※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

車の買い替えか修理か悩んでいます。修理費用は35万で保険料も上がります。車検も近いため、買い替えも考えています。どちらを選ぶか迷っています。

車の買い替えについてご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

2012年式のMRワゴンに8年程乗っています。走行距離は9万キロ。

先日単独で物損事故を起こして、車はトランク一式を交換しないと、動きはするが、走れない感じです。
修理に35万。全額保険でまかなえますが、保険の等級は三等級ダウン。
来年からは3年間だけ保険料アップで、年間4万だった保険料が7万程になり、3年間で10万程は負担が増えます。

保険を使って35万の共済金を受け取れますが、修理か買い替えかで悩んでいます。

もともと2年後の車検のタイミングで、年式も10年を超えるし、走行距離もあるし、子どもも2人に増え、手狭になっていたので、更に室内空間の広めの軽自動車、予算は100万程に乗り換える予定でした。

車屋さん的には、見る限り下回りは問題ないので、修理をして十分走れる。ただ年式、走行距離もきてはいる。どっちもどっちかなぁと思うとの事でした。

旦那とは修理額が50〜60万超えてくるなら、いい機会だと思って買い替えようか…とも話していましたが、35万。判断に困る額です…。

この状況、みなさんなら、修理または買い替えどちらを選ばれますか?

コメント

わたしは絶対買い換えます!

• ままま

ままま

コメント頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 10月5日
らら

私なら乗り換え一択です😊
あと2年間に35万かけるにはもったいないと思います💦
車検代と比較しても遥かに超える額なので...
迷わず頭金に回します!

• ままま

ままま

そうなんですよね…。車検代と比べても高い…。2年のために35万…😭
    参考にさせて頂きます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

その年式&走行距離だと、下取りだしたところで金額ゼロだと思うのですが…
予算100万で車内広い軽自動車なんて買えるんでしょうか…?!
まずそれ探したほうがいいんじゃないですかね、、?
軽自動車の中古で格安の買えたとしても、それもまた格安のだと整備費いろいろかかりそうだし…

• ままま

ままま

予算は数十万は出せるので、今回は共済金もでるし、更に予算アップは可能かと思います。
    一度その情報も収集してみますね。ありがとうございます。

• 10月5日