐デビューしたので、気分転換に外出てみます。外の空気吸うだけでも気持ち落ち着きますもんね☺️

• 10月5日
⭐︎

産後うつで悩んでます😢その後どうですか?

• え&み

え&み

初めまして、コメントありがとうございます。あの後3〜5ヶ月頃には泣く回数が減り、母乳もやめて幸い夜も長く寝てくれる子なので気持ちも安定してたんですが、離乳食が始まり、案の定あまり食べてくれず泣く(BFも使ってます)そして私の姿が見えなくなると泣いたりしてまた不安感が出てきています。多分泣き声が怖いんだと自分で思ってます。今も心療内科に通院してますが、近々相談してみようと思ってます。
    みんな経験してる事でいちいち不安がってたらこれからどうなってしまうんだろうと考えてしまいます😢
    ママリさんは今心療内科には通院してないんですか?1歳半近くだと目も離せないし、イヤイヤも出てくる頃ですかね?

• 3月15日
  • ⭐︎

⭐︎

はじめまして
    返信ありがとうございます
    頑張ってますね😢私も泣き声キッカケでおかしくなりました😭
    通院してます。不眠症と統合失調症にもなってしまい家事も育児もできません💦
    ほんとみんなこなしてる事なのに何でって思いますよね😭

• 3月15日
  • え&み

え&み

全然ですよ💦家事は手抜きばっかで薬の影響か眠気が酷く日中は寝てばかりだし😢
    キャパは人それぞれなので仕事しながら育児できる人もいるし、育児で一杯一杯の人もいますのでその辺はもう気にしない事にしました😅
    通院してるんですね。私が言うのもなんですが、休息が一番大事だと思います。家事なんかできなくても生きていけますから必ず休んで下さいね☺️
    お互い無理せず、休み休み進んでいきましょ😊

• 3月15日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭

• 3月15日