※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊娠・出産

2歳7ヶ月の息子が言葉が通じず、イライラしています。妊娠中でストレスが溜まり、夫も手伝ってくれず、悩んでいます。同じ状況の方、ストレス解消方法を教えてください。

毎日イライラしてしまいます…
文章まとまりないですが宜しくお願いします。

現在2人目を妊娠中で上の子が2歳7ヶ月になったばかりの男の子がいます。まだはっきりとした言葉が話せておらず、いーやー、うわー、などの短文しか言いません。あとは宇宙語ばかりです。ママ やパパの認識はあるようですが言葉では発しません。ゴミポイや私がやろうとすることを先に読み取ってお手伝い?しようとしてくれることはあります。
この夏にトイトレも開始しましたが、なかなかできているのか分からずで(自分でトイレに行き、補助便座を用意して座るところまで自分でやるが、出てるのか確認するまでに補助便座を戻したり出したりを繰り返す→はっきり分からない)

いま妊娠中なので何度も同じことを繰り返されると小さな事でもイライラしてしまいます。注意してもきかないと分かっていても感情的に怒鳴ってしまい、怒ってからしばらくして私からごめんねと謝る日々です。そのせいでここ最近息子も癇癪が増えてしまい、何でも物を投げるようになってしまいました。(硬いものでも上に投げるので電気のカバーにヒビが…)

大好きなのに言葉が通じない息子と一緒に居るのがだんだんと疲れてきました…。親として情けないです。

さすがにこれでは保たないと思い旦那にも助けを求めましたが、2回目で慣れてると思われてしまい、仕事が終わってからもご飯食べてお風呂入った後に時間あれば遊びに行かれて(21時から日付け変わるまでまだ子供が寝てないときでも出て行く)夜もワンオペが続いてしまい、寝不足も含め毎日身体も重くなってきたのでしんどいです。

息子がまだ話せないのも自分の関わりが足りないからなのか、もしかしたら発達に問題があるのだろうか…等一人で居ると良くないことばっかり考えてしまいます。出産も近くなるにつれ気持ちがいっぱいになってます。

同じ月齢のお子様がいらっしゃる妊婦ママさんたちはどのようにして悩みやストレスの解消なさってますか?

コメント

deleted user

私も今回3人目妊娠中で息子が2歳半すぎの時めちゃくちゃイライラしました🥺💭その頃はまだ言葉もあまり出てなかったです。何して欲しいんなよ!とか強く言ってしまった事もありました…。ストレス発散は掃除しまくったり家でカラオケしたりネットショッピング、マタニティビクスとかで発散してました。

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3人目なんですね😳やはりこの時期の子供は言葉が通じないとイライラしてしまいますよね…いつも怒った後で反省してます😓怒る前に落ち着けたら良かったのに…🥺
    家カラ🎤いいですね!!
    身体を動かすようにしてストレス解消してみます😊

    • 10月5日
まる

旦那さんがもう少し協力してくれないと…
慣れるわけねーだろ!!!って感じですね😓
奥さんが助けを求めてるのになぜ遊びに行く?お前も約3年育児に関わってきてるんだから慣れてるだろ!?息子の世話しろよ!
人の旦那さんにすみません😂

わたしは甘いもの大好きなのでコンビニスイーツとか、ドトールのミルクレープとか自分にご褒美買いまくってました😍
あと仕事もしてたので同僚に愚痴ったり…
トイトレも諦めましたよ🤷‍♀️笑
息子はまだ全然オムツです❤️
こんな奴もいるのでトイトレに関してはあまりストレス溜めないでくださいね!

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いえいえ…本当に頼りなさ過ぎて情けないかぎりです…🥺
    介護の夜勤やバイトもしていて自分は外で働いているという強みがあるのか…🤔それで遊びに行くことを優先してるのかもなんです…まず家に子供が居ることを最優先にしろよって感じなんですけどね😓

    私も甘いもの食べてるときは幸せです🤗最近のコンビニスイーツもクオリティー高いのでまた買って食してみます😋
    今は仕事もストップ状態なので家に2人で居過ぎて疲れてるのかもしれないです。

    トイトレも来年幼稚園なので慣れるためと思い、始めたのに遊びながらになってつい怒ってしまうのでトイトレも一旦休憩にしようかと思います😵‍💫💦

    • 10月7日
はなこ

初めまして!状況が似ていてついコメントさせていただきました😊
私も今長男2歳4ヶ月でこの夏トイトレ開始🚻
そして2人目妊娠中でただいま33週目女の子予定です✨

トイトレ本当イライラしますよね💦今日も朝から2回パンツにウンチされてキツく怒ってしまいました😢怒っても分からないのに…
自分のお腹も大っきくなってトイレ連れてくのもパンツ洗うのもしんどくてつい涙ポロリです🥲
妊娠中ってホルモンバランスの崩れなのかマイナスなこと考えがちですよね💦
私はもうお腹おっきくて辛いので、旦那の休み日はお風呂入れてもらって、朝のウンチパンツは仕事だろうが旦那に洗ってもらっています!

可愛い可愛い息子ですが、家に2人でいるのが辛いので、出掛けるのおっくうですが公園や児童館に行くようにしています!あとはイライラしたらチョコを食べる🍫と決めて、イライラするたびチョコ食べちゃってます😋
お互い辛いですが、この状況が一生続くわけないと思って毎日頑張りましょうね😭

  • みきてぃ

    みきてぃ

    はじめまして!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2人目女の子同じです!予定日も近そうですね☺️楽しみですね💕

    そうなんです🥲分からなくても仕方ないと冷静になれば思えるのですが、動きにくい身体にムチ打ってるので息子を目の前に怒ってしまってます…😵‍💫

    この時期の旦那さんの協力はやはり必須ですよね…🥲うちは旦那はほとんど居てないことの方が多いので疲労が…🥲🥲

    最近なかなか公園にも足を運べてないので天気の良いうちに今度連れていこうと思います😌甘いもの摂取も大事ですよね🤤私もイライラすると甘いもの時々食べちゃってます💦笑

    そうですね😌逆に今しかできない貴重な経験と思いながら日々頑張っていこうと思います👌お互いに頑張りましょー😂

    • 10月9日