

はじめてのママリ🔰
とりあえず用件をきいては?🤔

そよかか
以前工場総務で働いてました。
流れでいえば…
トゥルルル…(基本3コール以内)
→はい(お待たせ致しました)、○○会社です。
△会社の田中です。
→お世話になっております。
木村さんいますか?
→(部署に繋ぐとしたら)どちらの部署の木村でしょうか?→他部署の木村さんへ繋ぐ
または
→(事務の木村さん宛なら)ただいま木村は席を外しております。折り返し連絡するようお伝えしましょうか?→お願いしますと言われたら→かしこまりました!念のため連絡先をお伺い致します→090...→090...でお間違いないでしょうか?→はい→ありがとうございます!では木村へ伝えますのでもうしばらくお待ちください。→宜しくお願い致します失礼します→失礼いたします
または
→ただいま木村は席を外しております。お急ぎのご用件でしょうか?
と、お話聞いて判断する等。
→私では分かりかねますので、木村から○○さんへ折り返すよう伝言いたします。
などなど、、、固い感じの会社なのか(営業の電話もあれば、取引先でも工場だと請負さん相手だとフランクに掛かってくる事もある)、1度事務さんにどんなお電話が多いですか?って下調べじゃないですが聞いておくのも心構えとして電話が出やすいかなと思いました☺️
分からなければ、無理に用件聞く必要ないので、事務さんじゃないとしても分かるものへ確認します、とかでもいいと思いますので!
頑張ってください!
-
ママ
とってもわかりやすかったです!!ありがとうございます😭✨
- 10月5日

はじめてのママリ
電話線工事の事務をしています🙋♀️
まず最初に会社名を言って
相手が知ってるいる会社なら
お世話なってますなど一言
言います!
事務の方おられるか聞かれたら
今いなくて何時に戻るのかもわかりませんと伝えて
急用かどうか聞いてみてください!
内容をしっかり聞いてメモして
また折り返す等のことを言って
最後は失礼しますと言って
静かに受話器を置いてください!(固定電話の場合です。子機でしたらそのまま切って置いておいてOKです!)
ざっとこんな感じですかね💦
-
ママ
詳しくありがとうございます😭✨
事務やったことなくて、ドキドキしてたので助かりました🙇♀️- 10月4日

退会ユーザー
まず、誰宛の電話なのかを聞いて、
事務員さん宛なら「今〇〇(事務員さん)が外出中のため代わりにご用件お伺いしてもよろしいですか」で相手の話を聞いて(またかけ直すと言うとか用件教えてくれるとか)
・相手の名前
・用件
・折り返しなどのための連絡先
をお伺いしてメモします!
急ぎかどうかやいつまでに返事が必要かを確認、急ぎなら事務員さんから連絡してもらったりママさんから折り返ししたりすればいいと思いますよ!
-
ママ
ありがとうございます😭✨
- 10月5日
コメント