※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くめ
ココロ・悩み

幼稚園で仲良くしている子がお母さんに告げ口するので、うちの子の心のケアについて相談です。息子は強そうに見えるが、内心は傷ついているかもしれない。過保護かな💦

幼稚園で仲良くしている子がお母さんによく告げ口する子です。

先日も、遊びに来た時『◯◯君がおもちゃかしてくれない』『汚いてで触ってくる』『食べ方が汚い』『◯◯君触らないで』

などと、言われ放題でした。きっとコロナもあり少し潔癖になってるところもありそうです。

たしかにうちの子がその時行儀悪かったので、注意し、その子にはよく見てるね!とか教えてくれてありがとうと言いました。

うちの子もぽけっとしてるので、あまり気にしてない様子でしたが、毎回同じ感じでママの前では強い子です。おもちゃなども大体譲っています。うちの子への心のケアはどうすれば良いのかなという質問です

その子は園では先生に告げ口したりはしてないみたいで、どちらかというと息子にくっついてきてるタイプらしいです。息子本人もママの前では強いなぁと言っています笑

本人も気にしてなさそうだし、その子のお母さんも優しい人でその親子自体が嫌とかではなく、これからも付き合っていきたいと思っています。

ただ、昔その子の家に行った時に、まだ2歳だったのもあり、その子はうちの子がお友達のおもちゃを触る度にダメ!と泣き喚き、うちの子は泣かないで我慢した時がありました。
帰り道、『偉かったね、遊びたかったね。』というと、自転車の中で大泣きしました。

この経験から、ぽけっとしていても内心は傷ついているのかなと、思いました。過保護ですかね💦

コメント

ネコさん

教えてくれて有難うと言うとその子が褒められてる!いい事してる!と思ってしまって何度も言ってくるので、流すのが1番かなと思います💦
保育園で言ってくる子がいましたが、「へーそっか!」で終わらせて娘にも特に何も言わず、終わらせていたら言わなくなりましたw
反応が面白くなかったんでしょう…🤔w

• くめ

くめ

やっぱり流すのが1番なのですね!
    その子は女の子みたいに周りがよく見えていて感心する時もあれば、細かいなぁと思い、一度放っておいて♪と言ったことはあります笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かります😭
息子が今3歳で従兄弟が
今年5歳になる子なんですが
結構性格がすごくて、、、
自己中というかワガママでしつこくて、、、😂
大人で他人っちゃ他人なのに私ですらは?って感じだし旦那はもう会いたくないって言うほどすごくて😂

けど叔母は大好きだし
息子も歳の近い子と遊べて楽しそうだし私達が転勤族でたまたま近くにいるので会えるうちにと思ってたまに会ってますが公園とかおもちゃなしで遊ぶには全然仲良いんですがおもちゃになると
その子のだろうが息子のだろうが全部取られて😂
息子は昨日まで2歳でしたが親や周りの大人たちからも大人だねと言われるくらい性格が大人で全部譲ってて
おかげで喧嘩にならず
私も楽でしたが寝ながら
寝言で泣きながらもうあのこと遊びたくないおもちゃかさないと泣いててあやっぱり嫌だったんだと申し訳なくなりました、、、
解決策とかではないですが
私もその時どう接するのがいいのか分からず😵‍💫

• くめ

くめ

難しいですよね💦
    ネット情報ですが、そうゆう子は自分ルールがきっちりあり、それを守りたい子らしいです。

友達ママさんは『うちの子がわがままでごめんね』といって、その子を怒ってくれたこともありますが、『自分の大切なものを守りたい!って気持ちは大事だもんね』と私は言いました。
    その子は納得してくれて、お母さんも『そお言ってくれてありがとう』と言い、丸く収まったこともありましたが、我に帰ると、あれ?!うちの子のケアしてない💦と思ったり😂😂

その場を沈めるのでいっぱいいっぱいになります💦💦

でもたまにはその子が泣こうが喚こうが、『今はうちの子がどうしてもこれで遊びたいから待っててね』と言って守ったりもしてました😎

幼稚園では仲良く子供同士で遊んでるみたいで、本人同士好きみたいなので良いんですかね😂💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

いますよね。そういう子…
私も正直苦手です。
うちの場合その子が4月生まれで
うちの娘は3月とビリ…
差もあるのも事実で
成長も違うので
毎回否定的なこといわれると
ちょっとムッと私なります。
まぁ顔には出しませんし
その子を誉めることはせず
流しますが…

あまりに否定的なこと言われると
娘のフォローをしちゃいます。
その子の前でも

難しいですよね。
家庭での教え方も違うし…

まぁいろんな子がいるからこそ負けないでと思って
娘には話したりもします。
私も過保護ですよ!
だって可愛い我が子なんですから

• くめ

くめ

コメントありがとうございます!
    グサグサささりますよね💦
    やはり自分の子供へのフォローは大事ですね😊

• 10月5日