※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。断乳の仕方を調べていて、断乳についての質問があります。断乳時の乳房の張りや、3ヶ月の完ミの場合のミルク摂取量や夜間の授乳について、そして寝かしつけのおっぱいやめについての経験談を聞きたいです。

生後3ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育てています。

混合と言っても、出掛ける時と夜寝る前だけミルクに
しています。


母乳の出はかなりいいのですが、
3ヶ月になったら断乳しようと思っていたので
断乳の仕方などを色々調べています(´・ω・`)

そこでいくつか質問があります(´・ω・`)💦

◎前に1日母乳をあげれなかった時に
かなり張って下着も服もびっしょりだったのですが
みなさん断乳には苦労しましたか?💦💦

◎3ヶ月の完ミの場合、ミルクはどのくらい
飲むのでしょうか?また、完ミでも3ヶ月ではまだ夜中にお腹すいて起きますか?(´・ω・`)

◎今、夜の寝かしつけは必ずおっぱいで
吸いながら寝て、そのまま寝かす。の毎日です(´・ω・`)
でもこのままだとおっぱいないと寝なくなりそうなので
できれば今のうちからやめたいです(´・ω・`)
同じだったけど寝かしつけのおっぱいやめたよって方、色々お話聞きたいです💦



コメント

ゆゆ

私は三ヶ月のころに完ミにしました!
あんまり役に立たないかも知れませんが…ミルクよりの混合だったので。。

でも1日あげなかったら張ったりしてたので張りが楽になるまで搾乳してました。
あんまりやりすぎずに( *ˊᵕˋ)ノ

ミルクは140~200飲んでました!夜中は一回起きるぐらいです!朝まで寝ることも時々あります!

寝かしつけのおっぱいは、やめるの大変でした。私も寝かしつけはおっぱいだったので、
数日はおっぱいが無いからなのかねぐずりが半端なかったです。ミルクをあげてもおっぱいを欲しがってました。

  • ゆあ

    ゆあ

    張ったら少し搾乳の繰り返しででなくなりますか?🤔💦

    完ミの場合は授乳間隔は決めていますか?💦

    やっぱりおっぱい無しの寝かしつけ…大変そう😭💦

    • 10月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    搾乳の回数を徐々に減らしたらでなくなりました!
    授乳間隔は昼間は4時間から6時間ぐらいです\( ˙▿︎˙ )/夜は長い時は10時間とかあいちゃいます((( °_° )))

    • 10月5日
  • ゆあ

    ゆあ

    なるほど(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます😳💗

    • 10月5日
ももたん

3ヶ月で卒乳させました。

・2ヶ月になる頃から寝かしつけにおっぱいを吸わせるねはやめました
・6時9時12時15時18時22時の間隔でおっぱいとミルクを交互にあげました。やめる一週間前くらいから6時18時だけおっぱいにしました。
・ミルクは毎回200作って、ほぼ完食でした。
・夜は22時から6時まで起きません。
・吸わせる回数を徐々に減らしていくと、おっぱいも出なくなっていきました。

おっぱいがパンパンに張るのは朝だけで6時の授乳で解消される程度でした。

参考になれば嬉しいです。