※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子のおもちゃを舐めることでトラブルが起きています。このような年齢差の子供のおもちゃ問題、どう対処すれば良いでしょうか?

3歳の子供が下の子がおもちゃを舐めるのを嫌がります。

下の子はズリバイするようになり、どこにでも自由な動けます。
上の子がおもちゃで遊んでると寄ってきておもちゃを舐めてきます。下の子用のおもちゃを渡しても上の子のおもちゃの方が魅力的に見るようで全然見向きもしてくれません。

上の子のおもちゃもブロックやプラレールなど机の上ではできないものですし、別部屋に一人で遊ぶことはできないです(ママも一緒に遊んで!ってなりますし、下の子を一人にはできないです)

また、上の子はおもちゃを使ってない時でも「これは〇〇してるから使ってる!」と言います(例えば電車が車庫で寝てるとか、おままごとで煮込んでる最中とか)
自分の世界観でしっかり遊べてるので「使ってないでしょう!」と頭ごなしに否定はしたくなく、煮込んでるのであればそのまま置いておいてあげたいなーと思ってしまいます。
そうするとまたおもちゃが出しっぱなしになるのでまた下の子が近寄って行き、上の子が「だめって言ってるのに」と怒ったり泣いたり下の子をおもちゃから引き離すために引っ張ったり、ら

このくらいの年齢差のかた、どうしてますか?

コメント

deleted user

うちはもっと年の差ありますが遊んでるの邪魔されたら嫌がるので。 2メートル四方の高さ70センチのハイタイプの扉付きのシンプルな木製のサークルを1万くらいで買ってリビング置いて下の子じゃなくて上の子に中に入って遊んでもらってました。