※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

心を休めたい30代前半の女性が、仕事と家庭の両立で悩んでいます。精神的に疲れているため、週16時間のパートを検討中。しかし、うつ病で心療内科に通っているため、不安があります。子供が保育園を退園しない方法を模索中。

心を休めたい・・
何か良い方法はありませんか・・
 
30代前半の女です。
3歳半の子供を保育園に預けて働いています。
 
事務員(正社員)で時短勤務の10時~16時です。
 
 
人間関係に疲れ、軽いうつ病になっていると思います。
仕事も多く、4月から異動してきた上司と合わなく
毎日が嫌で嫌でたまりません。
 
主人の給料だけでもやっていけますが
私が働いていないと子供が保育園を退園せざるおえなくなってしまいます・・。
子供は保育園が大好きですし、激戦区なので1回辞めたらもう厳しいと思います。
近くに幼稚園もないですし、専業主婦で子供と24時間一緒は辛い。
 
市役所に聞いたところ、週16時間働いていれば退園しなくてもよいですよとのことでした。
 
今のところを辞めて、週16時間働けるパートにしようか検討していますが
今の精神状態で働けるのか不安です。
 
心療内科で診断書を貰えば
保育園は退園しないで済むのでしょうか。
そうだとしても、うつ病で休んでいるのに保育園に預けるなんて・・と
先生から思われますかね?
 
新卒で入社してから10年以上今の会社で働いてきました。
妊娠中でつわりが酷いときも、自分なりに頑張ってきましたが
今回は上司とも合わない、そして家庭との両立で心が病んでしまいました。
 
パートにしても、子持ちのママなんて採用されるのでしょうか。
2ヵ月に1回ほど風邪をひきます。1回風邪になると3日~4日長引くことも。
 
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

今の会社でうつ病の診断をもらいお休みを貰って傷病手当を貰いながら少しお休みしてはどうですか??
ある程度お休みが取れて心が休まったら今の会社辞めてパートにうつるとか!

よっち

私も休職中です。。時短パートなので、手当出ないですが、籍は置いてもらってます😥😥
パートも条件いいところは激戦で、上手く転職出来るかわかりません💦

今は休職したほうが無難かなと思います。。

職が見つからない事に焦ったりする事もうつには良くないですし。。。

治療すれば、今のところでも大丈夫な場合もありますし。。