※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所のママさんを呼び方について相談中。苗字で呼ぶか、〜さん(〜くん)ママで呼ぶか迷っている。自分は苗字で呼ばれる方が好み。他の人はどう思っているか気になる。

幼稚園で関わりのある近所のママさんのことをなんて呼びますか?呼ばれたいですか?
〜ちゃん(くん)ママ ですか? それとも苗字で〜さんですか?
私はどちらでも良いのですが、何かで〜ママと言われたら自分として見てもらえてない感じがしていやだと言う意見があって、それもそうだなと思って私は今近所のママさんのことを苗字で呼んでいます。自分の子供の前では〜くんママがねとか話しますが🙄
実際こう呼んで欲しい!呼ばれたくないとかありますか?苗字だとよそよそしいと感じますか?
兄弟がいるママさんだと〜くんママとかが言いにくかったりして😂
私はどちらかといえば苗字で呼んで欲しいタイプです😂
いちいちなんて呼んだらいいですか?とかも煩わしくて勝手にその人のことも苗字呼び名のですがどう思われてるんだろってふと思いました。

コメント

あーか

仲良ければ下の名前にちゃん付けやあだ名。
ちょっと関わる程度なら苗字にさん付けです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の名前にちゃん付けやあだ名って勇気いりませんか?どんな感じでそう呼びあえるようになりますか🥲?

• 10月5日
  • あーか

あーか

良かったら下の前で呼んでーとか、呼んでいいー?とか💡
    一回り以上上のママさんもいれば、年下ママさんもみんなそんな感じで呼びあってます!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月5日
omochichan

〇〇ちゃんママは、私は使ったことないです!今後も親しくやっていきたい、気の合いそうな人ならすぐ下の名前聞いちゃいます♪適度な距離感で良さそうだなって方は苗字だったり、ママさんって言ったりするかもです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の名前で呼び合うきっかけってどんな感じですか?
    年齢も違ったりするので自分が下の場合はなかなか言いづらくて😂

• 10月5日
にぼし

分かります。
そもそも「ママ」という感じではなく、子どもにもお母さん(お母ちゃん)と呼ばせているので、心理的に受け入れられません。
あとは、おっしゃる通り苗字で呼んで欲しいです。個人として見てほしいので 😅それと○○くんママだと長ったらしくて、煩わしい 笑
あとは子ども同士が仲が良くないと相手のお子さんの名前を覚えられないので、苗字で呼んだ方が気が楽で。

今、役員していますが、皆さん、苗字で呼びあってますよ😌
質問と少しズレてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいて良かったです!
    そうなんです!長ったらしいですよね!兄弟とかいたらどっちのママで呼ぶべき?!とか思ったりして煩わしく思えます🥲

• 10月5日
  • にぼし

にぼし

そうですね、同学年にお子さんがいればそちらの子の名前にママ付けを選ぶかもしれませんが…
    そもそもそういう呼び方が好きじゃないのもありますね😅

役員でも、本部の方々は付き合いが長いのか下の名前にちゃん付けで呼びあってる人たちもいます。私はコロナもあってそこまで仲を深められていないので、今のところは基本苗字ですね🤔

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

はじめは〇〇ちゃんママ、で
仲良くなったら
ママの名前にちゃん付けで
呼んでます✨

私は親しくなれた感じがするので
名前で呼ばれるのが好きですね😊

うちの子の幼稚園では
苗字で呼び合う人はいないので
呼ばれたらちょっと
びっくりするかもしれません😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、名前にちゃん付けで呼び合うきっかけってどんな感じでそうなりますか?
    なかなか勇気入ります😂
    余程歳も近くて仲良くなれないと私なら無理かもです💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEを交換した時とか
    初めてランチをした時とかですかね💡
    LINEの名前を見て
    「〇〇ちゃんって言うんだ!
    名前で呼んでもいーい?」って
    聞いたりとか😊

私も上の子が幼稚園に入った時は
    一番年下だったので
    ちょっと恐縮しちゃってたけど、
    幼稚園ママってみんなフレンドリーなので
    すぐに仲良くなって
    15歳以上歳上のママとも
    ちゃん付け、タメ口です😁🌟

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

子どもの園等の付き合いは、〇〇くんのお母さんでいい派です🤲お友達の姓も覚えきれていないですし、わかりやすいので😂
職場で自分として見てもらえているし、同僚が友人でもあるので、子ども関係は最低限のお付き合いでいいからというのがあります☺️なかなか子どもの親同士だと性格や境遇が近い人が見つけられないのもあり😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だとそうですよね💦
    私もこども園に通わせていたときはそもそも保護者と関わる機会なくて〜ちゃんママとかでした!

• 10月5日