※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
妊娠・出産

母子同室のデメリット・メリットを教えてください。母子別室からの転院で参考にしたいです。

入院中
24時間母子同室だった方
デメリット・メリット教えてください!

色々な事情で母子別室の病院から
母子同室の病院に転院になりました😢

まだ産まれてはいないですが
参考にさせてください!

コメント

ゆーかち

母子同室でしたよ(*^^*)
一緒にいれて幸せだったので同室でよかったです!あとなれるのも早いと思います(*^o^*)後陣痛でお世話は辛かったのですがやっと会えたので嬉しかったです♪

ましゃまゆ

出産したその日は部屋があいてなくて
相部屋で母子別室でしたが
次の日から母子同室でした☺️
参考になれば…
【メリット】
・オムツ替え、授乳に早くから慣れることができる
・夜泣きに慣れる(笑)
・わからないこととかが明確になるので
助産師さんや看護師さんに質問しやすい
【デメリット】
・傷も身体も痛いのに気が休まらない

って感じですかね😂
わかりにくくてすみません🙏
病院によると思いますが
私のところでは基本母子同室ですが
身体がきついときとかは
預かってくれていました!

4児mama(^^)

3人とも母子同室でした!
4人目もその予定です♪

メリットと言えば、
育児に慣れる、ことが1番ですかね(^^)
退院してからの生活のリハーサルに
なると思います♪
入院中なら助産師さんなどに助けてもらえるので、
色々と教えてもらえると思いますよ♪

デメリットは、
入院中からゆっくり休めないことですかね、
私の場合、そのくらいしか思い浮かびません。

赤ちゃんとずっといれるので
幸せでしたょ(*^ー^)ノ♪

うさぎさん

母子同室でした!
デメリットはなかったです。
帝王切開になってしまったので出産当日と翌日は新生児室で預かる予定だったみたいですが、私が会いたくて会いたくて仕方なかったので翌日から同室にしてもらいました♪

一緒にいられて幸せでしたよ♡

うみzzz

母子同室でした!
メリットはいつでも顔が見れて、触れられて、母乳の練習が出来ました。
デメリットは、私は帝王切開だったのですが、動くのが辛くても御世話しないとなので、寝たり、起きたりの動作が辛かったです。

ねー

デメリットは大部屋だった場合、他の方に迷惑をかけてしまう事があります。お互い様とはいえ、やはり気にしてしまいます。
自分が体調悪かろうとも授乳、オムツ交換をしなければならないです。

メリットは可愛い我が子をずっと見ていることができます!
少しの変化に気付く事ができ、その場で質問する、診てもらうことができます!
別室だと家に帰ってから吐き戻した場合などどうしていいかわからなかったことが多かった、と言っていた方が居ました。

みつねこ

母子同室でしたヾ(*´∀`*)ノ
赤ちゃんが夜中グセてどうしようもないときは、ナースセンターに預かって貰ったりしましたが、基本的に一緒にいました
(*´-`)一緒に過ごす中で気になることや、どうすればいいのかなどすぐにその場で看護師の方に聞けるので良かったです(*´ω`*)

こーきまま

メリット
ずっと一緒にいるので色んな表情を見れる。これは母親の特権らしいです(笑)
お世話に慣れる。
わからないこと等助産師、看護師さんに聞きやすい。

デメリット
寝不足。身体が休まらない。
うちは朝だけでしたが、赤ちゃんとのタイミング次第で食事をゆっくり取れない。

ですかね。
私は授乳表みた看護師さんが夜中預かってくれたりしました( ¨̮ )
病院の方針にもよるかもしれませんが、もし夜中預かってくれたりする場合は1日はしっかり自分で見て他の日は預かってもらうといいですよ( ¨̮ )

☆マミチャマ☆

出産した日の夜は、預かってもらい、翌日から母子同室でした☆
夜間腹減ったー!と、泣いて起きる息子に、最初は焦りましたが、何かあれば看護師が来てくれるので不安はなく、入院中に慣れたおかげで、家に帰ったときに困ることはなかったです(*^^*)
そして、とにかく可愛い息子にメロメロ&癒されまくりでした(* ̄∇ ̄*)
デメリットは、私の場合は感じませんでした。

いくらちゃん

皆様ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ参考にさせていただきます!
意外にメリットの方が多くてよかったです💕