※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

子育て中に2人目の欲しい気持ちが湧かない理由や、一人っ子も素敵だと感じる最近の気持ちについて相談しています。

みなさん2人目が欲しいな〜って思い始めたのはいつぐらいからですか?

私は、妊娠する前は3人欲しいね〜!と旦那と話してましたが妊娠して子育てをしていく間で3人無理だわって思い、産んでも2人!って思いましたが未だに2人目も欲しいなぁと思わなくて、、

金銭面や自分のキャパやつわり、出産など色々な事を考えると2人目に踏み出せません。

子育てが落ち着くと欲しくなるって聞きますけど、もう一回あのつわり、出産経験するの?3時間に一回の授乳??離乳食も作るのか〜。と大変なことばかり思ってしまいます、、。

一人っ子も素敵だよね〜って最近は思っています。

参考にみなさんが2人目欲しくなった時期とかどういう気持ちで欲しかったのか聞かせて頂くと嬉しいです😢

もし不快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
批判はやめていただけると嬉しいです。

コメント

さかな

ちょうど、その頃に欲しいなーって思ってて、最近活動して身篭りました😂
でも、出産より悪阻のがキツい、、、2人以上はいらない気分ですが、、、また育児で忘れるんでしょうね、、😅

• こっこ

こっこ

妊娠おめでとうございます👶🎉
    つわりキツいですよね😢
    つわりある中育児もお疲れ様です😢
    もう息子も2歳になりますが、つわりを未だに全然忘れられません、、😂

• 10月5日
🐯

私は息子の1歳の誕生日を迎えた時に思いました!

子育ては落ち着いてきたとは言えない状況ですが、もともと3人は欲しいなって思っていて、年子は自分的に無理かなと思ったので2・3歳差が理想で、だとしたらそろそろ!と。

• こっこ

こっこ

3人いたら賑やかになりそうですよね!
    返信ありがとうございます😭!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳半頃でした。
元々4歳差希望だったのでちょうど良く授かり、2人目ももうすぐ1歳になります😊
正直2人目の育児は楽勝で可愛くて、子どもは2人予定ですがもう3人目も欲しいです😋笑

• こっこ

こっこ

私も元々4歳差ぐらいで欲しいな〜と思ってました🥺!
    2人目産まれたら大変さが倍増すると思ってました😳!
    楽勝って事もあるんですね!!

• 10月5日
しーちゃん

わたしが3人兄弟なのもあり、3人欲しかったからです☺️
正直、長女がとても育てやすい子だと思っているので、そのおかげもあって次が欲しいと思えたのかもしれません💦

二人目は2歳差にしたかったので、長女が1歳越えたらすぐ妊活はじめました。妊娠はすぐできたものの、流産、死産と2人を亡くし、子どもが元気に育ってくれるって幸せなことなんだと思えて、さらに欲しくなりました😌
今長女とは3歳差の子を妊娠していますが、長女のことも考えたらたくさん甘えさせてあげることができて結果的に2歳差より3歳差でよかったかなと思います!

周りの友達は子どもが2歳になってもまだ欲しいと思えないと言っていたり、4.5歳ははなしたいと言っていたりするので人それぞれだと思いますよ😌
全然焦る必要はなくて欲しいと思った時に授かれたら素敵だなと思います😊✨

• こっこ

こっこ

流産、死産と辛い思いされたのですね😢
    もうすぐで出産ですよね!元気なお子さんが産まれるのを祈ってます😊!

周りが当たり前のように2歳差で2人目を産んでいるのを心の何処かで焦っていた私がいたと思います🥲
    欲しいと思う時まで気長に待ちます☺️

• 10月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます☺️✨

その気持ちはとても分かります!正直わたしも焦りはありました😭
    でも周りの2歳差兄弟の上の子達を見ていると、抱っこして欲しいけどしてもらえない、親の取り合いになる、などもう少し甘えたかっただろうなと思うことも多いので、歳が離れていることも上の子にとってはいいのかなと思えるようになりました😁✨

• 10月5日
  • こっこ

こっこ

わかります🥺!!
    歳近ければメリットもあると思うけど、デメリットもあるよな〜って思いました😂
    尚更私の子供はめちゃくちゃ甘えん坊なのでカオスになるのが目に見えるようにわかったので考えられないのもありました!笑

• 10月5日
おだんごかーちゃん

私3姉妹、主人3兄弟なので夫婦共に1人っ子は全く考えませんでした。
長女産んで3ヶ月で第2子授かったんですけどすぐ流産、その後も立て続けに流れてしまいその後はタイミング取っても検査薬かすりもせず...けど諦めた事はなかったです。今では4人の子宝に恵まれました🤗ちなみに私は親がいないので精神的にも金銭的にも誰にも頼らず主人と2人で子育てしてます。頼らずとも何とかやれてます!
今家を建てて新しい生活を始めましたがこの地区は3人、4人兄弟が多いです。我が家も子供4人で子沢山だと思ってましたがここだと普通です😅主人とびっくりしました。

• こっこ

こっこ

流産されたのですね😢
    本当に妊娠出来るのが奇跡ですよね🙏
    4人もいらっしゃるんですね!
    そういう地域もあるんですね!同じ境遇だと子育てもしやすそうないい環境ですね☺️

• 10月5日

1人目が1歳になる少し前に2人目欲しいなーと思いました!
1人目が歩くようになって常に抱っこではなくなったのでそろそろ妊娠してもそういう意味での負担も少ないだろうし何より我が子が可愛くてもう1人欲しいなぁと思いました🥰

• こっこ

こっこ

自分の子供って何でこんなに可愛いんだろう?と思いますよね☺️!
    私ももう少したってもう1人欲しいなぁっていう時期が来るのを気長に待ちます😂

• 10月5日