※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、母乳でしか食べず、赤みや湿疹が出るため1歳までに卒業したい。食べる方法について相談です。

助けてくださーい😭😭

生後9ヶ月です。
完全母乳です。
離乳食を全く食べません(;゜0゜)
食べても2、3口で、スプーンヤマグなどで遊びだします。
お腹空いてても嫌がり、おっぱいを求めてきます💦
母乳を介しても赤ちゃんに赤みや湿疹が出ます。
なのでおっぱいは1歳ちょっとで卒業したいです。
私たちの食べ物には興味があり取ろうとしますが、
離乳食用に作ったものは興味がないようです。

どうしたら食べてもらえますかね??

コメント

Fママ

私も同じでした💧💧
まず口を開けませんでした泣

なので私が離乳食を食べたフリをして「美味しい美味しい💓」って言ってからあげたら喜んで食べてくれました笑
親の真似をしたがるので、それにつられて食べたんだと思います笑笑

すみません。
工夫の仕方がわからず、参考にならないかもしれまんが試してみてください泣泣

• ももたま

ももたま

いえいえ、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    口を開けさせるってのが大変ですよね。

• 10月6日
るちゃ

こんな感じのお粥は食べませんかー?

味付けは薄めで、私はいつも出汁を予め取っておいて、冷凍から少量解凍して使ってます。

具材は、野菜やお肉、魚なんでもありです。

フルーツは比較的甘いので食べやすいかもしれません。
(私が赤ちゃんの時は、バナナばかり食べてたと母が言ってました(笑))

この日は、オレンジをみじん切りにしてます。

お粥をあげて、嫌がったらフルーツをあげて、を交互にしたりして気づいたら完食。

完食したら褒めてあげてますー。

食べるのって楽しい!
全部食べれた!
が、離乳食には大事だと本で読んだことがあります。

お互い頑張りましょ!♪

• ももたま

ももたま

なるほど!交互攻めやってみます*\(^o^)/*ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月11日
  • るちゃ

るちゃ

ベストアンサーありがとうございます(^^ゞ

お粥も毎日同じだと大人でも飽きると思うので、今日は味噌、明日は醤油、明後日は出汁など一日で食べれる量を朝作ってます。

最近は3回食になって、スープもつけました!(笑)

フルーツは季節のものからバナナかオレンジが多いですねー。

あと、机や目に入る所に気になるものやおもちゃなんかがあると、子供は気が散って食べなくなるとも読みました。

片付けて食べさせてみるのも手です!

長々失礼しました!(^o^;)

• 10月11日
  • ももたま

ももたま

ご丁寧にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    たくさん食べてくれるんですね*\(^o^)/*味付けはしない方がよいと言われてたのでしていませんでした⭐️少しつけてみます⭐️

• 10月12日

うちは、母乳の回数減らしましたよ⋆
お散歩で気を紛らせてます(笑)
今まで40gつくっても残してたのが、お粥80gにお野菜かタンパク質を15g混ぜた物とオカズで45g用意しますが完食するようになりましたよ😭

• ももたま

ももたま

なるほど!未だに頻回授乳だったので、私も母乳の回数を減らしてみます⭐️らいおんさんは今1日何回授乳してますか?回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月6日

退会ユーザー

後はお散歩も毎日行くようにしました!
    お腹すかせ大作戦です!笑
    授乳回数は2.3回です😋

• 10月6日
  • ももたま

ももたま

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月11日
おいっすー

1ヶ月以上一口も食べなくて2週間お休みしてました。
ここ2週間やっと食べてくれるようになりました(´;ω;`)小さじ15ほど。

私も完母ですがおっぱい大好きすぎて、どうしようかとその時は思ってました。
かなり色々と試行錯誤しましたが、実家に帰った時歩行器に入れて食べさせたらパクパク食べるようになり、自宅に帰りイスではなく床に座らせたり立ち食い(本当はダメだと思いますが)したらすごい食べるようになりました。
というのも、アレルギーが見つかってとりあえず食べるようになるまでゆっくり頑張りましょうと先生から言われて食べるなら何でもいいや~!という考えです( ̄▽ ̄;)笑
しつけ云々よりうちは離乳食を楽しく食べる様になる事が第一目標でしたのでこうなりました😭
ちなみにうちはごはんよりもうどん、そうめん、しかも味付けなしが1番好きです😵
赤ちゃんは味付けが濃くて美味しい物が好きだと勝手に思ってましたが、うちの子みたいな味付けが嫌いな子もいるのでご参考になれば😵♥️

• ももたま

ももたま

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    食べさせ方も工夫してみます!
    やり方はまだまだあると思うと少し楽になりました⭐️

• 10月6日
03021217

うちも上がそんな感じで、ミルクばかり飲んでました。結局、ミルクは2歳まで飲んでました。夜寝るときだけ。

今は好き嫌いは多いですが、ラーメンやら、自分の好きな物はモリモリ食べますよ(*^-^*)

下ははじめからめちゃくちゃ食べてたんですが、最近またミルクに戻り、食べなくなりました(;´д`)市販の離乳食もダメですか?うちは二人ともダメ。

うちは納豆、しらす、しゃけダメならお手上げです。上は野菜は一切食べませんが、それはお粥と混ぜれば少し食べてたんです。下は飽きたのか食べません(TT)参考にならないですが、悩みますよね~コロコロ変わるので、もしかしたら食べるようになるかも。

• ももたま

ももたま

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ市販も試してみます*\(^o^)/*うちは小麦などのアレルギーがあるようで少し躊躇してましたが、食べれる物見つけてみます。

• 10月6日
325ちゃん

わかります!美味しいよや、食べた真似や、一緒に食べる…なんていうのは通用しませんよね。

ペーストが、だめで二回食からすでにカミカミみたいなメニューです。固形が好きみたいです。だけど。あまり食べません。たまに無理やりになったりします。バナナで様子見て、食べるならヨーグルトバナナ、さらにきな粉、さらにパン、というふうにしています。五倍がゆもやっと、キューブ2つ、シラスかシーチキンを混ぜて小さいおにぎりにしてあげています。ねっとりが嫌みたいでバナナでごまかしたりしています。まだ味噌汁の大根の方が食べますね。

椅子に座ってもだめ、スプーンだめ、毎回手が汚れています。

• ももたま

ももたま

わかりますー!
    本当なにやってもダメだとイライラしてきますよね。体重も増えないと困るし。母乳もだんだん栄養なくなってくると助産師に言われ余計焦ったり(;゜0゜)
    手は汚れるし良いことないですよね。
    せっかく作ったものを捨てるときが辛いです。

• 10月6日
  • 325ちゃん

325ちゃん

うちは、今朝は割と食べましたー感激^ ^納豆も試してみたら少し食べました。バナナヨーグルトでだましだましです。

• 10月6日
まめたろ♡

うちも全く同じですー😭
離乳食の時間や形状、ベビーフードも試したけど変化なしです…
食べる真似なども通用せずでした💦
赤ちゃんせんべいだけは上手に食べます(꒪⌓꒪)
お菓子以外で、何か1つでも食べられるものがあるといいのですが…😢
食べない日が続いているので、少し離乳食をお休みしようかと考えています。

• ももたま

ももたま

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    本当疲れますよね。

私ももーダメだーとなったら休んで見ようかと思います。イライラも伝わりそうですしね。

• 10月6日
a.a

私は、食べる事って楽しいよ!美味しいよ!ってことをわかってもらうために、ご飯もあげつつおやつをあげちゃいましたm(__)m
この方法はあってるかわかりませんが...

手づかみではなく、スプーンで食べることになれさせるために、ビン入りの甘いものやゼリーなどを時々あげてました!

そこから大きく口を開けるようになって、最近はやっとパクパク食べてくれます!

うちは離乳食出だしは順調なでしたが、6ヶ月から8ヶ月に入るまで間は全く食べてくれない日が続きました;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

体調をくずしたのと、お腹がゆるくなったのもありましたが、その時は食べるものだけをあげてみて、いまは色々食べてくれてます!

• ももたま

ももたま

甘いもの試して見ます*\(^o^)/*

• 10月11日