※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

失業保険の手続きは90日前から可能ですか?逆算して手続きを進める必要がありますか?

失業保険についてどなたか教えてください。

来年4月から働きたいのですが失業保険の給付日数が90日しかありません。その場合逆算して失業保険の手続きをしないといけないのでしょうか?
(妊娠を理由に退職し延長の手続きは終えてます!)

コメント

受給期間終了しても就職してない場合は、ただの無職です😊
逆算しなくてもよいですが、受給中に就職先が決まり30日以上残っている場合は再就職手当が貰えますが、30日を切っている場合は受給中断になってしまいます😭

• みお

みお

なるほど!給付は終わったけどそのままハローワークで職探し。となるのですね!
    ありがとうございます😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

逆算してピッタリで手続きしなければならないということはありません。
働ける状態にあって求職活動を行えるというのが前提なので、4月までに働ける状態になるのであればその時に申請をすれば大丈夫です。
仮に12月から働ける状態になって申請をしたなら、90日間の手当を受給したらそれで終わりです。就職が4月になろうが5月になろうがその間は手当はありません。
逆に3月から働ける状態になって申請をして4月に就職をしたら、およそ30日分の失業給付と条件を満たしていれば再就職手当が貰えると思います。

• みお

みお

凄く分かりやすいです!
    ありがとうございます😊
    助かりました!!!

• 10月4日