※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長を避ける方法や保育園についての相談は市役所でできますか?

育休延長せずに4月に1歳児クラスで入園された方いますか?
誕生日月の入園申し込みをして落ちれば育休延長できますが、万が一入れてしまった場合に仕事復帰するのが嫌です💦
結婚を期に地元を離れたため、どこが人気の保育園なのかもわからないし、聞ける人もいません。
このようなことでも市役所に相談してもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

相談していいと思います!
保育園の情報や人気度合いも教えてくれますが、申し込む前に実際に自分で見学しに行った方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます😊
    見学には何件かいってみました☺️
    ご回答ありがとうございます✨

• 10月5日
そうくんママ

うちの自治体、育休延長したければ不承諾通知だしてくれますよ😊会社にも、わからないし来年度に減点には、内定からの辞退ではないからならないと。→お兄ちゃんが1年生で学童が途中がいっぱいで無理と言われ😅そしたら、そんな提案してくれましたよ。

ちょうど、今日出してきました✨
来月の不承諾通知が出次第、
今年度は取り下げします!

ただ、会社によっては毎月不承諾通知必要ってとこもあるみたいです😅
うちの会社は、確認したら1歳半までに1回出せばよいとのことでした✨
また、延長するなら必要と。

ただ、うちの地域は、1歳からしか入れない公立園があって定員もそこそこあるので、できる選択ではあります。
→お兄ちゃんが通ってた園なので

• そうくんママ

そうくんママ

というか、今7ヶ月なら育休切れる前に入園なら3月入園ですかね❓🤔
    3月入園って入れる確率かなーり低いし、1ヶ月の差にこだわる理由はなんですか❓🤔
    1ヶ月だけでも長く一緒にいたいとかですか❓

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような自治体もあるのですね😳
    相談してみないとです!
    2月生まれなので2月入園になります🙇‍♀️
    こだわる理由は、恥ずかしながら仕事に行きたくないからです😅
    人それぞれだと思いますが、私にとっては1ヶ月や2ヶ月の差は大きく感じます😌
    ご回答ありがとうございます☺️

• 10月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね。
    4月入園手続き、早い自治体だともう1次締め切り終わってるので明日にでも行ったほうがいいですよー😅
    ちなみに、、うちの自治体は10月15日から申し込みで11月15日締め切りです!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は今月中に申し込みです😊
    申し込み書類はもう手元にあるのですが、明日早速相談に行ってみようと思ってます!
    お返事ありがとうございます☺️✨

• 10月5日
まいちゃん☆

市役所に相談すると、
よい方法を教えてもらえますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます😊

• 10月5日
やん

3月生まれで0歳児3月申込は待機になり、育休は延長せず翌月の1歳児4月から入園、復帰しました😊
といっても書類上では3月に復帰してましたが有給使って休んで仕事は4月から出てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、有給使われてたんですね!😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、希望だして入れることになっても落としてほしいってのは聞いてもらえないのでその場合はもともと募集ゼロの園に申込みしてください、と教えてくれましたよー!
市役所いくと、過去からさかのぼってどの園がいつ何人の募集だして第一希望が何人でとか詳しく分かりますよ😊

私は1歳7ヶ月になる4月に、1歳児クラス入園しました。
4人しか枠ないから落ちるって言われて育休延長する気満々だったのにまさかの受かっていきなり復職になって、びっくり&バタバタでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

募集ゼロの園に申し込みですか😳なるほどです!
    市役所で相談してみることにします!いろいろ教えてくれそうですね😊

やはり落ちると言われても受かることってありますよね😅
    私もそれが嫌で😂

• 10月5日