※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のしくみやオムツ、離乳食について教えてください。

保育園について教えてください。
預けたいなら、まず役所ですか?職探しですか?

私が幼稚園出身なので保育園のしくみがよくわからず…
離乳食の途中段階で預けることになったら、昼間は保育園におまかせになりますか?給食みたいな?もしくはお弁当感覚で離乳食持たせるのでしょうか?
オムツって、毎朝持たせるのでしょうか?まとめて置いたりしますか?
なんでも保育園によりますかね?

コメント

ママリ

役所です。
保育園によります!
保育園によるので、まずは役所に行って、空き状況聞いて、地域の保育園のホームページみて、良さそうな保育園ピックアップして、気になるところ見学に行って、第一希望〜五くらいまで決めて、申し込みして、職探して、

職探しが先か、保育園が先かは自治体によります。まぁでもいずれにせよ保育園が決まらないと働けませんからとりあえずどんな保育園があるかは探してたら良いと思います。

シンママ

地域によると思うのでまず役所だとおもいます。いつから預けたいとか、どこなら空いてるなど相談に乗ってくれますよ。地域にによっては働いていなくても預かってくれます

保育園は家庭の離乳食状況に合わせて、お昼もやってくレますが、アレルギーなどあるとお弁当の場合が多いです。保育園はいるまでに、この食材試してくださいなどリストもらえますよ。

オムツは園によりますが、持たせたり、園が用意してくれるけど月額かかったり。

なんでも園によるので、まずは役所がいいかと!

バルタン星人

役所でとりあえず求職中ということで保育絵の申請をしつつ
職探しをします。

職がきまれば、申請を就労に変えます!

職が決まっている方が、保育園への優先順位が上がるので有利です。

給食については園によります。離乳食3回食になるまでは持ち込み。それ以降は給食で出してくれたり幼児食からしか給食はなかったり、初期でも対応してくれるところもあります。
そういうところも考慮して保育園を決めるのも手です。

オムツについては、毎日だったりある程度の量補充してあれば毎日ではなくてもいいところもあるし、袋ごとまるまる預かってくれてそろそろ無くなるので持ってきてくださいってところもあります。名前を書く書かないも園によります。

ふじこ

私だったらまず役所ですかね。資料などもらい気になった保育園を何個か見学したり、第四候補くらいまで決めました!
入れたら3ヶ月以内に職が決まれば継続出来ますし、決まらないと退園になります。なので、職探しもしながらって感じですかね💦
保育園は給食があるので、まずは食べれる食材を報告し、新しい食材はこれを進めて下さいって言われますよ😊仕事が休みの日で小児科がやってる時間帯に新しい食材は食べさせてました‼️
オムツは保育園によってバラバラです。うちは一袋どーん!と持って行くパターンでしたが、甥っ子が通っていた保育園は毎日何枚持って来て下さい。って言われてたそうですし。

はじめてのママリ🔰

みなさま
まとめて失礼いたします。
ご回答ありがとうございました!!
とりあえず役所に行ってみないと何も進まなさそうですね😲
私の知らない保育園事情、たくさん教えていただきありがとうございます✨
出産前に役所で、待機児童がいてスムーズに預けられないかも、という話を聞いたことがあるのでどうなるかわかりませんが💦来週にでも行ってみます!