※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ☾·̩͙⋆
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供がオムツを卒業できず、保育園でもトイレを嫌がります。家ではパンツで過ごすが💩はオムツで。トイレを我慢し膀胱炎の心配。トイレトレーニングのアドバイスを求めています。

3歳9ヶ月の年少ですが、オムツを卒業できておらず、保育園だとトイレでおしっこをすることを嫌がります🤦‍♀️
家では基本パンツで過ごしていてトイレにも行くのですが💩は家でもトイレでするのを嫌がり、オムツに替えて💩をしています。夜や出掛ける時は まだオムツです💦
保育園ではオムツで登園して午前中にパンツに替え、お昼寝時はオムツ、起きたらまたパンツという流れです。今日は、今日から昼寝がなくなりオムツに替えることなく1日パンツで過ごせたそうです。ですが、保育園のトイレでおしっこをすることに抵抗があるようで、オムツを履かなかった今日は、ずっとおしっこを我慢していたようです。
クラスでトイレへ行く時間や、友達がトイレに行く時など定期的にトイレへは行ってるみたいですが、出しません。
今日も先生と「お母さんがお迎えに来たらトイレへ行く」と約束をしたようで、私がお迎えへ行った時にトイレには行ったものの、おしっこはせず帰りの車の中で「おしっこしたい」と言ってきました。

今日は1日パンツで過ごせたことを褒めましたが、完全にオムツを外れていないことに焦ったり、トイレを我慢し過ぎて膀胱炎などになってしまわないかなど、心配もあります。
似たような経験をされた方がいれば
何かきっかけがありトイレで
できるようになったかなどお話し聞きたいです🙇‍♀️

コメント

3人年子の4人目出産まま

長男が年少の頃はパンツで園で過ごしてましたが、着替え用のパンツ6枚くらい持っていって、全部汚して帰ってきてました😂
遊びに夢中になってたり、トイレが怖かったり、他の子に見られる?のが恥ずかしかったり、なんだか理由は子供なりに様々なようなので、先生にこまめに声かけしてもらって、ついていってもらってましたね😂

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

コメントありがとうございます😊

やっぱり子どもなりに色々と理由はありますよね💦
    子どももトイレですることに
    「やだ!!」しか言わないので、何が嫌なのかを保育園から帰ってきてから聞いたら、友達がいるのが恥ずかしいみたいでした💡
    お昼寝がなくなり、パンツで過ごす時間が増えたことをきっかけに、我慢できずトイレでおしっこができたり、先生には手間をかけてしまいますが、我慢するくらいなら漏らして、それを機にトイレで出来るようになればな~なんて思ってますが、そう簡単にはいかなさそうです🤦‍♀️

• 10月4日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

いやいや!!先生にすいませんって言いつつ、手をかけてもらいましょ!!お漏らしは慣れちゃいますよ。こわ😨うちの息子は結局小学生になるまでお漏らし男で、最近やっとなくなったかな?って感じです😱

• 10月4日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

やっぱ お漏らし慣れちゃいますかね😭??
    園で働いてた時に お漏らしをきっかけにトイレへ行けた子もいたので そっちのパターンだといいな🤣と…笑
    これからの時期、寒さでトイレが近くなったりトイレに行くのが億劫になったりもあると思うので、お漏らしに慣れちゃうと それこそ厄介ですね😱
    先生から話を聞く限り、こまめに声掛けしてくださってるようなので、このままお願いしようと思います🙏✨

• 10月4日

うちの子も、家でも幼稚園でもトイレでおしっこできなくて、オムツ履いたままトイレ座っておしっこしてました😅
先生がオムツを履かせなくても、我慢して帰ってきてました💦

そこからなんとか一度家でおしっこできたら、次の日から幼稚園でも完璧にできるようになりました!!9月入ってからですが笑
同じく寝る時とウンチはオムツ履き替えてます🌀

お子さんは家ではトイレで出るんですよね??うちもそうでしたが保育園で一度出るとたぶんすぐできるようになる気がします!!✨

保育園ではオムツ履かせて座ってみてはどうですか?✨とりあえず「保育園のトイレでおしっこを出す」という成功体験をさせるんです😃慣れてきたら少しずつオムツの横をビリビリしていったり👌🏻

うちは横ビリビリするの最初はめっちゃ拒否してましたが、数ヶ月経ってやっと破らせてくれるようになって…すごくゆーっくり進めました😂

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

コメントありがとうございます😊

家ではトイレでしてます😌
    オムツのまま座る👀💡
    たしかに この方法だと
    オムツの中だけど
    トイレでできた!!という
    経験が自信に繋がりますね🥺
    慎重.繊細派タイプなので
    うちもオムツの横ビリビリは
    時間がかかりそうですが