※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが起きている間ずっと抱っこが必要で困っています。抱っこ紐は使えず、日中の過ごし方について相談です。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。

生活リズムができてきて、夜は寝て昼は起きているようになったのですが、起きている間はだいたいグズグズしていてずっと抱っこです。
腕も痛いし、両手がふさがっていて何もできなくて困っています。
ベビービョルンの抱っこ紐を持っていますが、首の座っていない赤ちゃんを長時間縦抱きにすることに抵抗があり、お出かけのときにしか使っていません。

このくらいの月齢の赤ちゃんはこんなものですか?
皆様はどのように日中赤ちゃんと過ごしていますか?

朝、夫が仕事に行くと「今日も1日が始まる…」と思ってしまい、娘に申し訳ないです(T_T)

コメント

Rまま

それはつらいですね^^;

おくるみでくるんだり、音楽をかけておいたりしてみました。

うちはそこまで抱っこというわけではなかったですが、起きてる間は電動のメリーを回してました。

音楽もなるしクルクル回るのでじっと見てました。その間に家事をすばやくやったり後回しにできることは主人にやってもらったりしてました。

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。
    別の質問でもおくるみを使うという回答いただいたのですが、私の巻き方が悪いのか、余計ジタバタします…
    メリーは持っていませんが、産まれてすぐの頃にもらったプレイジムでそろそろ遊んでくれるかもしれないので出してみます。

    首がすわればもう少し楽になると信じてしばらくがんばります(>_<)

    • 10月5日
たんさんちゃん

こんにちは、なーこ☆さん。

2ヶ月半と言う事は娘と誕生日近いですね。

我が家も昼起きて、夜寝てくれる生活リズムが整ってきました❗

娘も大分、ご機嫌タイムが増えてきましたが、日によってのバラツキはあり、私も一日中抱っこなんて日も、まだまだありますよ。

しかも、ご機嫌でいるからと、一人遊びタイムなんて思い離れ
ようとすると、一人にしないでと訴えてきます😅

そんな時は、YouTubeで赤ちゃんが喜ぶ曲メドレーとかを流して、私が一緒に歌いながら、娘の体にタッチしながら、踊るように動かしたりとかすると喜んだりします。

あとは皆さんと同じように近所の公園まで往復で散歩したりとかすると、寝たり、ご機嫌だっりします。

子どもから手を離せず、身体はきついし、何も出来ないと困ってしまうこ、とっても良く分かります‼でも、出来なかった事に目を向けないことにしました。

逆に、今日は一杯抱っこできて、娘を満足させてあげたなーとか、いつもよりグズグズさせなくて良かったーとか、出来たことを、自分褒めしてます😆

まだ産まれて2ヶ月ですもん。不安だし、甘えたいしですよ。こんなに抱っこしたり、べったりできる期間なんて、すぐに過ぎちゃいますから、今は抱っこ星人、グズグズ星人発揮させてあげようと思ってます。

かく言うわたしも、朝、娘より少し早めに起きて、今日も始まる!勝者は私か娘かと、ゴングがなります😁

なーこ☆さんの最後の二行にとても共感しています。お互いに頑張りすぎずで頑張りましょうね

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
    1日中抱っこの日もありますよね。同じ状況の方がいてほっとしています。
    うちも、ちょっとトイレに行くだけでぴーぴー訴えてきます(^_^;)まだろくに目も見えていないのになんで分かるんだろうと思います…

    赤ちゃんが喜ぶ曲メドレーというのがあるんですね!
    知りませんでした。明日さっそくYouTubeで探してみます。

    ベビーマッサージ教室とか行ってみるんですが、他の赤ちゃんはキャッキャしているのにうちのだけギャン泣きでマッサージせず抱っこして終わり…なんてこともあり、どうしてうちの子はグズグズ星人なんだろうと悲しくなっていましたが、たんさんちゃんさんのコメント読んでちょっと元気になりました。
    あっという間に大きくなるんだろうから、できるだけ育児楽しめるように前向いてがんばります。

    • 10月6日
♡N♡

もうすぐで4ヶ月の男の子のママです。

指しゃぶりや横向きに転がったりしてますか?
うちの子もそのくらいの時は機嫌が良いのは一瞬でだいたいグズグズしてたと思います。
でも指しゃぶりをはじめてから1人でぼーっとしてくれてたり家事をしてる私を見てたり横向きになってコロコロ転がったりして今はだいぶ楽になりました。

日中は機嫌が良い時はたまに声かけしたりかまったりしながら家事したりやる事したりしてます。

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。
    指しゃぶりします。しゃぶりながら「ふえっふえっ」と泣いています…(^_^;)
    もう少し大きくなれば一人遊びしてくれるようになるでしょうか…

    • 10月5日
あんちゃん

同じく2ヶ月半です。
お出かけとかはしてないですか?

家で寝かせてるとグズグズ言うとき多いけど外に連れ出すと長時間大人しくベビーカーに乗ってたり寝たりします。

あとバウンサー好きみたいで少し頭起こして寝かせてるとご機嫌な時多いです。

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
    お出かけするとおとなしくなります!でも2ヶ月の赤ちゃんを何時間も外に連れ出すわけにもいかず…。
    昨日もグズグズが始まったので夕方に外に出て、このまま帰りたくないな~なんて考えてしまいました(^_^;)

    • 10月6日
ひなあられ

2ヶ月くらいまで、本当にずーっと抱っこの日々でしたσ(^_^;)置くと泣くし、寝た!と思っても10分ほどでふにゃふにゃ💦
途中からスリングを使い始めて、ものすごく寝るようになり、そこから置けばしばらく寝るようになりました。
スリングは両手が空くわけじゃないんですけど、腰にとても優しくてかなり重宝しました( ´ ▽ ` )ノ

2ヶ月半くらいから、急に上手にまとまって寝るようになりとても楽になりました。お腹すいたのかな?眠いのかな?とか、本人のタイミングも分かるようになってきたのも大きいかなと(^-^)
もう少ししたら変わってくるかもしれませんね!お互い頑張りましょう♡

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
    スリングは寝かしつけのときに使っています。
    ただこちらもやっぱり片手はふさがるし、長時間使っていると肩がこって仕方ないです(^_^;
    うちも夜はよく寝るのですが、日中のご機嫌がなかなかもちません…(T_T)

    • 10月6日
さっちゃン♡

2ヶ月の女の子育ててます*(^o^)/*
最近あーうーあーうー喋るようになったので昼間はお話したり遊んだり、一緒にお昼寝したりしてます♡
夕方お風呂入れて20時には寝てます!!夜中も起きず(起きたとしても3時くらいに一回おっぱいあげてオムツ替え)朝8時くらいまで寝てます笑

フワ

こんにちはo(^▽^)o
ウチの子も2カ月です( ^ω^ )
いつも一瞬だけ機嫌良くて少し遊ぶとご機嫌が悪くなってすぐ抱っこです…
ある程度抱っこして落ち着かせたらバウンザーを少し斜めにおこして乗せると、静かに乗ってますo(^▽^)o
後は気分転換でお散歩に行ったりするといつの間にかお散歩中に寝ています( ^ω^ )

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
    うちもご機嫌なときはあるのですが、本当に一瞬です(^_^;)
    ハイローチェアなら持っているのですが、乗せると不機嫌になってしまいます…寝かせて使っているので、今度おこして使ってみます!
    うちも散歩中は機嫌いいので、午前と午後とそのへんウロウロしてます。

    • 10月6日
らぷん♡

2ヶ月の女の子一緒です♡

うちも夜は寝て昼は起きてのリズムになってきて最近はいい子にしてくれる時間も増えてきてきました!
30分くらいかな♩*
メリーを使ってます♡
その間に家事を出来るだけやってます!
お昼寝は抱っこで寝かせても置くとすぐに起きちゃいます💦
車に乗せてお出かけするとわりと寝てくれます!
ずっと抱っこは辛いですよね
わたしはちょっと泣いてても家事やっちゃったりしてます☺

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
    メリーは持っていないのですが、押入に封印したままのプレイジムがあるのでそろそろ使ってみます!
    うちも抱っこで寝ても置いた瞬間にギャーです(T_T)
    もう少ししたらひとり遊びしてくれるでしょうか…がんばります!

    • 10月6日
deleted user

私の子も同じくらいの子です!
私もぐずられたら抱っこします、ずっとはきついですよね
首もすわってないので私は縦抱っこじゃなくて横抱きしてます。抱っこ紐も横抱きが出来るもを買ったのでそれであやしたりしてますよ!抱っこ紐使って横抱きをしながら左右に優しく揺れてると寝てくれますし少しは他の作業も出来ますよ!

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
    横抱き抱っこ紐、使う期間が限られてもったいないと思ってしまって買わなかったのですが、便利なんですね~
    この前保健師さんにスリングで横抱きにする報告を教えてもらったのでスリングでやってみます。

    • 10月6日
さくさく

私も同じ状況です!
とゆーか、私も同じ事を疑問に思っていたので、思わずコメントしました(*´∀`)
同じく、夜は9時間とか寝てくれるんですが、昼間は抱っこしとかないとぐずります…
かろうじて、起きた直後とか機嫌のいい時は少しの間1人でアーウーとか言って、泣かずに居てくれますが…
しかも、ベビービョルン私も持ってますが、あれだと泣いてしまって、なかなか使えずです(>_<)

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
    昼間、ほんと抱っこで1日が終わります…機嫌のいいときもありますが、ほんと一瞬ですよね。
    ベビービョルン使えないの悲しいですね(T_T)うちは抱っこ紐に入れてる間はわりと大人しいので、グズグズのときは抱っこ紐に入れて散歩に行ってます

    • 10月6日
sazumo

2ヶ月になったばかりですが...
うちも昼間は大体グズってます(^◇^;)私も抱っこばっかりなので毎日筋肉痛です。。(笑)

日中は散歩に行ったり、話し掛けたり、音楽に合わせて手や足を動かしてあげたりしてます*\(^o^)/*

腕が限界の日は癖になったら嫌だなぁと思いつつ添い乳したりして楽してます...(^◇^;)

私は朝ではないのですが夕方になると早く旦那帰ってこないかなぁって毎日のように思ってますよ (´ノω;`)

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
    私は筋肉痛より腱鞘炎が辛いです…抱っこして揺れるので、最近は足首もやられてきました…
    皆様のコメントを読んで、昨日と今日は散歩の時間を長くしてみたら、いつもよりグズグズの時間が少なくて楽になりました。
    私も毎日夫の帰りを待ちわびています…ほとんど毎日日付が変わってから帰ってきます(T_T)

    • 10月7日
まいこ

もうすぐ三ヶ月になる男の子ですが、状況が一緒です!

昼間の起きてる間は、ご機嫌で遊んでも少ししたらぐずぐずしてしまいます。抱っこで寝かせて布団に下ろして、もって30分。ベビービョルン持ってますが、つけたり外したり面倒なので手で抱っこしてます。
車でドライブしたり、外にでると落ち着いている事が多いので、日中は外に出て気分転換をしてますね。

家事は朝の息子がまだ寝ている時に、早めに済ませてます。残りは合間と旦那さんが帰ってきてからです。旦那が早く帰ってこないかと私も待ち遠しく思います;^_^A
誰かがいるだけでも気持ちが楽になりますよね!

今日は珍しくほとんどぐずることなく今も寝ていて、それはそれで寂しいなぁとか大丈夫かな?とソワソワしてます。上手く娘さんに合わせられるといいですね(^ ^)

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。(赤ちゃんと生活しているとゆっくりママリする時間もないですね…)
    同じ状況の方がいてほっとしています。
    私もオムツ替えのときおろさないといけないので、ベビービョルンやスリングは面倒であまり使いません(^_^;)
    皆様のコメントを読んで、昨日と今日は散歩の時間を長くしてみたら、いつもよりグズグズの時間が少なくてちょっと楽になりました。

    息子さんが起きる前に家事を済ませるの尊敬します!
    私もそうしたいと思いながら、娘が起きるまで寝てしまいます…(^_^;)
    もう少し大きくなればひとり遊びもうまくなってくれると思うので、もう一踏ん張りがんばります。

    • 10月7日
ちよ

私もなーこ☆さんとほぼ同じ状況です。

抱っこ大好きで、布団に寝かそうとすると泣くし、ご機嫌でメリーを見て一人遊びをしているのは15分がマックスで、最終手段でビョルンの抱っこ紐に入れます。確かに首が不安ですよね、私は歩く時は首の揺れを軽減する為に外側から頭部を少し支えたりしてます。

抱っこ紐でも出来る家事は後回しにして、お風呂掃除や自分の洗顔などは子供が寝起きで機嫌の良い束の間に済ませます。ちなみに私は料理の時は抱っこ紐の上からエプロンをかけてしています😓

なーこ☆さんのお子さんも少しでもご機嫌の良い時があれば良いのですが。。
寝てる時も物音で起きちゃったらーとか考えるとなかなか家事が進まないですよねー💧

お互いに工夫して楽しみながら育児がんばりましょう〜〜!

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。(赤ちゃんと生活しているとゆっくりママリする時間もないですね…)
    時間をうまく使って家事をこなすの尊敬します(>_<)私も皆様のコメントを読んで、もっとうまく時間を使わないとと反省しております…
    抱っこしたまま料理されるんですか!?うどん茹でるくらいならするんですが、包丁使ったりは怖くてできません💦
    そうなんです、子供が寝ているうちに料理しようごはん食べちゃおうと思うのですが、いつ起きるだろうかとビクビクしながら手抜き&マッハで済ましています…

    • 10月7日
みーにゃ

うちも昼間は置くと泣いてしまうのでひたすら抱っこです…最近ヒップシート使い始めたらすごくいいです♡片手はあけられます!3ヵ月からとなっていますが私は写真みたいに使ってます!格好悪いですが家だし気にせず使ってます!おかげで腕肩かなり楽になりました♡参考までに♡

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。(赤ちゃんと生活しているとゆっくりママリする時間もないですね…)
    ヒップシート、ずっと気になっていました!
    抱っこ紐やスリングはオムツのときにいちいち外すのが面倒で素手で抱っこしてたんですが、これならおろすのも簡単ですね。
    前向きに購入検討してみます~!

    • 10月7日
  • emn

    emn

    たびたびすみません💦
    主人に話したら主人もかなりヒップシートが気になるようで購入に前向きになっています!
    差し支えなければどこのメーカーお使いか教えていただけませんか?

    • 10月9日
ちよ

分かります〜σ^_^;私はビクビクしながらそーっとお風呂入っても、戻ったら泣いていなかった試しがありません笑

料理は胸から膝丈までのエプロンをかけてしまえば、赤ちゃんの手足も隠れるし、寝てくれるし一石二鳥ですよー、重いですけどね(~_~;)

手抜き手抜きで、なーこ☆さんがしんどくないように過ごせると良いですね〜(^_^)☆

  • emn

    emn

    コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
    そうそう、お風呂なんかほんとビクビクですよね…たまにはのんびり湯船につかってみたいです(^_^;)
    赤ちゃん抱っこしながら料理する方結構いらっしゃるんですね!ちょっと茹でたり焼いたりくらいならするんですが、包丁は怖くてまだ使ったことありません。簡単な料理から始めてみようかな…
    夫に申し訳ないくらいすでに手を抜きまくってます笑
    早く娘がひとり遊びできるようになることを祈ります(>_<)

    • 10月8日
みーにゃ

ベビーアムールってとこのです♡
Amazonで安くなってるの買いました!
ほんとうに大活躍なのでオススメです(๑´ω`ノノ゙✧

  • emn

    emn

    ご丁寧に画像まで添えてくださってありがとうございます!!
    さっそく同じものポチりました!
    明日届く予定なので楽しみです❤
    有益な情報ありがとうございます(^_^)ノ最近は手首が痛くて抱っこを避けていましたが、明日からはたくさん抱っこしてあげようと思います。
    お互い育児がんばりしょう✌

    • 10月9日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    新しくコメントしちゃってすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    いえいえーʕ•ᴥ•ʔ
    なかなかごついですが役立ってくれると思います♡
    がんばりましょー♡

    • 10月10日
  • emn

    emn

    今日の朝届いたのでさっそく使ってみました!
    ほんとに腕が楽チンでこれなら何時間でも抱っこできそうです!!
    おかげさまでいいお買い物ができました♡♡ありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月10日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    よかったです♡♡
    うまくやればソファにもイスにも床にも座れるのでほんと手放せません(๐•ω•๐)♡
    皆さんに広めたいですね♡

    • 10月10日
  • emn

    emn

    ほんとですねー!ご近所のママさんたちにもおすすめします❤
    ほんとにありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

    • 10月10日