※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんに粉薬を飲ませる方法について相談です。市販のオブラートに混ぜると泣いて拒否するため、他の方法を模索中です。牛乳は飲めないため、何に混ぜるか悩んでいます。

2歳前後のお子さんがいらっしゃる方、粉薬を飲ませる時、お子さんにどうやって飲ませていますか?

今日、病院でもらった粉薬を市販のオブラート(ジェル状)に混ぜ込んであげようとしたら、泣いて暴れて嫌がり飲ませることができませんでした…

和光堂の水に溶かすとジェルになるイチゴ味ものを購入したんですが、人工的なイチゴの匂いと味が嫌だったのか泣き叫んで怒っていました😓

病院では牛乳など味の濃いものに混ぜるといいって教えてもらいましたが、娘は牛乳飲めないのでどうしたらいいのか困ってます…
市販のゼリー状のジュースも飲んでくれないので、他に何に混ぜ込めばいいのか困ってます😓

こうしたら飲んだよー!とか経験談ありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

なあ

直接あげてます笑
甘いのか喜んで飲んでくれますよ✨
もう少し小さい時はバニラアイスに混ぜてました!

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます!
    直接飲んでくれてるんですね!直接あげたことないので、夜の分は直接あげてみようと思います!
    バニラアイスもいいんですね🍨まだアイスを食べさせたことないので、食べてくれるかわかりませんが直接がダメだったらチャレンジしてみます!

• 10月5日

ヨーグルトに混ぜてます!
もともと無糖のヨーグルトに混ぜてましたが嫌がるようになったので、牧場の朝のヨーグルトシリーズ試し中です😂

• うりぼう

うりぼう

ヨーグルトに混ぜ込んでるんですね!
    うちの子、ヨーグルトも大嫌いで無糖、加糖、味付き色々試したんですがどれもダメで😭
    ありがとうございました!いつかヨーグルト食べれるようになったらヨーグルトも候補に入れます!

• 10月5日
ママリ

薬局は粉薬を甘くしてくれてますか?
うちの子はお菓子感覚で袋から直接口にサーっと入れて飲んでます笑
意外と普通にあげたら飲んでくれるかもしれませんよ!

• うりぼう

うりぼう

粉薬、甘くしてくれてるかわからないです…💦甘くしてるっていう説明はなかったです💦
    今日の夜、試しにそのままあげてみようと思います!飲んでくれること願います🙇‍♀️

• 10月5日
ミニみに

粉薬に少し水を混ぜてお団子にして口の中になすりつけてます😅

• うりぼう

うりぼう

なるほど!お団子にして口に入れちゃうのいいかもしれないですね🤔
    試してみます!!

• 10月5日
はじめてのママリ

普通のお茶に混ぜてます😂

• うりぼう

うりぼう

お茶に混ぜて飲んでくれてるんですね!娘、麦茶好きなので麦茶に混ぜて試してみます!

• 10月5日
ɴᴀᴄᴏ

りんごジュースは飲めますか?
一緒に飲むのもありですよ😊

• うりぼう

うりぼう

うちの子、ジュース嫌いらしくてリンゴジュース飲めないんです😭
    お茶が好きなので麦茶に混ぜてみようと思います!

• 10月5日
  • ɴᴀᴄᴏ

ɴᴀᴄᴏ

飲んでくれるといいですね🥺

• 10月6日
ぼよよん

うちは薬用のスポイトで飲ませてました!
子供なら薬局でお薬と一緒に言えば貰えるはず。

ちょうど授乳終わって口寂しい頃は、
スポイトをチュッチュと吸えるので
お薬飲むのを喜んでました笑

• うりぼう

うりぼう

スポイトは試したことなかったです💦卒乳して1年以上経ってるのでどうだろう…🤔💦参考にさせていただきます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

何にも混ぜずそのままあげたことありますか?あったらすみません💦
私もいろんなものに混ぜて試しましたが全く飲んでくれず...だめもとでそのままあげたら飲んでくれました(笑)

• うりぼう

うりぼう

そのままあげたことはまだないです!もしかしたら混ぜるのがよくないのかもですね💦試しに夜の分はそのままあげてみます!

• 10月5日
めも

ここ半年くらいずーーーっと飲ませてて、飲み物に混ぜ、水で練って口になすりつけ、とうとうそれでも吐き出すのでアイスに混ぜました😊
成分的に大丈夫かの確認は混ぜるものに必要ですが、粉薬大変ですよねー。
ちなみにドライシロップで甘い粉薬なのに、です💦

• うりぼう

うりぼう

子どもの好みのものを見つけるの大変ですよね💦
    薬飲まなすぎて大変です😭
    アイスはまだあげたことないので試してみようと思います🍨

• 10月5日
唐揚げ

水で溶いてスプーンで飲ませてます!
最近は牛乳がブームで、牛乳がいいと言われるので牛乳で溶いてスプーンです。

• うりぼう

うりぼう

水に溶いてるんですね!水はまだやったことないので試してみます!

• 10月5日
ママリん

スプーンに水で溶いて口に突っ込んでました(笑)息子も「お薬飲んだよ」では飲んでくれませんでした。
薬によって混ぜたら相性の悪いあじのものもあるので、薬局とか小児科で一覧貰えたりしますよー

• うりぼう

うりぼう

夜は少量の水に溶かして口に入れたら大絶叫で大泣きでした😓
    お茶にも混ぜてみたらこちらは飲まず…
    色々試してみようと思います💦

もう最終手段は泣いてもなんとか口に入れてしまおうと思います😓

• 10月5日
  • ママリん

ママリん

お医者さんに「親が本気で飲まなあかんの!という気迫を見せると子どもは飲む」と言われたことがあります。頑張ってください💦

• 10月5日