※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が牛乳を飲まず、哺乳瓶をやめたいと悩んでいます。離乳食は食欲旺盛。牛乳や哺乳瓶をやめても大丈夫でしょうか?先輩ママの意見を聞きたいです。

一歳になったので、牛乳飲ませてるんですが、ベーっとしてほとんど飲んでくれません😭

今、フォロミを寝る前だけ哺乳瓶で200 飲ませてるんですが、虫歯も気になるし、哺乳瓶もやめたほうがいいと聞くし、寝る前のフォロミを辞めたいんですけど…。
栄養、鉄分不足も気になります。離乳食はバクバク食べてくれるので、牛乳飲まなくてもフォロミやめてもいいと思いますか??

先輩ママのご意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

そうくんママ

うちの子は、麦茶で寝てますよ😊
虫歯の心配あるから、寝る前は牛乳じゃなくて麦茶のがいいし。
フォロミは、甘いから牛乳に移行しにくい、、とは聞きますよね。

はじめてのママリ

寝る前は水に変えて、違う時間にフォロミ飲ませたらどうでしょう?
それか飲ませたあとよく歯磨きしてから寝れば問題ないと思います👌

うちはあまり食べず体重も増えないので、朝ごはんとおやつのときにコップでフォロミ飲ませてます!
でも本人が牛乳好きなので、欲しがれば牛乳も飲ませてます。

あかね

うちの子たち2人とも牛乳飲まなかったのですが離乳食好き嫌いなくたくさん食べてたので、普段の食事から鉄分多いものを意識して、フォロミやめました!
3歳になった今も貧血や栄養不足などで指摘されたことはありませんよ😌

はじめてのママリ🔰

牛乳は冷たいのと温めたものどちらをあげてますか?
温度が嫌とかもあるのかなぁと思いました😊
寝る前に飲むならコップにして飲んだ後歯磨き出来るならやめなくても大丈夫だと思いますが、どうしてもやめさせたいなら麦茶とか白湯にしてフォロミは違う時間(午前中や夕飯の時とか)にあげる等したらいいかなと思います✨
離乳食たくさん食べてくれるならそこで鉄分多めに意識したメニューにしたりしてフォロミやめても大丈夫そうですよね!
娘は朝オートミール食べててそこでフォロミ使ってますが、牛乳も飲んでくれてます!