※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉が出ず、歩行も遅れています。兄弟の体調不良で健診が遅れており、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳8ヶ月の息子がいます。本人や兄弟の体調不良が続きまだ1歳半健診に行けてないのですが、1歳8ヶ月になるのに全く言葉が出ません。歩くのもまだ家の中だけしかよちよち歩けません。歩ける歩けないより言葉が出ないほうがひっかかると体調不良の祭の診察で聞いたら言われました。上の子が3歳で手がかかるため常にテレビかおんぶされたままで育っています。1歳8ヶ月でも言葉でなかった方いらっしゃいますか?健診ではどのようにアドバイス頂きましたか?教えて下さい(>_<)

コメント

りっちん

うちの息子は2歳すぎたくらいででようやくママとか言い始めたような気がします。言葉という言葉は2歳半くらいです。歩き始めたのも1歳8ヶ月です(^-^)うちはもともと成長スピードがゆっくりめの子です!
私も焦りを感じていましたがそればかりは個人差もあるので問題ないと思います。気になるようであれば保健師さんや小児科の先生などに相談してみてはいかがでしょうか?

• れーな

れーな

やはり2歳すぎくらいまでは様子見が一番ですかね…長男も成長がのんびりだったんですが次男は大人しくない割には成長が兄よりのんびりで心配です。本人に任せるしかないですよね(>_<)分かっていながらも焦ってしまう…体調良くなったら小児科に行ってみます‼︎ありがとうございましたo(>ω<*)o

• 10月5日
風船🎈

うちも言葉は少ないですよ(^_^;)
全く言葉が出ないわけではないですが、意味のある言葉は6~7個くらいです💦
宇宙語?はたくさん話してて息子なりに意味を持って話しているんだと思いますが、全く理解できません。

ちなみに今、どんな言葉が出ていますか?

• れーな

れーな

6〜7コとかすごいじゃないてすか‼️長男も言葉が出たのは1歳半でほとんど宇宙語でしたが次男は宇宙語すら本当全く出ないんです(>_<)たまに積み木とかワンワンとか教えてる時に反応してアーアー言ったりもありますが本当たまにで💦話しかけてもらえない環境で育ててしまったのでそれが影響しているのか悩んでます(>_<)

• 10月5日
風船🎈

でも、まだまだ発音がしっかりしていないのでママ"を『まんま』と言ったりアンパンマン"を『アンマン』と言ったりで全然です😅
うちも7ヶ月に入ってすぐ1歳半検診に行き保健師さんに相談したのですが、男の子は話すのが遅いし個人差だからね~とお決まりの答えをいただきました。笑

同じくらいの子供達とふれ合うと刺激されて言葉が出やすいとも言いますよね!
うちも大人だけの環境での子育てなので、たまに児童館に行ったりするようになりましたよ(>.<)