※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたゆか
住まい

今度、引っ越しで大分に住みます。大分県で子育てにおすすめの地域を教…

今度、引っ越しで大分に住みます。
大分県で子育てにおすすめの地域を教えてください!

わたしは、こんな地域を探しています。
◆自然遊びができる
◆空気、水、野菜が美味しい
◆西松屋などの赤ちゃんのお店が車で20分圏内にある

あとは、日常的に温泉に入れたら最高なんですが…

コメント

さと

大分なら割とどこに住んでも条件を満たせそうですが、稙田近辺だと七瀬川自然公園や、西松屋バースデイしまむらがあり、わさだタウンっていう商業施設もあります💡

子育て世代も多く(保育園の倍率は高めです)、支援センターもあるので行政面も問題なさそうです。

温泉は車でしたら、行ける範囲にはあるので日常的にも楽しめます☺️

• はたゆか

はたゆか

ありがとうございます😊稙田のあたりは広々としていて、確かにいいですね〜👀参考にさせていただきます❣️

• 10月5日

大分ならだいたいどこでもそんな地域です。
別府の温泉付きの賃貸なら日常的に、というか毎日いつでも温泉入れます。
別府の山の手か鉄輪なら西松屋があります。

• はたゆか

はたゆか

ありがとうございます😊
    別府が有名どころですねえ。別府でも緑の多い地域がありますか?坂と家が多いイメージです👀

• 10月9日

退会ユーザー

確かに扇状地なので坂は多いですが長崎とかに比べれば全然💦
    別府公園や南立石公園、地獄谷公園は緑が多く広い公園です。
    家が少なくて緑豊かなとこなら東山とかですかね。
    幼小中が一緒になった学校が志高湖の近くにあります。
    少人数で自然に囲まれてます。
    西松屋まではギリ20分かからないと思います。

• 10月9日

大分市でしたら、とても広いので、ご家族の通勤もポイントに入れて探した方がいいと思います!
大分駅からどっち方面(東部とか南大分とか稙田とか別府とか)で絞ったら、それぞれにそこそこ住みやすい地域がありますよ(^^)車があるならなおさら子育ては問題ないと思います。
逆に通勤が遠すぎると、渋滞しやすい道も多く大変です💦

• はたゆか

はたゆか

大分市ではなくて、大分全県で探しています☺️

でも、豊後大野市か、由布市か、大分市か…大分市周辺になりそうです🤔
    たしかに、市内は渋滞するから
    通勤しやすいところがいいなと思います😊
    自転車で行けるところが理想ですが😆

• 10月9日
ぶどう

別府おすすめです。
住んでましたが、別府が1番良いと思います♨️

• はたゆか

はたゆか

ありがとうございます😊
    別府、どの辺がよかったですか??👀
    個人的には、国際的な風土やおおらかな感じがとても好きですが、生活したことがないので何かアドバイス等あれば教えてください😆

• 10月9日
  • ぶどう

ぶどう

めっちゃよかったですよ。
    病院はあるし、スーパーなどもあるし、生活には不便はないです。
    あと、昭和の雰囲気も残っていて、すごくよかったですよ。
    海外の方が多く、田舎なのに、海外の方を見かけることが多く、すごく特殊な環境で、これからを生きる子供たちには有り難い環境だと個人的には思います。
    普通、ちょっと温泉行こうと思ったら旅行になるじゃないですか。なのに、行こうと思ったら行けるので好きでしたね。
    個人情報なので、詳しい土地は言えませんが杉乃井が近かったです。

ちなみに別府では、山側海側という言い方する方が多いですよ。
    海側は、ゆめタウンなどがあり、より生活しやすいです。

駅近くは、居酒屋さんがたくさんあり、楽しいです。
    とにかく食べ物が美味しいです。

別府は喫茶店もかなり多く、本当に素晴らしいです。

それと、デメリットは、温泉地だし、とにかく車が錆びやすいです。でも車必須の土地柄です。
    あと、基本坂道なので、自転車は電動自転車でないとキツいと思います。
    ガソリンが(これは由布市大分市もですが)べらぼうに高いです。

• 10月9日
  • はたゆか

はたゆか

ありがとうございます!全部、「わかるう〜」と読ませていただきました✨

別府いいですねえ。。

西大分と、狭間も温泉が近くにあるから、良いなあと思っています。

車錆びやすいのか💦なんかカバーをかければ大丈夫でしょうかね…
    電動自転車も、なるほどでした☺️

日常的に緑が目に入るというよりは、湯煙が目に入るというイメージです。

別府の空き家も探してみます♪

ありがとうございました!

• 10月15日