※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が入院し、有給を使えず減給された経験について相談です。会社の有給ルールに疑問を持っています。経験者の意見を聞きたいそうです。

こんばんは!

この前子供が入院して仕事を6日間
やすんだのですが、有給をつかえなくて
減給されました💦

こうゆう事ってふつうなのでしょうか?

ちなみに新卒から働いて10年は経ってます。
今年有給は3.5日しかつかってなく、会社のルールでは
5日しか使えないといわれました💦
なので、6日間欠勤中1.5日は有給をつかってくれるみたいですが。。

絶対違法なきがするのですが。

みなさんの意見聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

あっち.UT

うちの会社は、初日のみ欠勤扱いで翌日からは有給が残っていれば有給処理してくれます!
10年も務めていたら有給がもっとありそうな気がしますが…5日しか使えない有給ってなんですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    有給とは。。
    正社員なのに😂😂

• 10月4日
  • あっち.UT

あっち.UT

えー!正社員でも5日しか使えないなんて辛すぎますね。。😭

• 10月4日
てん

有給を使う権利はありますし、会社は相当な理由がない限りそれを受け入れなければならなかった気がするのですが…。違ったらごめんなさい。
有給のつくパート(社会保険加入しています)ですが、前の店舗が閉店の為に他店に移動になりましたが、閉店→新しい店舗の初出勤日の間は有給消化でしたが、確か25日はついていましたよ。(2年で失効なので、たぶん1年で10〜15日位はついていました)
社員なのに5日って…おかしい気がします。

TA

働き出して10年経過していたら有給は年間20日出るような、、、年間5日は絶対に有給を使わせなきゃいけない日数だったような、、、その最低限しかあげないぞ!ってことなんですかね?
どっちかっていうと違法だと思います。有給使用は労働者から申告があったら使用させなきゃいけないと労働基準法にあったような(うろ覚えですが💦)

労働基準法違反です!と会社に言いたいですよね😰

mii

5日しか使えないではなく、法律的に年間5日は取得させないといけないので、最低限しか取得させない企業なんですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低な企業です😂😂

• 10月5日